見出し画像

16期目に突入!Resorzらしさ満載【戦略共有会】の様子をお届けします!

■はじめに

こんにちは!
株式会社Resorz 採用担当の森田です。

Resorzは、2月が期初になり、16期目を迎えることができました。
皆様からの温かいご支援に、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、当社では半期に一度『戦略共有会』を実施しています。
全員で集まり、約4時間かけて様々なことを皆で共有しています。

なぜ私たちはこの事業をしているのか?どこへ向かうのか?
なぜ私たちはResorzで働いているのか?何を目指すのか?

今日は、Resorzらしさ満載の『戦略共有会』についてお伝えしていきます!

~当日の流れ・コンテンツ~
①代表の兒嶋より、全体振り返りと16期の体制&2026年の理想像の共有
②全10部署より、今期の振り返りと来期の戦略共有
③決起会
(+後日表彰タイム!)

■”みんなでつくりあげる”を大切に

Resorzの戦略共有会では、発表内容を聞いてそれぞれが思ったこと・気になったことをslack上にコメント・質問をします。
発表者は皆からもらったコメントや質問に対して、回答しながら進めます。

質問はあまり出ないのでは?コメントする人は固定されているのでは?
そう思う方もいるかもしれません。

そんなことはありません!
皆から出たコメント・質問数はなんと37件!(初めて数えてみました)

「決めた背景は何があったのだろう?」
「戦略のイメージはこれで合っている?××との違いは何だろう?」
「こんな方法を使えばもっとできるのでは?!」等々‥

代表の兒嶋に対してであっても、質問がどんなに些細なことであったとしても、役職や内容問わず、自分が理解し納得できているかを大切にして、皆で戦略共有会という場をつくっています。

この雰囲気は誰かが何かを言ったからではなく自然と生まれたもので、別部署の内容であっても自分事として捉えている証であり、一人ひとりが会社・事業に愛があるからこそだよな~と一人勝手に思っていました(笑)

■さて、私たちResorzはどこに向かう?!

代表の兒嶋からこんな話がありました。

「Fast alone, FAR Together」

アフリカのことわざで、「早く行きたいなら一人でいけ、遠くへ行きたいならみんなでいけ」という意味です。
一人での行動は迅速かつ効果的かもしれませんが、チームで協力することで、より遠くの目標に到達できるという考えを表している言葉でした。

目先の利益を優先したり、今すぐできる道を選択することもできます。
しかし、Resorzでは簡単にできないことであったとしても、
本質に沿った大きなことを成しえるための選択を今後もとっていきます。

具体的には、「海外ビジネスを始めたい」「海外ビジネスをサポートしたい」そんな企業にとって最初に頭に浮かぶ存在になり、グローバル市場で成功する日本企業を1万社つくること。
そして、Digimaというサービスが海外ビジネス支援プラットフォームとして、海外ビジネスのノウハウ・最新情報等、もっともっとあらゆる段階における支援サービスが揃っている状態をつくるということです。

今後さらに海外進出をする日本企業が増えることは間違いありません。
そしてグローバル市場で活躍する日本企業が増えることが、日本のあらゆる課題解決になると信じています。

だからこそ、Resorzでは一人の力だけでなくチームワークが重要であり、
部署を超えて会社全体、さらには社外の方とも協力していくことが必要不可欠です。

■私たち自身が幸せでありながら、理想図を実現していく

各事業部からの戦略共有と質疑応答が終わり、発表者の顔も安心した表情に変わったところで、、
最後は、今年の人事制度(福利厚生の追加と変更)についての共有です!

代表の兒嶋はじめResorzでは、働く私たち一人ひとりが幸せであること、人間らしくあることを大切にしています。
そこで、16期からは新たに「ワーケーション制度」「暮らしサポート」が増えることになりました!

「ワーケーション制度」とは?
心の切り替え、リセットを目的にし、3か月に1回のワーケーション(自宅、実家、出張先ではない場所での業務)が可能。

「暮らしサポート」とは?
QOL向上を支援するための3つのサポート
・生活サポート(ベビーシッターおよび家政婦さん)
・家事サポート(ハウスクリーニングおよび家政婦さん)
→いずれかの使用で1か月5,000円の補助あり
・食事サポート
→会社経費にて有機野菜および加工食品を購入し社員で食することが可能

Resorzでは、他にもわくわく休暇やアニバーサリー休暇、空飛ぶ社員手当など独自の福利厚生が多岐にわたってあります。
※わくわく休暇について知りたい方は、ぜひこちらの記事も要チェック!

■決起会

最後に、決起会の様子を少しだけお見せします!

戦略共有会があった夜に、仕事を少し早めに切り上げて、
近くの中華料理屋さんで決起会を行いました!

Resorzでは、雇用形態やResorzの社員であるかどうかで区切らず、業務委託として協力いただいている方や協力してくださる社外の方もお呼びしています。
もちろんほとんどの参加者がResorzの社員メンバーであるため、来て下さる社外の方にはとても感謝しています!
(決起会は盛り上がり、参加したいメンバーは2次会にもちゃっかり行っていましたね!)

そして後日、皆の投票を含めて決まった
【MVP/MVS/MWP/理想人オブ・ザ・イヤー】が発表されました!
受賞者の皆さん、おめでとうございます!!
こちらの表彰内容・受賞者の皆さんへのインタビューは後日公開予定ですので、お楽しみに!

半年後の戦略共有会も楽しみです。16期もよろしくお願いします!

---------------------------------------------------------
Resorz の事業内容、人、考え方…「何かしら共感する部分がある」「気になる」という方は、ぜひお話しましょう!ご連絡をお待ちしています!

~Resorzでは一緒につくるメンバーを募集中~
私達と一緒に日本を変える仕事をしませんか?