見出し画像

白熱!みんなが本気になった社内イベントの話。

こんにちは!奄美リゾートワーク部の岡村です。

9月も半ば、秋の雰囲気が漂う季節ですが奄美はまだまだカンカン照りの日々が続いています(最高気温30℃以上の真夏日が多いです)。

今回は私の取り組んでいる、CRO(チーフ・リモート・オフィサー)のお仕事・第二弾をご紹介したいと思います〜!

CRO(チーフリモートオフィサー)ってなに?

従業員のリモートワーク環境を向上させるためのコミュニケーション促進、健康支援、各種制度の整備などに取り組みます。(サムライトHPより抜粋)

活動の目的としては上記のとおりで、簡単にいえば社内のリモートワーク環境整備する人ですね!

前回の第一弾の記事でも詳しくご紹介してます♪

コロナ禍が続く中、経営管理本部のメンバーと一緒に社内のリモートワーク環境向上に向けて続々と取り組みを進めています!

そんななか、特に社内で盛り上がったイベント。

その名も・・・

【目指せ金メダル!1ヶ月ウォーキングチャレンジ★SOMELYMPIC】

どこかで聞いたようなネーミング。

そう、○リンピックです!今年の夏は東京オ○ンピックシーズンでしたのでそこから一部拝借したネーミングで社内の健康・運動不足解消イベントを実施しました!

画像6

イベント開催期間は2021 年 6月の1ヶ月間。この1ヶ月間のうちに「どれだけの歩数を歩けるか」というごくごくシンプルなルールのイベント!

このイベントを実施するにあたり、参加者の歩数を計測しなければならなかったので、後々の集計もできるようにこちらの歩数計アプリを利用しました。

Pacer

こちらのアプリかなり優秀で、アプリを入れている人同士でグループを作成もできるし、グループ内でイベントを作成もできちゃうのでまさにこのサムリンピックのようなイベントにうってつけなんです。

画像7

(カバー画像やアイコンも設定できるよ)

また、参加者のみんなのやる気スイッチを押す作戦としてこんな豪華な
賞品も用意しちゃいました🎉

■ベスト3
特典:アマゾンギフト
1位…5000円
2位…3000円
3位…2000円
■7位
特典:ランチ券
代表から素敵なランチ券をプレゼント⭐️
■努力賞/以下の基準の対象者全員
実施期間中の個人歩数の合計が24万歩(1日8,000歩)以上の方全員に
Amazonポイント500円分プレゼント
■ベストイベンター賞
期間中、投稿など様々な工夫により盛り上げてくれた人に贈られる賞。
(実行委員で選定)
特典は社内コミュニケーションツールのスタンプになれます!

なんて豪華・・・!企画段階で経営管理チームや代表の池戸さんにご協力いただいてめちゃくちゃ豪華なラインナップになりました・・・(泣)

こんな豪華な賞品のおかげか社内の参加者は総勢で全社員の半分以上にあたる44名の方に参加頂き大盛況!

私ももちろん1位のアマギフ5,000円ゲットを目指すべく毎朝早起きして1時間半歩きました。その頃はダイエットも兼ねて調子がいい日は一日20,000歩も歩いてたりしました。(夜ご飯後にも少し歩いたりも)

最終結果は私は結局1ヶ月間で296,686歩を歩き、この弛まぬ努力もあって?なんとか4位にラインクインできました!

画像5


1位の人はなんと驚異の615,901歩(1日平均2万歩以上)!!!すごすぎますね。脚がアスリート並みです。上位はめちゃくちゃデッドヒートしており本当にオ◯ンピックさながらでした。笑

一瞬私も1位になったこともありましたが、なかなかTOP3には勝てず、終盤らへんはサボってしまいました。笑

この1ヶ月間参加していただいた社員同士でこのサムリンピックが会話のネタになったり、アプリ内でも参加者同士でコミュニケーションが取れるので夜のウォーキングのお供に聞く音楽について書き込みがあったり。

画像4

参加したけど一切微動だにせず(?)1ヶ月間、驚異の歩数0歩を貫き通した我らが奄美支社メンバーの菅野さんがネタになったり。

画像3

スクリーンショット 2021-09-22 23.27.49

コロナ禍により、より浸透してきたリモートワーク。社員同士のコミュケーションがなかなか取りづらいなか、仕事以外のコミュニケーションが色々なところで生まれた素敵なイベントとなりました。

今後も、リモートワーク改善に向けた情報も発信していきますので、この記事が参考になった!と思った人はぜひnoteのフォローとスキ♡ボタンとを押してもらえると支社メンバーがすごく喜びますので何卒よろしくお願いいたします・・・!
(記事更新のモチベUPにも繋がるのでぜひ!!)

<おまけ>
驚異の0歩を最後の最後まで貫き通した我らが奄美支社メンバーの菅野さんにはベストイベンター賞として汎用性の高いスタンプが進呈されましたとさ(一歩一歩と言っている本人の記録はゼロ歩)。

画像1

▼菅野さん、ベストイベンター賞受賞コメント
このような名誉な賞をいただき光栄です。まさかスマホの設定でアプリがバックグラウンド起動しなかったというだけで、自分がスタンプになるとは思ってもみませんでした。
一歩一歩着実に奄美リゾートワーク部の存在感を高めていくことをめざし、今後もさまざまなイベントや取り組みを盛り上げられるよう、精進してまいります。

この記事が参加している募集