見出し画像

2021年4-6月期運用報告

総資産昨年末比+17.0%
前四半期比+7.6%
(税引後配当込)

日本株 銘柄コード順

メンバーズ
Hamee
シュッピン
ジェイエスビー
アバント
PR TIMES
うるる
三洋化成
keeper技研
エラン
WDBココ
NexTone
デコルテHD
良品計画
ダブルエー
エリアリンク
ゲンキー
ナルミヤ
アルファポリス
三協フロンテア
ニトリ
カンセキ

海外株

VT
GOOG
e maxis slim等の世界株式インデックス投信

【感想】
3月までは日本株が振るわず、海外株で利益が出たのでお茶を濁せていた状況だったのですが、4月から6月にかけては海外株がそこまでで、日本株がやたら好調でした。

目立つところではkeeper技研が3000円に到達したのが、長らく目標株価に設定していたので嬉しかったです。半分売却。取得単価は分割を考慮すると650円くらいなので、かなり利益貢献しました。

他では、メンバーズ、シュッピン、ジェイエスビー、アバント、エリアリンクが好調。3月決算ではグロース寄りでいい決算が目立った(ように僕には思えた)のでNexTone、アルファポリスを買い、今のところうまくいっているみたいです。

一方でこれは勝ち戦だろうと思っていた(戦ではないのですが)Hameeは4Q発表後も振るわず。うるるは中計で黒字転換の後ズレが嫌気されたのか下げ。ナルミヤは緊急事態宣言が続いているからか下げ。カンセキは何も起こっていないかのように停滞と、そんなに読みがどんどん当たっている訳ではないです。

反省点としては、新規上場のデコルテHDを上場2日目に買ってしまったことです。

ファンドが筆頭株主でかなりの量を売り出すIPOで、元々人気がないので需給は最悪に近い状況なのですが、今後の成長を考慮するとかなり割安と考えていて、場中にえいや!と買ってしまいました。考えが浅く、反省しています。

ただ、デコルテHDはTwitterを見る限りでは事業にも良い印象を持たれていないように思うのですが、フォトウェディング専業の大手として気合の入ったサービスを提供しており、僕の目にはとても魅力的に映ります。僕も結婚する前だったら北海道でフォトウェディングしてみたかったなぁ、と思い北海道のスタジオのサイトを見たら、既に今年分は予約が埋まっていました。

なんだか四半期報告がデコルテHDの話に逸れてきたので、そろそろ終わります。色々長い目でみてうまくいきますように。

【まとめ】
・4月以降は日本株がよかった
・(沢山見てる訳ではないですが)グロースも調子が良さそう
・あたりまえだけど上手くいっていないものもあるよ
・直近IPOは慎重に



万一ご支援いただけた際には、次の本の購入に充てます!