見出し画像

240324 - cinema staff presents “two strike to(2) night~マスター・オブ・リキッドルーム2024”@恵比寿LIQUIDROOM

まるまる1ヶ月ぶりのライブハウス、去年11月ぶりのシネマスタッフ、またしてもワンマン。。
対バン我慢したので、ファイナルにすべてをぶつける人間になった(さすがに毎週恵比寿は無理だった ごめん)

前回見たときはさらっと予習する感じで聞き慣らした程度だったんですが、
この数ヶ月で正直かなり聞き込んだ…それはもう前に突っ込んでモッシュに混じってノリノリになれるくらいには!!!!それでも超新参なのでご容赦… 上手側で見たので飯田の感想が多め

セトリのはなし

お借りしました

前週までのセトリも何となく把握したうえで、セトリマジで固定しないなシネマって…と思いつつ、さすがに今週はやらないやろ。。とタカをくくっていた曲がたくさんあって 無事敗北…という感じでした

フロア真ん中の柵ちょっと前くらいにいたんですが、優しくしないでで客全員ぶち上がってしまい3曲目にして全然モッシュだった!!!www みんなシネマは落ち着いて見てるとかいった人だれwwwwwwwwwww
great escapeの追加圧縮もめちゃよかった。。久しぶりに楽しいモッシュを味わった幸せ。。。ライブハウス、やっぱこれだね感をひしひしと感じました最高だた。。。

望郷、エゴ、storyflow、シャドウ、切り札あたりがおれが今回聞きたいものから回収されました。。多いよ。。。。(泣)

初めの3曲から割と明るめな ポップとまではいかないけど 曲の構成で、ファイナルだ!と言わんばかりの8週目の完成度を浴びる 辻がずーっと笑顔でフロアの端から端までガン見して弾くのでまた泣きそうになる ちゃんと楽しんでます大丈夫ですお前の笑顔で楽しさ500倍
なんで「岐阜県から来ましたシネマスタッフです!!」だけであんなかっこいいんやろか?すげー痺れちゃうよ 普段聞かない文言だからかな…

つづいての望郷 繊細で伸びやかな飯田の声、重なる厚みのある三島のコーラス、終始口パクでフロアに訴えるような辻、冷静にメンバーを見つつありえん重低音ぶちかましてくる久野・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まじシネマスタッフの真骨頂過ぎる望郷・・・・・・・・・・・・・・おいしい・・・・・・・・・・

エゴ確定イントロギターで大悲鳴野郎でしたすみませんでした。でも上手全員阿鼻叫喚だった 正直シネマ公式が出してくれる予告映像?でエゴ見せられた瞬間からいつか…いつか絶対この飯田瑞規を見るんだ……と思っていましたが はええよ ほんと今回で聞けると思わなかった… てゆうかふつうにサビとかもメロがキャッチーだし、他のバンドだったら絶対ライブ定番曲にしてるのになあ~~もったいね~~けどそこが良~~~~…

陸の孤島はなんだかんだ聞いている回数が多い気がしている この直前の口上が「気持ちを向けて 俺らに ぜんぶを預けて」みたいな感じでエッッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・空気感どない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?なに飯田瑞規・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???????????となった(よかったということ)

シンメトリズム!!正直大穴過ぎて聞きこんでいなくて、「なんだこのおしゃれギターリフは!?!?」と思いました帰り道から超聞いてて今めっちゃ好きです 辻だけ前に出てきてピンスポなのほんとうにかっこよくて泣くかと思った 冷静に手元見る暇もなかったですが本当に細かいことやってるよね このまま第12感につながるのアツすぎる このどうやらまでの流れが4人全員とも特に演奏に集中してる(?)雰囲気を感じて、4人のステージ上だけの世界をフロアという一歩引いたところから見させていただいている…という気持ちになった

ピアノの佐藤さんを加えて2曲。前回のzeppshinjukuのときもピアノ2曲だったので同じく橙の日とname of loveかな?と思ったんですが…storyflow…
聞きこんでいく中で大好きな曲になったので、イントロで愕然となった 
ドラマチックでどこか辛くて切なくて、でもそれでも前向きな感じが…私のいままできいてきた音楽には無かったものなんだよな name of loveのラスサビとかバンドたちの音がでかくて最高だった テレキャス背負ってるけど、マイクスタンドを両手でぎゅっとして歌いきる飯田 その後のMCでも言っていましたがマジで魂削ってる演奏の仕方をするよねシネマは…これはライブを見ないと分からない、良さと恐ろしさの表裏一体みたいなかんじ
あんまりバラードを好きになることなくって率先して聞くことはないんですけど、この2曲は本当に好きです 三島の作詞作曲は珍しくバラードが特に刺さってくるし飯田の歌声で聞くことでより心がきゅっとなるかんじがします 超珍しい謎い天才です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・曲間のつなぎでマイクが吐息を拾いすぎ危険

name of loveから音を途切れさせないまま、小さく気合を入れて I SAY NOの爆音へ!!この飯田が小さく気合入れる ホッ みたいなやつ大好き
最新曲ながらめっちゃ好きなのではしゃいでしまいました

全編通して一番きつかったのは ダントツでシャドウです。これは個人的なお気持ちがあるので、正直シネマに申し訳ないような気持ちもあるんですがシャドウだけはだめでした 耐えられないもう条件反射で涙が出てくるようになってるので…ゼロずれ真正面なので泣いてる場合じゃない!!と思いつつ、ほんとうにシャドウだけは勘弁 手もあげれなくなる日も近い

後半畳みかけの切り札、great escape、海底
飯田「もっと前詰めてもいいよ!」とかいうからgreat escape追加圧縮だったwwwwww最高 でももみくちゃになりながら腕の隙間から見た飯田の顔が 赤照明の逆光でただこわくてかっこよくて3次元でこれか……となった(顔ファン?)
海底の歌詞本当に好き なんであんな語彙が出てくるんだ…三島…それでもなお生きたい…ぶち上がってしまって全然ジャンプしてしまいました

轟音で僕たちをやって本編終了。全員暴れまくりで毎度のことながら本当心配になる コレ慣れねえといけねえんだーーーカーーーー
辻のあの暴れ具合で、床転がりまわってるのにギター弾いてるしミュートピタッと全員で揃うし、もう阿吽の呼吸×4なのでわけわからない 唖然 どういうこと?ドン引き 最後キモ過ぎる開放弦鳴らしたまま捌けていくの大好きすぎてどうしよ

アンコールは割とすぐ出てきてくれて、いつものビール開けにおれも!!!といわんばかりに出てくる辻 かわえ~ここだけ許してかわええ~ 
(8週やるとリキッドルームからバドワイザーが差し入れされるようでとても喜んでいました)
久野にはもう絶対やらない!!と言われたけど、シェルター8日間とか…とぼそっと提案する飯田 いつかやろうね♡やるときは早めに教えてね♡

わたしが行くライブだと毎回三島が喋ってくれているのですが、同行者曰くそんな滅多にしゃべらないらしく…ついてる…「今のシネマスタッフ、かっこいいっしょ!!」と特大笑顔で自慢するので、えーーーーーーん最高にかっこいいよ;;;;;;;;;と新規ながらにぶち上がりました 
最近1,2年のシネマスタッフの音楽に惹かれて入門したヲタクもちゃんといるんだよ~ということを伝えたいです

みんなで合唱したくて作った曲、とのことで3.28。ダブルアンコールは要求したけど蛇足だということで無し。このあっさり感で逆にOOPARTSという特大お祭りへの期待がより膨らみますわね


もろもろの映像も撮られていたようなのでなにかしら上がるか、三島が言っていた‘制作‘の特典になるのか…いまから楽しみ はよ新譜出して

ほんとうは対バン編も来れればよかったんですが泣く泣く我慢我慢…したので…(行ってないのにこの後ハンブレもノベンバも聞き直したし)
OOPARTSマジで楽しみにしてるから こんな神ブッキングなフェス金輪際なくて…!!!!!OOPARTS以外にもいろいろライブ決まってるから!と辻が言っていたので対バンやらイベントやらを震えて待つぜ

次のリキッドルームは6月のヒトリエです、俺のアナザースカイ待っててね

照明がシネマ仕様だった
この看板1月からあったけど見納め;;


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?