見出し画像

私は私の誕生日を本気で祝う

みなさんこんにちは、Reruです!私事ですが、もうすぐ私の誕生日を迎えます。人生で十数回目の誕生日です。

ところで、みなさんは誕生日をお祝いされますか?大人になると、年を取りたくないだとか、わざわざ祝うほどでもないとかでおろそかにしちゃうこともあるんですかね?まだ子どもだったら、欲しいものを聞かれたり、お夕飯が贅沢になったりするかもしれないですね。

数年前から私は、私の誕生日を私が納得いく形で盛大にお祝いします!

きっかけは私にとっては大きかった、ささいなもので。それは、
人生で一回はホールケーキを切り分けずに食べたい!というものでした笑

きょうだいがいて、家族がいて、ホールケーキを切り分けて食べる幸せはそれはそれは大切なものだったのですが、どうしても遠慮してしまったり、もうちょっと食べたかったなと思ったりすることもあったんですよね。

バイトをして、お金を貯めて、なにに使おうかなってわくわくしていた時、誕生日を迎えて夢をかなえる時が来たなって思ったんです。

自分のお金で、自分の誕生日を、盛大にやる…!

実際に食べたケーキです笑
生クリームは日持ちしないしもたれちゃうといけないので
フルーツタルトを切らずに食べました😋

実際、めちゃくちゃ幸せでした。私の中で、あの時の気持ちは忘れることはないなってくらい。

それ以来、私は食べ物でも欲しいものでも、自分の誕生日に自分のために年に一度の機会でなにか買ったり食べたりしています。

誕生日は迎えた人がここまで生きてこられたことや、また一年歳を重ねられたことを周りの人に感謝する日である、ということを聞いたことがあります。とてもいい考えで、それも大事なことだと思います。

それとは別に、私はまた一年頑張った私に対してご褒美をあげるのです。
また一年生きられたね、大変なこともあったよね、Reruお疲れさま、って。

自分で自分の機嫌をとるというのと似ていると思います。大人だったら折り合いをつけてみんなやっている、「今日は疲れたから好きなもの食べよう」の年に一度版って感じです。いいでしょ?

大体1か月前くらいから考え始めます。今年の誕生日はどうしようかなって。お友だちに会おうかなとか、どこかおでかけしようかなとか。

だから最近ぼーっとしたときはプランを考えます笑

私と同じく自身の誕生日を自分でも祝う方ってどれくらいいらっしゃるんですかね、気になって記事にしてみました。同じでも違くても、これを読んでくださった方の考えを知りたいなって思ったんです。差し支えなければコメントででも教えてください!

久しぶりのnote更新になりましたが、ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございます。特に気にしてなかったな、って思った方は一回、自身のお祝いしてみてください!とってもおすすめです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?