見出し画像

iPhone15を買ったら良かったのでひたすら賞賛する


はじめに

iPhone15を買いました。

もともとはiPhoneSE3を使っていたのですが、会社のPCが小型化した影響か、急に近視が進み、見づらくなりました。

小さい文字に目を凝らすのは疲れるし、文字サイズを大きくすると一度に読める情報が急減します。そのため(あと4か月で新型iPhoneが出るタイミングですが)急遽画面の大きいiPhone15に買い替えました。

さて、いざiPhone15を使ってみると、素晴らしい点がたくさんありました。そのため、この記事ではその一つ一つを、熱量を持って賞賛していきたいと思います。


iPhone15の良かった点

本体大きくないのに画面が大きい

見出しのとおりなのですが、iPhoneSE3→iPhone15の変更で、本体のサイズはそこまで変わらないのに、画面サイズがめちゃくちゃ大きくなりました。

本体サイズ。それほど変わらない
画面サイズ。全然違う!


上の絵のとおり、画面サイズが主に縦に大きくなります。

画面が縦に大きくなると何が起こるのかというと、一画面に表示できる文字の量が増えます。下に例を載せます。


iPhoneSE3だとここまでの表示になってしまう
iPhone15はこれだけ表示できる!


これだけ表示されるので、文字が大きくてもストレスなく文章を読めるようになりました!とてもありがたいです。しかしiPhoneの進化はこれに止まりませんでした。


Face IDが便利すぎる

iPhoneSE3はホームボタンがついていて、そこでロック解除、ホーム画面への回帰などの操作をすることができます。iPhone15はこれがFace IDというものに変わりました。

Face IDは顔を自動的に読み取り、本人ならロックを解除するというもの。これが先行機種での導入当初、かなり不評だったので身構えていましたが、使ってみたらとても便利でした。

Face IDは時を経てかなり洗練された模様で、どれだけ間抜けな顔をしていても、マスクをしていても、瞬時にロックを解除してくれます。
(何を今さら言っているのかという話ですが!僕は先週知ったのです。情報の遅さがすごい…)

これまでiPhoneSE3では、ロック解除のために、ホームボタンに指の指紋を読み取ってもらう必要がありました。この手間がなくなるだけのに、思っていた以上に使いやすくなりました!もう指認証には戻れない感じがあります。


写真が綺麗になった

カメラの性能については多く語られている内容なのでささっと終わりたいのですが、画素数だけでもiPhoneSE3は1200万画素なのがiPhone15では4800万画素です。もちろんずっと綺麗に撮れます。

ただ、カメラに関しては(理屈はわからないのですが)手持ちのGRⅢxというコンパクトカメラの方が自然な写り方になる気がします。焦点距離と一画素あたりの光量の違いが影響しているのかもしれません(マニアックですね)。ここはこれからの進化を待ちたいと思います。


Bluetoothスピーカーからの音が良くなった

これがとても意外で嬉しかったです。

iPhone購入ページのどこにも宣伝されていない内容なので、何かの勘違いかな…?でもあまりに音が違う。と思い、色々調べてみました。

まずBluetoothですが、iPhoneSE3は Bluetooth5.0という規格なのに対し、iPhone15は Bluetooth5.3という新しい規格を採用していることがわかりました。ただし、変わった内容は通信の安定性などで、音質には影響がないとの複数サイトの指摘でした。

次にコーデックというものが影響している可能性を考えました。

Bluetoothの音楽は音源からBluetoothで飛ばす際にデータを圧縮し、再生機側で受け取ってデータを元に戻して再生しています。コーデックとはその圧縮・復元の形式を指す言葉です。

コーデックの種類が変更されていれば音質に影響があるのですが、iPhoneSE3、 iPhone15共にSBCとAACというコーデックを採用していました。

これで調査の万策が尽きた…と思ったのですが「iPhone15  音質 良くなった」という頭が悪そうな検索をしてみたところ、下のXのポストが見つかりました。

概要を引用します。

・iPhone15 Proであまり検証されてないことで明らかに14 Proより格段に良くなっているのが「音楽の音質」

・カーオーディオに接続したときの15 Proの優位点↓

◎中低音の出方が全く違い、厚みがあるためパワフルに聴こえる

◎ダイナミックレンジが広く、全体的にクリアでゴチャつかないし篭らない(左右の広がりもある)

◎音像が立体感あるように聴こえる

◎低音再現性が上がった

ざっくり言うとこれくらい違いがある。

思っていたことを明確に代弁してくれました!このアカウントの方はプロの写真家のようだったので、なんだか信頼できる気がします(素人感)。

ただし、この方はオーディオにケーブル接続したため

①ライトニングからUSB-Cにケーブル出力が変更された影響
②内部のDAコンバーターの性能アップ(なんだろうそれ…)

という2つの可能性を指摘されています。Bluetoothでは①は関係ないので、僕のBluetoothスピーカーの音質向上には(たぶん)②のようなことが影響しているものと思われます。

こうして、僕の直感はやや確信くらいに変わりました。1日に3時間くらいは音楽を聴いているので、QOLがめちゃくちゃ上がりました。予想外の良い出来事でとても嬉しいです!


まとめ

・iPhone15は画面が大きいので字が読みやすい
・Face IDのスマホロック解除は感動もの
・写真は綺麗だけどカメラには劣るかも
・なぜかBluetooth接続したスピーカーの音質が異様に良くなった

今回のiPhone15賞賛ポイントは以上になります。気になる方は(4か月後に新型iPhoneが出ますが)ご検討ください!

この記事が参加している募集

万一ご支援いただけた際には、次の本の購入に充てます!