見出し画像

3人に2人は知っているけど、1人には役に立つライフハック13選


はじめにーなぜハイフハック一覧を作るのか

なんであの人はこんなこと知っているんだ!と思うことはありませんか?

僕はときどきあるのですが、人にとっては常識でも、自分にとっては常識ではない(知らない)ということなのかな、と思うようになりました。

そこでひらめいたのですが、自分には常識の範囲に思えるライフハックを書けば、3人に1人くらいには響くのではないでしょうか。人からいただいた知識も合わせて13個用意できたので、さっそく紹介してみたいと思います。


【買い物編】


・メンソレータムリフレアというワキ消臭リキッドを使ったら、某シェアNo. 1のワキ消臭スティックで抑えられなかった臭いが気にならなくなった

・ウクレレは人の会話と同じ60デシベル程度の音量なので、周囲への音漏れが気になるけど楽器を弾きたい人におすすめ

・Bluetoothスピーカーはピンキリだけど、それなりの音質を2万円以下で得たい人にはJBL FLIP6がおすすめ。音質が値段のわりに良く、気軽に持ち歩けて頑丈

・イケアの照明は安くてお洒落(木下洋介さん情報)

・PS5でPS4のソフトも遊べる(木下洋介さん情報)

【情報取得編】


・コンテンツ課金はプラットフォーム手数料が浮く分、アプリ経由よりウェブ経由がお得(X,Spotify等)

・投資先が多い人で適時開示以外の情報も得たい人は、PR TIMESの個人ユーザー登録→お気に入り企業登録すると、プレスリリースを好きなときに一覧できる

・雨雲は基本西から東に移動していくので、yahoo防災速報のアプリで西から東に複数都市登録しておくと、雨雲レーダーを見なくても、アプリの通知で豪雨が来るタイミングがだいたいわかる
(ちーうなぎさん情報)

【その他日常生活編】


・魚の切り身は、調理する前に酒大さじ2、塩小さじ2分の1を混ぜたものに浸して、10分経ったら洗い流すと、臭みが消えて美味しくなる

・とうもろこしは茹でずにラップしてレンチンすると甘味が逃げない

・ウインナーは茹でてから焼くと美味しい(旅ドク院長さん情報)

・重曹小さじ2と水200mlを混ぜて霧吹き容器に入れると、カーテン、布などの消臭スプレーになる(「重曹、お酢、クエン酸の使いこなしバイブル」(本)情報)

・フェイク植物と本物を混ぜて置くと全部本物感が出てくる


おわりに

ライフハックを思いつく限り書いたのですが、役に立ちそうなものはあったでしょうか?タイトル通りなら、13個中4個くらいは役に立つ知識になるはずです。その程度にはお役に立てていたら嬉しいです。

この記事は以上となります、最後まで読んでくださりありがとうございました!あなたの日常が、ちょっとした知識で少しでも良い方向に変わりますように…!


この記事が参加している募集

万一ご支援いただけた際には、次の本の購入に充てます!