見出し画像

230123.24 - HITORI-ESCAPE 2024 〜10-NEN-SAI〜@恵比寿LIQUIDROOM

まじヘッダー写真見るだけでほんと泣きそう 自分で設定したくせに・・・・・・・・

2日間ともあまり製番が良くなくて、落ち込み落ち込み…まあ製番どうこうじゃなくセトリがまず怖かったし、中はいっちゃえば関係ないし…!と自分に言い聞かせていましたが、それでも、せっかくの10周年なのに…拗ねるぞ……という気持ちを若干抱えたままリキッドルームにIN

結局両日とも1曲目からそれなりにモッシュだったので流されるままに移動して割と近くで見れました。感謝。リキッドルームはフロアに柵があるおかげで、こないだの下北とかよりは圧縮ひどくなかった 思ったよりも快適♪リキッドルーム最高♪骨を埋めます♪

22日のインスタライブでゆーまおが「この2日間はね~~~来てよかった!!で済まされたらちょっとね~~…(怒)」と言ってたので思い出せる限り残します ただこっちも猛り散らばってるんだからね!!!!!!!(?)

■DAY1 

セトリ見返すだけで面白い ただ殺人
マジでこれやれる人間いるんだ…×3でおかしい 改めてヒトリエというバンドのやばさをひしひしと感じる 世界一かっこいい(このnoteには世界一かっこいいがこの後500万回出てきます)

開幕のシスターモンタージュほんとズルだよ シスターでヒトリエに惚れてモンタージュで五十嵐くんに落ちたなあという記憶があるので、リキッドルームでやるという事実が特別だった なんかモンタージュで泣いたし 世界一かっこよくて この時点ですでに静岡ぶりで緊張!とかいう気持ち忘れる 自分でも意味分からない 最初からにこにこだし暴れまくりで不安になる

loveless 篠田が歩き回ってくれるとモッシュの人ごみの中でも3人が同じ視界で見れたりするので助かる
正直篠田がギター背負ってからのアウトロが今まででいっっっっっばんやばかったので映像絶対ください。絶対お願いします。全世界に見せたいし自慢したいから絶対youtubeに出せ 3人の圧倒的技術力をぶちかまされると本当にこのバンドにかなうものは無くね…?と心から思う

namidameでベースアレンジかまされたの、覚えてるからな・・・・・・・
周辺の方、悲鳴上げてごめんなさい…でもあの人が悪いんです…(泣)

さらってほしいの!!B面曲のなかでも随一に好きです。うれしかった。生存ありがとう。照明がきれいだった ここまでMCないのマジで地獄だった
正直フロアでこんなきついのにステージ上でなんでできるのか分からない

そして念願の、念願のアンチテーゼ…
アンチテーゼをライブでやってた時代はまだライブに行ってなかったときだったので、まじで恋焦がれていたという表現が正しい
大嫌いさ!の合唱気持ち良すぎる ヲタクたちの顔が全員驚いてたのか分からないけど、やってやったぜ…のドヤ顔でニコニコするのやめてください 世界一かっこいい

もうここまでで驚きすぎてボロボロなのに畳みかけのワールズエンド・ダンスホール このあたりでトーキーとかジャガノとか最近の攻め曲が入ってなくて、アッマジで今日殺す気なんだ!!というのを理解する
篠田が歌えっていうから!!!歌うよお!!!!(?)
歌詞通り ‘終末感を楽しんだ‘ と思う 
あともう(W)HEREで泣くのやめたい 毎回ゆーまおに見られてるし ごめんって

新曲(耽美歌?)ツアー通して大好きになったので生き残ってくれて本当にうれしい~~~!!
リキッドは楽器が音源みたいにMIXされて聞こえる(?)感じがある気がしていて、(ちょうどいいバランスで調和してるけど、それぞれ注目して聞けばちゃんと楽器、ボーカルとして独立で聞こえやすい、みたいな…感じがします…)ボーカルが通って聴きやすかったのか、いつもより歌詞をしっかり聴けたな~という印象 ドロドロに溶かしてくれ…

「名曲と呼ぶにはあまりにも名曲過ぎる名曲をやります…」的な篠田のMCだったのでまあスローな曲かな?と思うやん それでアンハッピーは死ぬて
WOWAKA曲のヒトリエカバーを経験した中ではアンハッピーリフレインが一番好きなので…ありがとう…前回大暴れモッシュで全然集中して見れなかったので。も~~~~~~~~~めっちゃ目ガン開いて見たけどピックくわえなかった そんなこともあるよね でも世界一かっこいい
トーキーラスサビ前3人集まるところで篠田の肩にうなだれる五十嵐くん あそこまでなってんの初めてみたかもなあ 

マネキンくる…これ来る流れだ…‼の予感 
🆚
いや人体的にできるわけなくね?俺(フロア)もお前(ステージ)も。

だったんだけどやったわ。初めの確定の音で腰抜かした マジで全力屈伸してしまったわ周りの皆様ごめんなさい
もう流れがアホすぎて笑 嬉しい!よりアホすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwが先に来た もう勘弁してwwwwwwwwwwwwwwwwwの気持ちだった
マネキン半年ぶりに聞きました、ライブハウスで聞く方が邪悪な音なる たまんね~~~~~~~~世界一かっこいい

アンハッピー→トーキー→シャッター→マネキンなんてヲタクが考える欲望セトリだよ まさかこれ現実でやれるんだ 人間って もうできないことないな というわけでリバシブルドールやってください

篠田の声はプリズムキューブめっちゃ似合いますよね すごく好きです あとしっとり曲と見せかけて割とPBM早いしリズム隊のドスドスがすごい効いている まあリーダーの曲やからな…

そして本編締めのセンスレス!しぬど!
あの ありがとうございました。レポで書けないこともあります。ごちそうさまです。
ベース縦ズギャーンからラスサビ前までフロント2人が超ステージ手前で背中合わせ(五十嵐くんがコロガシ乗ってたところに篠田が合わせに来た)しつつ、後ろで爆叩きするマンネゆーまおの図、マジで少年漫画でやばかった なんだこれ!?って普通に口から出てた 世界一かっこいい
中盤くらいで追加圧縮モッシュ来て、久しぶりに手を下げれない状況を味わった マジ下げるスペースないくらい圧縮だったの5年ぶりとかなのでは?笑

アンコール前MCはゆーまおがムキムキになった話と、ピザカクテルをどこかで復活させます…という話 まさか野音じゃないですよね?

アンコールはシンプルに1曲だけでポラリス。めっちゃ久しぶりに聞いた 正直リーダーがいなくなったからって聞けなくなった曲があるわけじゃないんだけど、ポラリスと目眩だけは…まだすこし敬遠しており…
でもすごい本当に晴れやかな気持ちで聞けたし、今日のセトリを締めるにはポラリスしかないよなあ、と大納得でした

なぜかセッティングされてるのに1回も使われないスティングレイくん…明日の出番を期待して、一時解散。深緑のサテンシャツみたいなの素敵だったなあ


■DAY2 

昨日の解散から12時間経たずに再集合!ばか?

昨日の本編締めだったセンスレスから始まるセトリ、あまりにも完璧…
10年後のセンスレス・ワンダーがリリースされて、この曲とも気持ち新たに向き合える(reREC、想定の500倍やばくて…)

昨日のさらってほしいのにとってかわるdarasta 
ギター1本で始まるイントロに、ダダン!!って大きい音挟んで全員の音の洪水なの、THE・wowakaぽい展開で大好き この展開でぶち上がることが遺伝子レベルで刻まれている

curved edge、ゲノゲノゲ、風花と3人体制を象徴するような曲たち
curved edgeの半音ずつ上がってくベースとか、ゲノゲノゲの2番前ベースの響きとか大好きですよね、みんな?爆音でほんとうに震える

そして5弦くん!!!!お久しぶりだね!!!!!!(泣)(泣)(泣)
黒いツヤツヤのお前久しぶりに見た…うう…久しぶり…
sllepwalk、久しぶりに聞いたら篠田の馴染みがすごい 五十嵐くんの肩に手をかけて歌う篠田 微動だにしない五十嵐くん

ハイ あの 新曲・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マジで記憶の話なので本当に的外れなこと言ってると思う 
イントロから歌いだしで、音数がそんなに多くない、おしゃれなメロディー バラードになりきらずテンポ感はあるけど、ダンサブルと呼ぶまでではない(?)いや十分ダンサブルなのかも リーダーがはやすぎるからバグってる横ノリの感じ…超好きだった……彼女は音楽を追い越した…… ウーーー早く音源くれ(泣)キツイ(泣)新曲が5弦使用なの嬉しすぎてね あと五十嵐くんオンリーコーラス箇所ある 細かく聞きたいから早く音源出して(泣)

今のヒトリエの最新曲をやったのちの、一番古い、はじまりの曲。曲振りの篠田の言葉めっちゃよかった 垂直運動も好きだけどね 最近みたいなただ楽しいカラノワレモノではなくて、すこしエモーショナルみを感じたカラノだっったなあ 
そのまままだゼーハーしてるのにるらるら!!しぬど!!(2回目)
この時点で手を下げれないくらい圧縮モッシュ 数年干されてたの信じられないくらい最近るらるらやってくれる ありがてえ ツアー終わりに生き残ってくると思わなかったので… 大熱狂のフロア見てヤバ…(笑)みたいに笑うのやめてください

フユノ 青の日にやらなかったらいつやるねん!!ありがとう!
お気に入りベースラインなので生で聞けてうれしいな~~篠田のウィスパーっぽく発声した繊細な歌声がぴったり
「踊りたんないの、いかないで」をはっきり口パクされて死ぬかとおもった
やめてよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やめないでください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後半祭り開始、大穴のLACK!!マジで悲鳴出た 全然違う曲になってるウケる攻撃力!!!!!!!!ってかんじだった 音圧、やべ~~~… てかフユノの時点でスティングレイ出動したからジャガノ準備の心持だったのでマジで吹っ飛んじまった

ジャガノ-トは何回聞いてもいい 大暴れ
コロガシに片足かけて、歌いだし「ねえ何笑ってんの?」口パク向かれてマジで死んだ 怖くてwwwwwwwwwwうーーーーーー世界一かっこいい。

ジャズべにもどして。3分29秒 最近割と控えめだと思う いや演奏はまったく控えていないけど 
そしてハイゲイン大好き芸人の俺!!!!!今日は来るだろうなと思ってたので大歓喜 シンガロング込みで、ようやくハイゲインが完成した気がすると篠田が言っていて ちょっと感極まってたらしいけど、わたしの角度からは本当に篠田までは見えなくって(笑)ごめん
3人体制になってからリリースされた曲ながらハイゲインはマネキンレベルで好きだから、たくさんやってほしいな フェス受け良さそうだし(?)

青も久しぶりに聞いた気がします。おかえり。激重のベース音が好き
篠田ほんと歌上手くなったなあ…と感動する(毎回ゆってる)
アンノウンで終わりかと思いきや、ローリンガールでの本編締め
ローリンの曲入り前演奏ちょ~~かっこいい 
初めて聞いたわけじゃないと思うけど常にローリンの耐性が無いから毎回新鮮に驚いている…下手のステージスペース狭かったけど、ギリで立てるところまで来てくれる 今回はもう一回!!で一緒に歌ってくれる、力強いローリンだった ローリンで笑顔が見れて もう 言葉にならないね

MCは相変わらずほのぼの なんなんこのおじさんたち・・・・・・・物販の売れ行き好調すぎて残ってるものがタオルしかないからタオルしか宣伝煽れなくてウケた ゆーまおのコールアンドレスポンス 1曲分の価値がある リキッドだと毎回ゆーまおおかえり!!やってる気がしたんだけど今回言い出す人いなかったな…ツアーじゃないからかな…?
一人ひとり話す流れでイケメン!カッコイイ!とかいわれてたのそのそ出てきたのに突然ピザまん!!といわれ
「ピザまん・・・?」(ぽけ)(両手でほっぺぺた)になる五十嵐くん可愛すぎて目が潰れた

さいご締めのステレオジュブナイル!!
いやそりゃあそうです これでやられなかったら俺が三島想平になるところでした だいすき 世界一かっこいいから
いつもどおりお前だけーーー!!がうれしかった気持ちとかあったような気がしたんだけど、野音の発表で全て記憶が四散してる もう公式の動画を見ろ それしかない 本当幸せをありがとう


あらかじめ「赤・青」の予告をされていたので、連れと楽曲の色のイメージでセトリ予想をしていたんですが、マジで赤に関しては何も当たらなかったwwwwwwwまああれが当たるはずなくて草

1日目がwowaka編・2日目がヒトリエ4人編だったと感じました
2日目はもっと3人体制になってからの曲で詰めてくるかな~と思ったけど全然リーダーの曲もあって

これは完全に個人的邪推なんですが、デビューしてからwowakaによる「ぼくのかんがえたさいきょうのバンド」と言われていた時代(あのネット記事一生許してない)から、ikiくらいで「4人」として完成したなあという感じがあってね ikiの新木場コーストを見てリーダーはようやく人間になれたんだなって思ったし 

だから2日目を完全に3人の曲で固めてくるんじゃなくて、リーダーも含めて今のヒトリエだと定義してくれることが嬉しかったです
どちらも大事なヒトリエだし、4人の時代は最高だったけど、確実にwowakaのエッセンスを残しながら、3人で高め上げてきたものがあるのも事実だからさ


そして日比谷野音でのワンマンが発表されました
今日何かしら告知あるだろうな~と思ってたけどアンコールで何も言いださないし、「今後も公式SNSを見てください…!」とか篠田に言われたからアッ今日無いやつかも…とおもってションボリしたのもつかの間 マジで・・・・・・・・・・死ぬ・・・・・・・・・ ステレオジュブナイルで暗転したときマジで 心臓ヒュッってなるのこういうことなんだなあ 焦った 本当にAEDを求めた……追悼会ぶりに外で嗚咽したかも

正直、大きい会場でやってほしいな、という気持ちはそれこそ4人の時からずっとあって、もちろん新木場コーストもZEPPも十分デカいんだけど、野音とか、武道館とか、やっぱり一段階違うと感じていて
でもヒトリエからそういう大きい会場でやりたい!とか売れたい!とか長年ずっと聞いたことなかったので、そういうのにこだわってないのかなとか考えたり 地道にライブハウス規模で全国たくさんやってくれるならファンとしてもたくさん見れるし…悪いことではないんですけど

でもそれでもいつか大きい舞台に立ってほしかったの 
たとえ音が一つ足りないままでも、もうリキッドルーム2DAYを先行でソールドできるほどまでに持ち直したんだもん  今ならできるよ 

この2日間でもらった幸せを、絶対に野音「ワンマンライブ大成功!」で返さなければならないと心に刻む


(野音入れてもまだ5つ解禁残ってて幸せの絶望)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?