見出し画像

名刺発注の複雑な経済学

名刺の発注が完了し、皆がその届く日を待ち望む中、Oさんの名刺が無事に届いた。
しかし、他の4人の名刺はまだ見当たらない。この状況に、ザブローはイライラを隠せなかった。

「Oさんの名刺は届いたけど、他の人たちはどうなってるの?」
と、ザブロー。
ミイは少し緊張しながら答えた。
「Oさんの名刺だけは急ぎで、他の人たちは来週になります。」
ザブローは首をかしげて疑問を投げかけた。
「なぜそうしたんですか?」
ミイはその理由を説明した。
「発注して1営業日で届くオプションと、3営業日で届くオプションでは、金額が3倍違うんです。だから、経費を抑えるために…」
しかし、ザブローはその説明に満足しなかった。
「そんな数百円のことで手間をかけるより、機会の損失の方が大きいよ。」

名刺発注の冒険は、今回は経済学の問題にまで発展した。
ミイはコストを抑えようとしたが、ザブローは機会コストと時間の価値に重きを置いていた。
二人の間で価値観が交錯する中、新たな課題となる「経済的な判断」が加わり、IT会社の日常はさらに複雑な局面を迎えていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?