見出し画像

「いまさら」をやめる わたしが変われたプロローグ2

「わがままに生きてやる!」

と思っても、何十年も自分のこととなると
我慢してきたわけで、

こんなことしたら、なんて思われるかな。
こんなことにお金を使っていいのかな。

とか、

そのたびに、

「いや、もうどうでもいい!」と決めたんだった

のそれはそれは繰り返しでした。

人って、最初は、それほどまでに変わるのに抵抗するもの
なんですよね。

もちろん、
これまで自分のために全くお金を使わなかったわけではなくて、

もちろんランチとか、バックとか、洋服とか、
ご褒美と思って買ってました。

でも、
「自分の力で稼いでない専業主婦」というのが、
どこかずっと頭にちらついていて、

専業主婦の仕事を年収に換算すると、、なんて記事を読むと
「そうよ、そうよ」と思っても、
こころでは納得してない。

「専業主婦しかしてこなかったです」なんて、
専業主婦が価値がないわけではなくて、
専業主婦であるのを言い訳に、

こころの奥底では
「お金を生み出せない自分には価値がない」
そんな風に思ってたんです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?