見出し画像

githubリポジトリの一部のディレクトリだけダウンロードしたい

6月4日追記2

degitを使いやすくするシェルスクリプトを書いた。


6月4日追記

https://qiita.com/masakinihirota/items/418eec4422fd06690924

npm モジュールに便利そうなやつを発見した。
これを使おう。

結論: svnを使う


最初、え、、?と思ったんですが
gitではそういう機能は無いらしい。

ライブラリやフレームワークなどのexamplesで、特定のディレクトリだけ落としてきてローカルで色々試したい時があると思うので
以下のようにする

// こういうURLの場合

https://github.com/vercel/next.js/tree/canary/examples/basic-export


// urlを変更 (treeの部分を削除、ブランチをtrunkに変更)

https://github.com/vercel/next.js/trunk/examples/basic-export


// svn export 

svn export https://github.com/vercel/next.js/trunk/examples/basic-export


リポジトリによってダウンロードにかかる時間が違うみたい(上記は20~30秒くらいかかった)。
が、リポジトリをまるっとcloneしてきて⇨特定のディレクトリに移動⇨実行
が嫌な人は便利だと思った。