見出し画像

【愛知県知事リコール不正問題】「愛知100万人リコールの会」佐賀市でアルバイトに署名を偽造┃死者8000名が署名、嘘の告知もあった

【愛知県知事リコール不正問題】
美容外科「高須クリニック」
高須克弥院長らによる
愛知県知事へのリコール署名


「愛知100万人リコールの会」


これに不正が発覚している
複数のアルバイトが佐賀市で署名
(時給950円で署名偽造)

画像1


提出された署名 約43万5000人
無効 約36万2000人分(8割超)

県選管→署名の偽造
地方自治法違反容疑
同県警に刑事告発


アルバイトの男性A
 「もう、いきなり変ですよ。いきなり高須さんと河村市長の顔写真が横に付いていて、『愛知県のリコールします』みたいに書いてあって。そこに100人近くの人間が黙々と作業していて。行った瞬間おかしいなと思いましたね」 

アルバイトの男性B
 「大ホールみたいなのがあって、折り畳み式の机がダーっと並んでいてそこで黙々と。名簿の束がドサドサっと置いてあって、転記する用の名簿もあって、そこに名簿を見ながら書き写すようにと指示がありました。見た瞬間、もうこれはおかしいなと、後々絶対に問題になるだろうなという認識がありました」


署名活動団体の事務局長
「佐賀で作成されたのは間違いない」と認めつつ、アルバイト募集の関与は否定。

高須院長
「とにかくしっかり調査しろ」

自身のツイッター
「僕たちとは全く異なる組織の仕事のようだ。非常に不愉快である。実行犯を見たい」と投稿。

【報道内容】
日本テレビ
1日放送の『スッキリ』で擁護

高須院長
「僕は不正が大嫌いですから。正々堂々と法律通りにやってる。不正とはまったく無関係」

加藤浩次
橋本五郎・読売新聞特別編集委員「高須さんの名誉を考えたら、調べた上でちゃんとやるのが大事」
「選挙管理委員会は説明が必要」


だが、選挙管理委員会が調査
その結果、不正を発見している。

なぜスッキリは擁護したのか?

その鍵は番組途中に流れたCM
そこに、高須クリニックの宣伝

つまり、番組スポンサーには
高須クリニックも名を連ねている

報道がされない裏に
スポンサー契約が見え隠れする
やはりスポンサーには逆らえないか?


【追加情報】
人を集めるために嘘の告知

ドラゴンズ応援署名
グランパス応援署名

画像2


・署名のうち8000筆
→既に他界された方の名前を使用



【高須院長の怒りの反論】
文化人放送局の「渡邉哲也show」


(発言の抜粋)
「全員がスパイになった(スパイ認定された)ということになってしまった」


「敗戦を確定しようとして動く人がいる。負けを特定させるためだけにやっているのではないか。運動を継続している人は、間違いなくスパイだと思っているんですけどね」


(発言の趣旨)
高須氏の発言を簡潔にまとめると、リコールチームにスパイがいたせいで、不正が行われたという見解だ。


もちろん、本当にスパイがいたかどうかは不明。


ただ、高須氏の真意は、愛知県知事にリコールするため、右派と左派の垣根を越えて人を集めた。


そして、そのチームの統合役として高須氏がトップにたった。だが、高須氏が体調を崩したため、リコール運動の「継続断念」を宣言した。


それにもかかわらず、チーム内部にいたスパイが勝手に動いて、不正をして、偽の署名を出した。


こう高須氏は証言している。
(信じるか、信じないかは貴方次第です)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?