見出し画像



その人の姿勢グセと思考グセは、関連しあっているな〜と
からだの循環を整えるワークショップをしていると
とても感じることがあります。

そして、
近代化が進んだ今、
スマホやパソコンによる影響で、

横から見ると背中は曲がり、
首だけが前に不自然な形で出てしまっている人が
とても多いんです。

そんな姿を見るたびに、
もしかしたら、
人は文明が発達しすぎて、
もはや折り返しの時が訪れ、
原始時代の方向へと退化しはじめているのではないか、、と
感じることがあります。

何もかもが、
ネットで簡単に調べられてしまうし、
正しさの答えも、
そこから得ようとする。

簡単にわかる、すぐに手に入る、
楽に結果が出る、etc


おかげで、

「あなたの考えは?」
「あなたはどう感じるの?」

と聞いても、
わからないとか
世間一般的な
「きっとこれが正しい」という答えが返ってきたりして
しまう。。。


AIが進めば、単純作業やデーター分析を主とした仕事は、
そちらの方が的確なはずで、

脳の動きもAIがキャッチできるようになれば、
自分にとって欲しい言葉だけを返してくれるロボットも
作られるかもしれない。

そうなったら、人間の役目ってなんでしょう?

感じて、
考えて、
そして、そこから生み出して、

そうやって進化してきたはずなのに。

本当に望むものなら、
頑張らなきゃ、努力しなきゃと思うことなく、
なんだか無我夢中で進んでしまうはず。

考えすぎる前に足が向いてしまうはず。

外からの常識で、自分を当てはめ
考えることをやめ退化しないように、

正しい、ちゃんとした、いいこちゃんでいることよりも、

時にはグルグルしたって、
あがいてみたっていいんじゃないかと、

あがいたなりの答えもあって、
それがとっても人間らしいと思うのです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?