見出し画像

自分と相手、そして世界とのつきあい方

昨日とあることがあって、

「私はなぜこれをしたくなったんだろう?意図と結果を考えてこれは効率的な手段だったのだろうか?」というのと、

「なぜそもそもこうしたくなるのだろう?(よくある行動パターンの1つだったので気になった)」と思い、

今年のテーマの一つが「わからないまま持ってみる」なので、そのまましばらくその問を持っていようと思っていたら、

昨日の夜に参加した別のとある会でヒントの一つが手に入り、今朝のMikiのクラスで別の大きなヒントが手に入り、しかもこれは2週間前に教わったことにも関連していてこの3つでパズルの1ピースになりました。(それにしても長い1文…、なのでちょっと切ってみた)

そのピースを構成しているのは、

「人に話すときは自分に話すように
 自分に話すときは人に話すように」

と、

正しいかどうかでなくどう感じるか?そこから出す言葉につながりの意図はあるのか?

と、

常に世界に自分を入れる。これは相手の話にみえて、私たちの話。

というもの。

今はこのピースを味わい中です。

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは情熱をもって学んでいるNVCの講座参加費とカウンセラーコースに使い、さらにnoteに学びを還元、循環します❣️ たくさん書いてたくさん学びに使いたいと思っています。応援📣よろしくお願いします。