見出し画像

あなたが仕事に求めることって?自分の軸の作り方

こんにちは!


突然ですが、みなさんが

仕事に求めることって

どんなことでしょうか?


給料?安定性?

福利厚生?裁量?


先日、相談にいらした20代の方は


福利厚生がしっかりしていて

月収25万円ほどもらえて

土日休みで

安定している企業で仕事をしたい

と話していました


その方に、私は1つだけ質問をしました。

それは


今の仕事で、それらの条件が
全て満たされていたら
辞めたいとは思わないということですか?

画像1

と聞いたところ

その方はこう答えました


2〜3年は続けるけど、また辞めたくなると思う

画像2

と。


なぜ、そんなに好条件でも

今の仕事を辞めたくなってしまうのか?


それは


「あなたの仕事に求めていること」が
満たされていないから

画像3


です


仕事に求めることって

給料や安定性
みんなから認められること
親から認めてもらうこと
自分に決裁権があるのか?

と人によって様々です


自分の「仕事に求めること」が分かってないと

どうなるのか?というと


例えば、転職をする!と考えたときに

本当は、自分のスキルアップを求めていたのに

給料や会社の大きさ、すごいと言われる企業に

入社することが

優先されてしまえば、転職後も辞めたくなってしまいますよね?


また、本当は自分のスキルアップを求めているのに

求人を選んでいるうちに、転職することが

ゴールになってしまえば

自分が何を基準に求人を見ていいのか

分からなくなっていきますね


実際に仕事についたとしても

自分が仕事に求めることではない部分で

仕事を選んだとしたら

仕事に求めることはもらえませんね


私も、24歳の時に転職を考えました

その際に仕事に求めることを整理したところ

「メリットもデメリットも伝えられる正直さ」

となりました


その「仕事に求めること」を叶えるのは転職では難しく

かと言って今すぐ独立はできない…


そこで私は独立する力をつける為に

会社に残ることを決意しました


それから、自分が仕事の中で最も力を入れなければならないことと

それ以外に分けて日々取り組んていきました


例えば、新規営業は起業に必要なので

絶対に結果を出す為にこだわって動き

逆に、飲み会などは起業することに必要ないと考えたので

なるべく力を抜きました


このように自分が仕事に求めることがあれば

自分の行動がぶれているのかそうではないのかが

明確にわかりますね!

画像4


自分が仕事に求めていることは
今の仕事で叶っているのか?
この先、叶う予定はあるのか?

是非一度、考えてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?