見出し画像

日高靖仁とはどんな人か、気になる噂も徹底検証!

本記事は企業から取材費や提供を受けた商品・体験させていただいたサービスをもとに記事を執筆しています。


こんにちは!しおみんです。
今回の企業調査は、オープンハウス・アーキテクトの日高靖仁さんをピックアップ!💡

オープンアーキテクトは、不動産会社のオープンハウスの子会社であり、日高靖仁さんは異例のスピード出世を果たした人物のようです。😲
一体、どのような経歴や人間関係を持つのか、気になったので調査してみました。🔍📝

オープンハウス・アーキテクトへの就職や転職を検討している方の参考になれば幸いです^^

💡オープンハウス・アーキテクトについてこちらの記事で深堀りしています!
オープンハウス・アーキテクトで建築した人の評判は?実態を徹底調査!

日高靖仁の経歴について

まずは日高靖仁さんのプロフィールや、これまでの経歴からチェックしてみましょう。


📃 日高靖仁さんのプロフィール

氏名:日高靖仁(ひだか やすひと)
生年月日:1981年8月25日(満42歳)※2023年時点
出身地:福岡県
最終学歴:中央大学経済学部経済学科卒業
部活:ボクシング部
所属:株式会社オープンハウス・アーキテクト

日高靖仁さんは2023年7月時点で42歳であり、最終学歴は中央大学の経済学部経済学科卒業となっています。
中央大学は関東の難関私立大学の一つで、経済学部の偏差値は55~60と高めです。🎓✨

さらに、経済学部の一般入試の倍率は7.4となっており、1位2位を競うほど倍率の高い学部のようです。
難関大学出身で倍率の高い学部に所属していたということは、かなり知的な人物だと予想されます。👨‍🎓📚


✔ これまでの経歴

日高靖仁さんは大学卒業後、2004年に人材紹介・人材派遣サービスを提供する株式会社スタッフサービス・ホールディングスに入社しています。🏙
日高靖仁さんがどんな仕事をしていたのかは明らかになっていませんが、ここで社会人としてのノウハウや経験を身につけたのでしょう。

スタッフサービス・ホールディングスを退職後は、お父親さまが経営するアパレル会社で3年半ほど経営に携わります。

そして2009年に、オープンハウスへ転職しました。
そして、2015年1月オープンハウス・アーキテクトに出向します。🏢

同年4月にはオープンハウス・アーキテクトの執行役員 経営企画部長に就任し、さらに別子会社のオープンハウス・ディベロップメントの執行役員も兼任しています。
日高靖仁さんは、34歳という若さでオープンハウスの子会社の経営に関わるようになったようです。😲

日高靖仁さんのスピード出世はまだまだ続きます。
2017年10月にはオープンハウス・アーキテクトの常務執行役員経営企画部長になりました。📈

常務執行役員とは、執行役員の中でも社長役員・副社長執行役員・専務執行役員に次ぐポジションで、特定の事業部で業務を実行する際の権限や責任を持つ立場になります。

同年12月には同社取締役の肩書きも加わり、会社の業務執行に関する意思決定を行う立場になっています。

そして、2020年1月にはオープンハウス・アーキテクトの代表取締役社長に就任し、同社の最高責任者となりました。💡

日高靖仁が務めるオープンハウス・アーキテクトとは?

日高靖仁さんが在籍するオープンハウス・アーキテクトとは、どのような会社なのでしょうか?🤔
事業内容や業績、会社の口コミ・評判を調べてみたので、ご紹介します!


🏢 株式会社オープンハウス・アーキテクトとは

オープンハウス・アーキテクトは、オープンハウスグループの中で建設請負と設計施工をメイン事業として手掛けています。
木造住宅の施工実績は累計4.2万棟と、実績はかなり多いです。
個人向けのサービスでは、注文住宅を提供しています。🏡

“フルオーダーの注文住宅を、好価格で。”というキャッチフレーズを元に、自由度の高い住宅を提供しています。
間取りや素材、設備などすべてにこだわれるフルオーダー式なので、施主のこだわりが詰まった家をつくることも可能です。
提案力にも優れており、ライフスタイルやペットとの暮らしなど要望に合わせてデザインの提案もしてくれます。💡

法人向けのサービスでは、短期間・高品質・低価格で木造住宅の建築を展開しています。
見積もりは最短1日、プラン作成は最短3日以内で対応しているようです。😲
建材・設備メーカーと連携して資材の在庫を確保しているため、資材供給が不安な時も安定して施工が行えることも強みです。

木造住宅だけではなく、コンパクトマンションやオフィスビル、ホテル、商業施設、倉庫などのゼネコン事業も展開しています。🏢🏘
コストパフォーマンスの高さや施工品質の高さなどからリピート受注率は100%!😆
多くの法人から信頼されていることがわかるでしょう。


📈 日高靖仁さん出向後の成績

日高靖仁さんがオープンハウス・アーキテクトに出向した当時の売上は231.1億円、社員数は346人でした。
しかし、執行役員として働いていた2019年には、売上488.9億円、社員数は507人に成長しています。
さらに、代表取締役社長に就任した後の2022年の売上は813.2億円、社員数は738人にまで増えています。

このことから、日高靖仁さんの出向はオープンハウス・アーキテクトの成長に大きく関わったと考えられますね。
ちなみに2023年の売上は1,030億円、社員数は908人と見込まれており、まだまだ成長が期待できます。🚀💨


📣 オープンハウス・アーキテクトの口コミ評判

ここで、オープンハウス・アーキテクトで家を建てた人や働いている社員の口コミをご紹介します!

アーキテクトで建てました。
営業さん、設計士さん、コンディネーターさん、監督さん、大工さん、電気やさん、内装や、水道やさん、皆さんにお世話になりました。皆さん、とても親切に家を建ててくれました。誠実でしたし、きちんと作ってくれました。クオリティは良かったです。

引用元:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/368918/res/788/

オープンハウス・アーキテクトで建てた家のクオリティに満足されています。😊
各工程で関わった人も親切で誠実とのことなので、相談しやすいことも満足度につながったのでしょう。


昨年オープンハウスアーキテクトで注文住宅を建てました。東海地区です。欲が出れば金額は上がりますが低コストの割に仕事が丁寧でお値段以上の家に仕上がりました。住んでから半年以上経ちますが特に不具合はなく満足しています。何かあれば担当者がすぐに駆けつけてくれるので安心です。低コストで新築を建てたい方にはオススメです。

引用元:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/368918/res/ 1059/

こちらの方も値段以上の家が完成し、大満足されていました。😎
完成後も何かあれば担当者が対応してくれるので、住まいに不具合が発生した時も安心ですね。


若手は特にだが、働いている人皆平等に昇格のチャンスはある。
他の建築会社や不動産会社と比べてもその辺は抜きん出ていると思う。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10010572866/kuchikomi/7789715/

年齢を問わず、平等に出世のチャンスがあるようです。🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
実際、日高靖仁さんも早いスピードで出世しているので、野心が強い人は働きやすい環境と言えるでしょう。


若い世代でも積極的にチャレンジできる環境なので、特に若い人にはおすすめしたい。キャリアの入りとしても、長く働くにしろ、スピード感をもって成長できる。
利益に直結する部署なら、インセンティブ制度もあるため、やる気を維持できると思う。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10010572866/kuchikomi/5967821/

積極的にチャレンジができるということは、色々な経験を積むことができ、早く成長できますね。
部署によってはインセンティブ制度もあるようなので、やる気を起こさせる工夫がされた環境が整っているようです。🏢

日高靖仁の人間関係は?

日高靖仁さんの人間関係について調べてみましたが、情報は出てきませんでした。
大企業に勤めている人物とは言え、一般人であるためプライベートな情報は公表されていません。

個人的にTwitterやInstagram、FacebookなどのSNSをやっている可能性もありますが、本人らしきアカウントは見つからなかったので、そこからの交友関係を特定するのも不可能…🤷‍♀️

日高靖仁さんは現時点で40代であるため、妻や子どもがいる可能性もあります。
しかし、30代の頃から多忙な人物であるため、仕事一筋であれば独身という可能性もあるでしょう。🏃‍♂️💨

まとめ

今回は、オープンハウス・アーキテクトの日高靖仁さんについて調査してみました!😎
日高靖仁さんはオープンハウスに入社後、異例のスピードで出世していき、オープンハウス・アーキテクトの成長に貢献した人物だとわかりました。

また、口コミからオープンハウス・アーキテクトは積極的にチャレンジする人を平等に評価する会社であることもわかりました。
日高靖仁さんも熱心な姿勢で仕事に取り組んだ結果、その頑張りが評価されたのでしょう。🙌

日高靖仁さんは取締役という立場で今でも経営を支えており、オープンハウス・アーキテクトは今後もますます成長していくことが期待されますね。📊
建築業界の仕事に興味がある人は、オープンハウス・アーキテクトに注目してみてはいかがでしょうか^^

それでは~!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?