見出し画像

Tableau奮闘記6

Tableauで美しいチャートやグラフの作成を学ぶ。
こんな色彩豊かなVizが私にも作れるのかと思うと、わくわくする。
昔は、切り貼りしてグラフや表を原稿に貼り付けていたなぁ。事務所でペーパーボンドは大人気。なんてったって、失敗しても綺麗にはがせる優れもの。みんなが奪い合って使うからすぐに切らして、文具担当の子が「大事に使ってください」って言ってたなぁ。まだ、事務所にはカラーコピー機がない時代のお話。

Tableauは、カラフルで美しいチャートが簡単にできる。
技を学べば、観る人の要望に応えて容易にカスタマイズできる。
早く鼻歌交じりに使いこなせるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?