見出し画像

240229 - O-Crest20th Anniversary シノダVSヒトリエ@Spotify O-Crest

完全に一ヶ月ぶりのヒトリエ!
前だったら一ヶ月空くくらいなんともなかったのにほんとに辛かった 苦行の一ヶ月でした…

その分良い整番を貰えたのであと一ヶ月分を蓄えた(3月ライブないから…)

セトリのはなし

マジで何やるんだ?状態でクレストに入ったんですが、篠田弾き語りセットが真ん中にセッティングされていて、篠鉄未乗車ながら感動しました…
篠田先生は下手の出入口からぬるっ…と出てきておっす…どうも…みたいになる 

あのエレアコ?めっちゃ良い音するーーーー!バンド編成のエレキギターではできない、一本だけの音の強弱とコロコロ変わる歌声がとってもよかったです…有識者ではないので言語化できなくて悔しい

篠鉄行けていなかったので、楽しめるか不安もちょっとあったのですが全然最高だった 篠田先生の成長というか、(俺が知らないだけで元々あれくらいできたのかもしれないが)リードギターだけでおさまっとくには勿体なさすぎる人材だろ…となった

口上もバンドのライブで聴くより弾き語り編成の方が世界観と溶け込んでいて あの 向井秀徳に憧れるってこういう気持ちなのかな…とおもった(生でZAZEN見たことないけど)

ちゃんと久しぶりにfrappe すんげーーー好きだった また聞き直してる 聞ける環境に感謝…モバイルサイトは一生バックナンバー残しといてくださいね…

ミルクタブとか、食べなくちゃとか、篠田先生のちょっと毒っけのある可愛いサウンドが大好きなので弾き語りの旨みをかんじた そのあとに伽藍堂やるの邪悪すぎる 表現の幅がえげつなくて、(正直いつも五十嵐くんを見てしまうので)篠田先生こんなことできたんだ…!の新鮮な気持ち はよ俺の地元に来て

あとテノヒラが すごいきつかった
個人的なお気持ちを表明すると、初めて行ったヒトリエのライブが2016年のエスケープで、その時にリーダーと篠田でテノヒラのアコースティックをやっていて
おそらくその時振りにライブで聴いたので、渋谷クアトロの超後方に立って、初めてライブハウスに来て圧倒されていた当時の自分と、同じ渋谷のクレストで目の前で今同じ曲を聴いているという事実が 刺さってしまって リーダーだけがいない事実にまた打ちのめされそうになった(よわよわメンタル)

MCで散々ヒトリエと対バンすることに対してどういう気持ちか、負けたくねえ、ぜってえ勝つ、そのためには今自分の喉を酷使する(?)のが1番だけど…まあそれはしないので…みたいに1人でぐるぐるしててウケた 本人は勝つために不利な要素を無くしたいから、後ろの人も見えるように立つねって言って3曲目くらいから立ってくれたんですが、その後一回も座らなかった やさしいですねえ 立った後もリズム取るために両方のつま先交互にパタパタしててちょと可愛かったし


アコギ2本と椅子諸々を片付けるだけなのですぐ終わる転換。篠鉄パートがundoで終わってくれたおかげで少しメンタルを明るく持ち直す
いつものおしゃれSEで、ヒトリエ仕様の地球柄みたいな柄シャツに着替えて篠田登場 五十嵐くんは去年ツアーでよく着てたステッチのニット、ゆーまおはリキッドでも着てたかなあ?ブラウンのシャツ

でも開幕ジャガノは!だめだよ!!(?)
曲に入る前のイントロから知らない音が鳴り出して、アニメOPの新曲…!?と思いきや違った 心臓縮んだ  この知らない音がめっっっちゃカッコよかったから今からツアーが楽しみ 絶対やってくださいね

クレストの音響がいいのか、近かったからアンプの音を直で浴びたのかわからないけどすごいベースな音が真正面からクリアに聞こえて、ゲノゲノゲの低音きめるところとか大変なことになった おれが。
額縁はアレンジというか、もう何が元の音でアレンジ箇所かもわからないくらいで…大変なことになった おれが 

リバフォグ、篠田のmcに同期音が食い込みながらスタート (ちょっと記憶が曖昧なんだけど、1Aくらいで篠田先生歌詞飛ばしてほにゃららら〜ってなってた ゆーまおと顔見合わせてウケてた)
五十嵐くんが後奏でわけの分からない弾き方をしていてもうすごい!とかかっこいい!とかの次元ではなくドン引き……………という顔だったと思う こわかったですよ ほんとすみません
ネオンビューティー来そうな予感はしていて、篠田がハンドマイクになった瞬間構えたよね

そして五十嵐くん作曲の新曲!タイトルがセルフィーチャームだとサラッと発表される
早く音源くれーーーーーーー!!!!!超好きだから!!!!!!!!!!こないだのリキッドでは五十嵐くんのみのコーラスだった箇所を篠田も歌ってたりして、ちょっとずつやり方模索してるのかな?とか
ジャガノもそうだったけど、今までベース持ち替えてた曲とかもこの日はいつものジャズベだけでやり通したので、もう5弦だとかはどうにでもなるんだ…となる

残像スティグマータまじ好き勝手やってて笑うしかなかった 篠鉄パートでやられた瞬間から分かってたけどバンドバージョンはそりゃあちょ〜かっこいいに決まってんのよ(コレ聞き直すために50億年ぶりにニコニコ動画を開いた)
からのストラップ短縮をなおしてハイゲイン!音の暴力…これのすこし前くらいから割とモッシュがあって、この狭さでもここまでなるのか…!と思ったけど正味あんま関係なかった あんまり前屈みになって腕伸ばすと機材たちが危ないからひやひや

クレスト20周年への賛辞を再び述べた後、ずっと長く続くようにと、イメージ
篠田の歌い出しが、マイクを通さずにうたっていて、本当に肉声で聴こえて、結構私の涙腺が限界でした
'正しく生きることより、大切なものさ'って歌詞、ほんとうにその通りで だいすき
ナイフを刺すように〜のコーラスからチラッと見える、冷たいけどあったかい感じがこの日は妙に沁みてしまいました
たぶんテノヒラ聞いた後だからだと思う

本編さいごのセンスレスワンダー!やっぱこれだねウンウン
どーしたいのねえどうしたい!?で毎回死ぬかと思う かっこよすぎて…
縦ベースで悲鳴あげていてごめんなさい アレだけはどうしても 来るのわかりきってるんだけど耐えられないんだよね
ラスサビ前のギターソロ?のとこ、ギターの音が途中マジですっぽ抜けてむむ?ってなったら篠田はステージとフロアの柵の間に落ちてたらしいですね?笑笑 
曲終わりの天井にベース掲げてジャカッってやるやつ、コロガシに乗ったままベース上にあげたからヘッドが本当に天井にあたっちゃうくらいスレスレで、弾き方が暴力的でさいこーーーーーーーーだった…言葉にならない…

この日は比較的コロガシ乗り多くて(当社比)
とても…ありがたかったです…
コロガシから降りる時器用にエフェクターボードとシールド避けててすごい 結構大股で後ろに降りないといけないから結構危ないな、と思う…いつか踏んでしまいそうでこわいです…怪我だけはするな…(なんの心配?)

アンコールはそれぞれ篠鉄Tシャツと新しいグレーロンTに着替えて登場 ゆーまおも五十嵐くんもXLなのにサイズ感違くて流石に可愛〜となる 
フロアもゆーまおさんかわいい!!と叫びまくってたししょうがない

突然篠田を一回下がってもらっていい?と袖に下げて、改めてコラボ相手の篠鉄さんです〜!!!!!!と紹介する件、意味不明すぎてほんとほんわかした 篠田がゆーまおの話にウケてる時の顔、本当に全力笑顔でめっちゃ可愛い 暑いだけなんだろうけど顔真っ赤だったし

クレスト20周年にかこつけたバーサス企画でしたが、ひとりアトリエ時代?からあった案らしく、当時は自分で拒否したけど今回は自分から発案したという篠田先生 えもいね

そして今回をvol.0として、10年祭バーサスシリーズが発表されました…しぬ………3回だから1人ずつキュレーションしたのかな?とも思うけどNexusとも違う企画だからどうなんでしょう?とりあえず楽しみに…俺は5年前からずっと待っている対バン相手がいますので、すこーーーーーーしほんの少しだけ、期待してみたり…あの…奈良のバンドなんですけど心当たりないですか…

正直対バン企画は今年期待してたけど秋冬かと思ってたので、こんな早く来るの誤算すぎて…笑 うれしい悲鳴!!!!!!

割と長く喋った後、じゃあもうやるよ?笑準備できてる?笑 みたいになって、最後に篠田が今までの自分の曲で1番よくできてると思う曲、undoでおわり。

undoで終わると幸せなほっこりした気持ちで帰れるね
でも強欲な壺だからアンコール2曲やってほしいですごめんなさい アンコール多分喋りすぎて押してたんだと思う 終わったの9時20分くらいだった笑

毎回Spotify特典逃してる


そしてクレスト20周年おめでとうございます!このnoteを書いてる途中にムロフェス2024が発表されて!!でもヒトリエおらんかったwwwもうアンコールで発表されない時点でムロさん…おねがいしますよお…の気持ちだったんだけどマジでwwwwwwwはよ呼んでくださいwwwwwww
ムロさん大好きだから…ほんと…ムロフェス呼んでください…なんなら俺を呼んでくれ…(?)日本中のフェスの中でムロフェスが1番好きなんですこれはマジです…


次回 岐阜にて大暴れだドン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?