見出し画像

【音ゲー】DM銅ネームになった話

はじめに。

DrumMania HIGH-VOLTAGEにて銅ネームを達成しました。
一つの区切りということで銅ネーム達成時のスキル対象曲をまとめつつ、スキル上げに関して考えてた事をメモしたりする感じの備忘録的な記事になります。曲解禁に関しては新曲未解禁がArtisan、Xenocross、BPL応援解禁の二曲、プレミアムモデル特典の三曲。旧曲はMUSICIAN'S ROAD第2弾以外の曲、EXCHAIN以降の曲、DXフォルダに入っていない曲なのでもしかしたらもっと稼げる曲があったのかもしれない…?

スキル対象HOT枠

画像1

HOT枠スキルが3532.17でした。140以上の曲にそれぞれざっくりメモ。
・夜に駆ける(MAS)
スタッフが難易度設定を致命的に間違えた説濃厚な曲。
FCはしたけどパフェ死しているのでいずれ繋ぎなおしたい。
・素直な気持ちで(MAS)
スタッフが難易度設定を新人さんに任せてしまった説濃厚な曲。
最後のしょうもないところで1ミスしているのでFCしたい。
・React(EXT)
このレベルでは大分楽な譜面だと思う。FC済み。
MAS譜面は58.54%なので対象移行することはないでしょう。
・ペルセポリス(EXT)
令和版cachacaな序盤と最後のスネアロール以外難所がなかった。FC済み。
MAS譜面は62.72%なのでこれも対象移行はしないと思います。
・斑咲花(MAS)
プレー履歴見てみたら1回しかやってなかったので伸びしろありそう。
EXT譜面が75.48%でこちらも1回しかやってないけど詰めるならMASかな…。
・スキスキ星人(MAS)
新曲の良心枠。銅ネームになる直前で漸くFCしました。
とりあえず達成率的にも一段落ついてると思うので今作はもう触らない。
・LOVE♡SHINE(MAS)
未解禁の為セッションでしかプレー出来なかった。
後半の速いタムまで繋いでこの達成率なので自分の中での理論値…?
・恋愛観測 -2021真夏のエンディング ver.-(MAS)
ロング枠なので詰めるのが若干腰重くなってる。
次の目標スキルのゴールが近くなった辺りでまた触ると思います。
・RISE UP(MAS)
完全なお祈り譜面。正直この達成率出せたのが自分でも謎。
随所にコンボカッターが入ってる為これ以上伸ばすのは研究必須の印象。
・Kazekiri Rumble(EXT)
初見時はC判定だった為苦手意識持ってましたが練習して慣れた譜面。
MASは60.25%。wikiだと逆詐欺の記載あるけどうーん…?って感じ。
・DUAL STRIKER(MAS)
これも斑咲花と同様にプレー回数1回の曲。
後半が苦手譜面の集合体なので練習したいなと思います。
・Never Ever End(MAS)
完全に長い長いスネアロールと後半のdkdkで達成率を左右されている。
逆にそこ以外に苦手な場所がないので頑張り所はありそう。
・GEORAMA(MAS)
譜面確認するとよくこの達成率出たな…って他人事のように思える。
正直これ以上伸ばすのは難しい気がするので一旦放置で…。

スキル対象OTHER枠

画像2

OTHER枠のスキルは3471.41でした。こちらも新曲同様140以上の曲にメモ。
・SMILE FOR YOU(MAS)
左手の連打力を鍛えればFCが見えそうだけど現状は厳しめ。
達成率的にはとりあえず急いて伸ばす必要もなさそうかな…って印象。
・Crystal Toybox(EXT)
大分達成率が稼ぎやすい気がするんだけどライバルでプレーしてる人0人。
同スキル帯見てもあまり対象に入れてる人いないようなので個人差枠?
・Spiral Wind(EXT)
稼げそうな所でもう少し稼いで達成率伸ばしたい所。
銅ネームの平均がS手前位らしいので目標にするならそれくらいかな。
・Snowy India(EXT)
これも同スキル帯見ると個人差気味な枠に入るのかな…?
真ん中の左足地帯や凡ミス削ればまだ伸ばせる。
・ランカーキラーガール(MAS)
これはもっと伸ばさないといけない譜面。
140乗ったから放置してたけど最低でも85%位は狙いたいところ。
・I'm so Happy (Rockin' ver.)(EXT)
ミス1だけど序盤に癖がついて伸ばすに伸ばせない曲。
繋がる癖を身体に付けるか最初のフレーズ捨ててパフェ率勝負か二択。
・遊戯大熊猫(EXT)
こちらもミス1。切る場所が毎回異なるため粘着してればFC出来そう。
毎回切る場所が異なる=安定してないなので選曲率上げる所から…。

銅ネームになるまで

Re:EVOLVE時点でスキルが6600前後、Matixx~NEX+AGEは殆ど軽く触る程度でスキル上げを意識したプレーは一切していない感じでしたが、EXCHAINとNEX+AGE辺り?で全体的な難易度調整が入っていたみたいで大分スキル上げが楽になっていて、過去の自分のプレーした記録を見ながら7.5以上でS判定が出ている曲を触っていたら旧曲枠は上記の通りになりました。
新曲の方はライバルの対象を見ながらもう少し伸ばせる!と思って頑張ったり、理接している曲に粘着したりしていました。ライバルは公式サイトで銅ネーム近辺の方を適度に変更しながらあまり固定しないようにしていました。

全体の総評

未解禁のLOVE♡SHINE、1716 SAHARA MOON、リドルは兎も角として、全体的に1回やったのみの曲が目立ったりしてあまり詰められてないな…と。
新曲の逆詐欺曲が下限の低さを賄っているのがよく分かるスキル対象でした。新曲枠の下限低すぎ問題が目立つと思いました。
旧曲の方も以前繋がっていた曲や対象に入っていた曲が未プレーor達成率伸びず対象入りしていない点もあるのでやはり全体的なやり込み不足が目立つ印象のスキル表になってしまっている感じです。

今後の目標と課題

・目標
スキルを折り返しである7250までと9.45までの曲全埋め。
旧曲の140超えが少ないため全体的に向上させつつ、新曲は下限が低すぎる為底上げする感じで頑張れば何とかなるかなと楽観視してます。
8.95までの曲C判定の曲をB以上に上げて苦手譜面を克服。
・課題
1回しかプレーしてない曲、伸ばせると自分が思う曲のやり直し。
自分が苦手な体力系と刻み譜面の練習。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?