見出し画像

いつものカフェで

去年、結婚したので友人がお祝いをしてくれた。

レストランで食事をして、街をふらふらして、カフェに入った。大通りから横に逸れた所にあるので貸切状態だったので、2時間ほど話し込んだ。

それから1年後の今日、その友人が結婚したので今度は私がお祝いする番になった。

レストランで食事をして、公園を散歩して、雨が酷くなってきたのですぐに入れるカフェを探した。

が、どこもびっくりするくらい混んでる。コロナの事なんてもうみんな気にしてないくらいに、人の多さが戻っていた。終いには「本日予約のお客様のみです」なんて言われてしまって(お茶飲むだけなのに!)途方に暮れた時に、去年のカフェを思い出した。

けっこう歩いてきてしまったので元来た道を戻ることになったけれど、あのお店にはすぐに入れた。一瞬満席になったけど、その後入ってくるお客さんはいなかった。


この時点で「これからもこのお店に来よう」と決め、決意表明みたくお土産用にチョコレートも買って帰ってきた。まだハロウィンの飾り付けしか知らないけど、クリスマスにも来て、全ての季節限定メニューを制覇したい。そうしてやがては「いつものカフェ」って言えるようになるといいな。



少し話は逸れるけど、
いつもの時間にいつもの場所でね。で待ち合わせが成立する友達がいることって素敵だと思う。