見出し画像

家から出たくない

世間はGW真っ只中なのに、私はほとんど外出していない。

誰かと会うにはエネルギーがいる。

近所のコンビニとスーパーに行くだけだと、入浴はするが髪を洗わないこともしばしば。

日本だと毎日洗う人が9割らしい。

私も学生時代や外で働いていた時は毎日洗っていた。

夜洗って、朝シャンすることも多かった。

今の私にはシャンプー、トリートメント、タオルで大体乾かし、ヘアミルクをつけ、ドライヤーをし、ヘアオイルをつける。

その工程が重労働に感じてしまう。

誰かと会うとなるとメイクもする。

その前に顔が異常に浮腫んでいれば半身浴をする。

メイクはささっと済ますこともできるけど、私は自分の顔が好きではないから予定より時間も手間もかかることが多い。

生理前や睡眠不足でメイクのノリが悪かったり、瞼に普段と違う線が入っていたり、湿気で睫毛が思うように上がらなかったり、何度も何度もやり直したり、やっと完成して部屋着から着替え姿見の前に立つと、「こんな顔で外に出るの??」と落胆したり。

そうなるともう誰にも会いたくないし家から出たくなくなる。

私の顔なんて誰も見てないことなんて知っているけど、自分が気になる。

頓服を飲み、タバコを吸い、糖分を取って無理矢理外に出る。

人と会うと無意識にいつもより明るい自分に切り替わる。

コントロールしているわけではない。

久々に友人に会って色々と話すと気分転換になるときもあるし、帰りに化粧品や服などを見て、そういえば百均で買わなきゃいけないものがあったと買い物をし、帰りにスーパーに寄って普段だったら躊躇する値段の好きな果物を買い、人間らしい一日だ、、と充実感を覚えることもある。

しかし、帰宅するととりあえず座り込みだらだらと2、3時間ラジオや音楽や何十回も観た映画を垂れ流し何も出来なくなる。

早くメイクを落とさなきゃ、肌に悪い、と思いつつも結局落とすのは帰宅してから3~5時間後の真夜中だ。


そうなると、寝るのは明るくなった頃。

昼過ぎに目を覚まし、普段より重い身体を無理矢理起こす。

この一連を知っているから、外に出たくなくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?