見出し画像

240506 - LUCY 1st WORLD TOUR'written by FLOWER'in TOKYO@渋谷duo MUSIC EXCHANGE

待ちに待っておりましたLUCYの来日公演…!!
ワルツが発表された瞬間からそわそわそわしてましたからね ようやく、ようやくの来日で ほんときてくれてありがとう…
でもduoは小さすぎるね?ミスティックストーリーさん?キャパ小さく見積もりすぎです チケット戦争過ぎたからさ…つぎはZEPPツアーでお願いしますよ…

教訓:duoの柱邪魔すぎ

セトリのはなし

ワルツのセトリバレを何も踏まないできたので、期待不安半分ずつだったんですが、開幕rolling rollingでしぬ おれがルシに本格的に惚れた曲なので…待ちに待ちまくったルシが馴染みのライブハウスで!しかも渋谷で!見れているのが本当に夢みたいで、1曲目なのに泣いてた 変な人…
rollingもknowhowも曲入る前の繋ぎイントロが演奏バケモン過ぎて・・・・・この時点でおれはルシを軽く見てたことを思い知りました マスターさんの映像では見てたけど、いざ生音を聞くと全然!!やばい 
ボーカルだけ曲によってすこーし被せ有、あとは同期音のみのパターンでしたが、楽器に関しては100%生音だった。。。ドラムがフロントに配置されてた関係なのか、ウォンサンの手元にマニュピュレーター無いし!そんなこともあるんだ!!とおもいました あれはフェス仕様なんでしょうか…

アイドルバンドならぬ演奏スキルと楽曲の良さがあるから、ルシのことを好きになったのに、それでもアイドルバンドだから…普段通ってるようなガチガチのロックバンドたちには届かないだろうと…潜在的に思っていたようです お客さんもほぼアイドル現場と変わらない客層だし、なめてましたね…申し訳ございませんでした…

MCを挟んでhero、unbelievable やぱウォンサンが日本語担当なんだ~~かわE~~~~~ありがてえ~~~~~~となる
もうこの辺で理性ぶち飛ぶレベルで楽しんでたんだけど見返すとまだまだ序盤でウケる

そして日本でのカバー!なにがくるかな~バンド曲だといいな~有名どころだとBUMPとかスピッツとか…??と予想してましたが
まさかのマカロニえんぴつ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ふつうに初期マカえんのリスナーだったおれ、大歓喜
ここでなんでもないやではなく恋人ごっこを選曲してくるの…罪すぎる…選曲提案したの誰ですか…

本家はっとりのボーカルは独特に、ここ最近では珍しいレベルで「歌」の力が強いバンドだと思うので、(04げんちゃんも言ってた)結構他のバンドでカバーするのは挑戦だなと…だってはっとりの”歌力”を超えられないから…とおもってたんですが、チェサンヨプ、いけます!!!!後半ビートチェンジする箇所からの畳みかけがやばすぎて…本家に出しても恥ずかしくないカバーだったとおもいます。。。てゆうかサンヨプさん以外にも4人全員歌うし…おれはウォンサンが『忘れていいのは君なのに 忘れたいのは僕だけか』の歌詞をうたったのがヤバすぎてぶっ刺さっておりました
元からバイオリン入ってたっけ?と思うレベルでイェチャンさんの馴染みが良くて、聞き返して編曲の自然さにビビった 本家を変え過ぎず、ルシスタイルに昇華しておりました…(マスターさんの映像があるので見てください…)

ここの1回目が納得いかなかったのか、もごもごし出すサンヨプさん(おそらく日本語で説明できないからどもってた?)を見て「あ俺ヒョンが何言いたいかわかった気がするwwwもう一回やりたいんでしょwww(韓国語)」の爆笑ウォンサン このあとちゃんと日本語で「もっかいやります~~♪」ってゆってた 
愛しかねえ家族かよ…おれはこういう…バンドが長年一緒にやってきたことで培われた、言葉で言わなくても音楽とアイコンタクトですべてが伝わる瞬間が大好き…(泣)2回目の方が確かに歌が伸びてた感じがした流石ですわ

そしてケファ・・・・・もうイントロのバイオリンだけで身が引き締まるよ 絶対に外せないよね
そのあとも最近の熱シリーズの曲は多めに入れたセトリだったようでとてもたすかります…あのアルバム大好きなので…

ブギーマン!ベースぶりぶりなのでマジ最高~~~~~~~正味もうウォンサンしか見れてません
そしてこのあたりからサンヨプさん水撒きが始まって 一人ウォーターボム開催 duoの天井についてるプロジェクターにモロかかり過ぎて水が滴ってました 機械壊れてないといいけどwwwwww

openingふくめ、やっぱneighborhoodのアルバムが大大大好きすぎるので、こうして振り返っててPLAYとMP3がなかったのが本当に悔やまれますけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(泣)(泣)(泣)
多分この辺で後方壁際にいるのにも関わらずぶち上がりすぎててサンヨプさんからのビームを感じた ごめんね後方でうるさくしてて…

そして突然弾き語りされたクネ…なんなん…易々とセトリを変更するなチェンサンヨプ……この曲をやったのは本当に久しぶり、裏で歌ってるのも最近は見たことない(イェチャン談)とのことでしたが「指が覚えてましたね」のサンヨプさんかっこよすぎワロタ 突然ヒョン二人で弾き語り始めるもんだからリズム隊が取り残されてたけど、サビ前の盛り上がるとこでグァンイルちゃんが気を利かせてシンバルサッシン入れてくれてて~!!!!
『まったくこのヒョン達は…』と言わんばかりにドヤ顔してて超かわいかった

マンネネボリョで後半ぶち上げされて終わった 
マンネがルシのライブの真骨頂だと思っているので、とうとう浴びてしまいましたね…サンヨプさんの一人ウォーターボムはまだ開催されています
中盤でヨル(熱)が来た時点でネボリョセトリ落ちしたかと思ったので本当に聞けて良かった~~~~~~~!!!!!ロックな曲調、歌詞含め1番大好きな曲です ネボリョの前繋ぎでイェチャンさんとウォンサンで爆弾きバトルはじまるのマジでたまんねえんだよな 

絶対本編最後にくるだろうなと思っていたFlare
韓国語なので歌詞の意味なんてふわっとしか分からないのに、歌詞の意味とか関係なくて、音が感動的過ぎて…
ルシを聞き始めて当初から言ってるんですが、ルシの曲は音がドラマティックなのが良いんですよ(ost仕事とかでウォンサン作曲じゃないとそうでもなくなるから不思議よね)
歌詞を読み解くのも大好きなんですが、極論 音に言葉は要らねえ~~!!音楽は国境を超える~~~!!♡♡♡(最近はわたしがそういうムードです)

アンコール前のウォンサンラストメントがぶっ刺さって号泣したので撮ってくれた方のを置いておきます
「幼い頃から父のおかげで日本の文化に接して育ったし、そのためかいつもJ-POPの香りがついている音楽を作るようになって、それを私たちだけの方式で一番韓国的に消化できるアーティストになりたかった。その文化を盗むのではなく、ルシだけの独自の方式で韓国の音楽を作ってみたかったし、それで(日本の)皆さんが楽しんでくれたら私が熱心に成長したんだな~という気がした!」

推しにこんな言葉言われて泣かないわけなくて~~~~~ひどい男だよ本当に~~~~(泣)

日本で長いことアイドル活動をしている韓国のお友達(新大久保ドル…!?と邪推)に、『日本のお客さんは(特に海外アーティストの公演は)聴く文化だよ!』と教えてもらっていたそうで、ルシの曲はみんなで歌って盛り上がってもらえるように作ってるから、ウォンサン側から歌ってください~!っていうのを呼びかけないといけないかな?と思っていたようなんですが、日本のヲタクうるさすぎてその必要が無かったと…wwwww
韓国の方が結構たくさんいらっしゃったので、合わせてコールできるから助かりました감사합니다~~~~~
ルシがこんな狭いキャパでライブすることほぼないだろうから、本人たちも客席との近さに驚いていたし、、ヲタクの声もよく聞こえたんだろうなあと思います!楽しんでくれたようで何よりです。。。。。(泣)

公演終わった直後は大満足セトリで2時間半みっちりやったので言葉にならないレベルで燃え尽きており、これ以上ないくらい最高だ・・・・・・・・・と思ってたんですが、よくよく考えてみると聞けてない曲が多くてですよ!!!!!!!21thもやってないし、、まだまだ聞きたい曲が多くて・・・・・・・・・・(泣)ウォンサンが兵役行く前に、はやくもう一回来て・・・・・・・・・・(泣)おねがいしますミスティックストーリー・・・・・・・・・・・・(泣)





追記:特典付きチケットにしたので退場時のハイタッチだけしたんですが、直後の感想がキモ過ぎるのでどうぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?