見出し画像

240626 - Silica Gel Live in Tokyo 2024 with special guest: betcover!!

待ちに待ったシリカゲル来日単独公演!初日にいきました

ツイッター廃人なので1回目のチケ先行を知ったのはどこかのWEB記事発表の20分後くらいだったのですが、既にソールド状態で!!!!(泣)このツイ廃のおれがチケ発に負けるだと…?シリカゲルといえども、K-INDIEでそんなすぐ売切れることある?みんないつもどこに隠れてるの??(泣)となた

運営の計らいで抽選やら追加公演やら色々してくれて、友人の助けもあり無事に確保できました…ありがとうBIKN、ありがとうTHISTIME、ありがとう社長……(でも次はもっとドデカ会場にしてください…あとオーパーツに呼んでください

2023年ベストアクトの記事で来年見たいアーティストとして挙げたので、ここを逃すなんて絶対ありえなかった 執念 叶えてくれて感謝 てかこんな早く見れると思ってなかった、見れてもフェスかな~って思ってた

あとお呼ばれがbetcover!!で、正直全然きいたことなかったんですが、どひゃーーーーーとなりました…なんかもうあれは音楽という一言で片づけるのは無理じゃね…?ちょっと昔のサイコホラー映画見てる気分でした…(初見なのに没入感がやばかった、ということです)
おれが普段見てる所謂『オルタナティブ』とはまた違うベクトルの『オルタナティブ』で、考えたけど自分の中に今までなかった音だった 言葉で定義できない ステージ上に6人(?)いらっしゃるから楽器もぎゅうぎゅうで初めて見る密度だった

セトリのはなし

脳内補完と他の方のステージセトリ写メで作りましたが多分これ

1曲目からapexズルすぎるて~~~~~~~~~~~~~アホ音圧でめっちゃ気持ちいい!!
そのままno painに繋いだので飛ばしすぎで不安になる 後半何やるつもりやねん…no painフェス映像の「カジャーー!!」が好きすぎるのでちょっと期待してたけど流石になかった まあここは日本ですからね…

realize しぬ イントロギターなり始める前に悲鳴上げて周りの方すみませんでした 今回1番聞きたかった曲なんです。。。。本国春フェスのセトリで落ちていた回もあったので、本当に聞けて良かったーーーーーーーーー;;!!
音源とは全然違くて、チュンチュが割と強めの発声で歌うのが良くて
ラストのキメのギターソロ、音が抜けてしまって!!焦った!!俺が!!
チュンチュの手元は動いていたので、接触不良かなんかですかね~残念ポイント…;;でもその分他の曲で持ち直していた気がする(主にTTT)2日目は成功していたようで良かった

MCを挟み、しっとりした曲たちへ
攻めてる楽曲はもちろんですけど、ミドルテンポの曲たちこそシリカの良さが出る気がします、演奏の丁寧さというか…超丁寧にキモイ音が真剣に鳴っているのがたまんね~です ライブで聞くpupiilaイントロの音がめっちゃかわいかった

照明も派手過ぎずきれいでしたね~

インストのTからtik tak tok!!今日の客たち、全員これを聞きに来たでしょ、わかるおれもだよ。ダブダブを破壊するギター!!!!漫画とかでよくあるやん、空間を切り裂く刀の波動的な(一護の斬月みたいな)。。。。。チュンチュのギターはマジであれなんだよ~~~~~~;;;;;;
チュンチュ、TTTのイントロ弾くためにTはピック咥えでキーボードしてたんですごちそうさまです持ち替えノムノムモシッタ・・・・・・・・

本国マスターさんの映像だとレスポールかストラトをメインで使ってるのかと思ってたんですが、今回ジャズマスターでびっくり 最近の公演はジャズマスみたいですね(ハンジュメイン機がいつもジャズマスな気がしてるので、ハンジュがギター無しセットだとチュンチュがジャズマス持つのかな~などと邪推) 普段応援しているバンドマンたちもジャズマス使いなので、マジで行くライブにジャズマスが無いことがほぼなくて草 演者によって音は全く違いますけど、根底の音のザラザラ感に安心感がありますね…

TTTのおかげでバカ長アウトロセッション大好き芸人になってしまったんですが、今回ほんっっっとに長くてワロタ Tから8分やってました あのアウトロの展開はチュンチュの気分次第なんですかね?ハンジュ・ウンヒさんが左側からずっとチュンチュソロの様子を伺いつつ、頭振り続けて疲れててウケた 長尺おつかれさまですありがとうございます

kyo181が生き残ってくれると思わなくておもわず声出ました。realizeの次に聞きたかったのでとっても嬉しい~! ryudejakeiru全然合唱できなかったので次は本国で見て歌いてえな~~~~~~~

mercurialとかあんまり聞きこんでいなかったのですが、ライブで聞いたらすごいかっこよくて…!?シリカにしては分かりやすい曲(?)だと思う、ちょっとアニソンっぽい要素もあるような…

HARD-OFFストラップが可愛いです

アンコールsisterでぶち上げて終了!もう大ジャンプして暴れまくりで見たい気分だったんですがいかんせん満員なのでwwwwwwもちろんそんなスペースは無くwwwwww みんなカメラOKだったからかあんまり手も上がらないし…やぱフェスしか勝たん…?後ろもスペース空いてなかったけど、もっと圧倒的後ろで見てればよかったかなあ~ でもこんな小さいキャパで見れるの最初で最後だろうから近くいきたかったよ~~;;もっとぶち上がりたかったよ~~;;次は必ず・・・・
ラスサビあたりで ステージ上をダッシュするハンジュがかわいかった 狭くてごめんね

これは全編通してなんですが、ハンジュの手元マニュピレーターとキーボードで、普通のバンドならPC同期音でやるところも全部生で演奏しているからテンポとか溜めるところとかの操作が自由でもう食らってしまいました……天才か………?そのせいか分からないけどハンジュがギター無しのセットだったので、次回はツインギターで見たいです…何卒…音がすくねえ…でもそのぶんウンヒさんがベースで各所音増やして頑張っていた気がします

蛇足ですがウンヒさん日本語ペラペラすぎるウケる インスタとか見てる感じみんななんとなく日本語出来るんだろうな~とは思っていましたがあまりにも上手くて笑ってしまった 韓国アイドルにも勝てそう
逆にハンジュの「ありがとごじゃます…」しか言えないのが初々しくてあ~~~~~~~これだよこれ~~~~~~~~~~~~ KPOPヲタおばさんの人格でてしまいました 一生それでいいのよ 最後最前の方からレコードをもらって喜んでいた ヲタクナイスです 

アンコール準備中 ほんわか

今回は他の現場先約があり2日目の公演とフェンダーのイベントは行けなかったんですよ~~~何でここにかぶせてきたんだ~~!!;;
とにかくわたしの人生に残るライブになりました。。。
はじめてシリカゲルを認識したのは2023年の12月頃で、biknがすでに終わっており超悔しい思いをしましたので… それでも半年で生のライブを見れたのはすごい早かったな~ラッキーでした

毎年1回は見たいからとりあえずはやく予定立てたい 
渡韓すっか~~~~~~~~~↑↑↑
次は本当のワンマンライブの尺で見たいものです。日本まできてくれてありがとうね…!次はリキッドルームにして



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?