見出し画像

ハイジのCMでおなじみ!トライグループの女性社長・二谷友里恵さんの過去や実業家としての実力について調査してみた

本記事は企業から取材費や提供を受けた商品・体験させていただいたサービスをもとに記事を執筆しています。


こんにちは!しおみんです。

コロナ禍の影響もあり、ここ1、2年でさまざまサービスのオンライン化が進みましたよね。オンラインサービスの沿革を調べていたところ、6年も前にオンラインで映像見放題のサービスを導入していた企業を発見。それは、アルプスの少女ハイジのCMでおなじみの「トライグループ」。

画像3

2015年に4,000本を超える授業映像が無料で見放題のサービス「Try IT(トライイット)」をスタートさせています。先見の明がある企業だな…と、ググってみたところ、社長さんは「二谷友里恵」さんという女性のよう。大企業の女社長…同じ女性として、とても憧れます!でもどこかでお見かけしたお名前のような…?気になったので、今回は株式会社トライグループの代表取締役である二谷友里恵さんについてリサーチしてみました。


二谷友里恵さんのプロフィール

●出身地/東京都
●学歴/慶應義塾大学文学部
●経歴/大学在学中に女優としてデビュー
●職業/経営者(株式会社トライグループ)

二谷友里恵さんは、大学在学中に女優としてデビューしています。お名前に既視感があったのは、元々女優さんだったからですね!

ファッションブランドの立ち上げや著書の出版など幅広く活躍

画像1

二谷さんは1982年に女優としてデビューし、テレビドラマやコマーシャルに出演。
1988年には、ファッションブランド「YURIE NITANI」を立ち上げ、同時にブランドのライセンス事業を開始。10社以上の企業とライセンス契約を締結するなど、デザイナーとしてだけでなく、実業家としての手腕を発揮しています。もともとビジネスセンスの高いかただったのかもしれませんね!

また、数々の著書も数冊出版。中には出版部数70万部を超えるベストセラーとなった著書もあります。

株式会社トライグループの代表取締役に就任

画像4

二谷さんは2000年に株式会社トライグループを立ち上げた平田修さんとご結婚。2005年にトライグループの代表取締役に就任しました。
その2年後には、幼児向けフィットネスクラブを運営するMy Gym Japanの代表取締役社長に。2010年には「トライ式高等学院」の学院長に就任しています。いずれの事業も二谷さんがスタートさせたものであり、彼女の経営手腕の高さがうかがえます。

株式会社トライグループの会社概要

二谷友里恵さんが代表取締役を務める株式会社トライグループの会社概要は以下となります。(2021年8月時点)

●会社名:株式会社トライグループ
●創業年月日:1987年1月
●本社所在地:〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-10-3
●代表回線:TEL 03-5211-2211 FAX 03-5215-7080
●代表者:代表取締役社長 二谷 友里恵
●事業内容:家庭教師のトライ/個別教室のトライ/トライ式高等学院/My Gym/大人の家庭教師/プロスポーツ家庭教師のトライ/Try IT/トライ式医学部合格/医学部予備校インテグラ/トライ式合宿/トライ式プログラミング教室/自治体・行政機関との連携事業(全国200以上の自治体・行政機関・学校等への学習支援)
●グループ企業:株式会社 TRGネットワーク(個別指導塾トライプラス)
株式会社 家庭教師のトライ/株式会社 トライ・アットリソース(人材サービス事業)
●従業員数:社員1,273名(2019年8月時点)
●登録教師数:22万人(2019年8月時点)

知名度はもちろんですが、社員数は約1300人、登録講師は22万人と、業界でも最大手であることがわかりますね。

二谷友里恵さんが掲げるトライグループの「教育理念」

画像2


二谷さんがトライグループの代表取締役に就任した際に、「人は、人が教える。人は、人が育てる。」という教育理念を社是として制定したそうです。

マンツーマン教育の可能性を追求してきた彼女は、「人の力による教育」を大切にしながらも、最新のデジタル技術を取り入れた新しい教育のかたちを追求していく、というメッセージを現在の公式HPに掲載しています。AIを活用した事業など、時代のニーズにマッチした最先端のサービスながらも、どこか温かみを感じるのは、この教育理念があるからかもしれません。

代表取締取締役に就任後につぎつぎに新事業をスタート

代表取締役に就任後、新たな事業を続々とスタートさせた二谷友里恵さん。就任後は以下のような教育関連事業を展開しています。

●My Gym-マイジム-(2008年)
アメリカ、カリフォルニアで生まれたフィットネスクラブ。2007年にMy Gym Japan代表取締役社長に就任し、トライグループでも事業を展開。運動能力はもちろん、英語力やコミュニケーション力などの向上を目的としたプログラムが満載。
●トライ式高等学院(2010年)
不登校や引きこもりなど、さまざまな理由で学校に行けない子供たちが通う通信高校のサポート校。生徒1人ひとりに合ったプログラムで高校卒業から大学合格、進学までをバックアップします。
●トライ式医学部合格コース(2010年)
学習計画に沿い、医学部受験の実績豊富な教師陣がマンツーマンで指導。
●プロスポーツ家庭教師のトライ(2010年)
各種目のプロフェッショナルからマンツーマン指導が受けられるスポーツ指導者の派遣サービス。
●大人の家庭教師(2013年)
大人のための家庭教師事業。気軽できる趣味から、資格取得、語学学習まで、幅広いコースを用意。
●トライ式合宿(2014年)
お子さんの成長をサポートする宿泊事業。ホテルなどの家族と離れた非日常の空間で学習に集中しながら、新たな経験と出会えるいままでにない勉強合宿。
●Try IT-トライイット-(2015年)
実力派講師陣による4000本以上もの授業映像がスマートフォンやタブレットにて永久無料で視聴可能。「添削指導サービス」を利用すると、スマホから質問ができ、講師から回答をもらうことができます。業界初の試みとなり、大きな話題になりました。
●トライ式プログラミング教室(2017年)
ロボット作りを通して、プログラミングの考え方や実践力を楽しみながら身につけることが可能です。2020年に小学校でプログラミング教育の必修化に向け、いち早く開校。
●トライ式AI学習診断(2020年)
膨大な学習データと最先端のAI技術を駆使し、高速​かつ高精度の学習診断が実現。学力レベルにかかわらず、個人に合った学習計画の組み立てができます。「日経 xTECH EXPO AWARD 2019」で教育AI賞を受賞。

この他にも、ZVC Japan株式会社のZoomを活用した、「オンライン個別指導」や志望大学別入試対策AI「入試問題的中AI」、2021年には、英検学習サービス「トライ式英検合格コース」など、教育関連の新規事業を次々に展開しています。

まとめ

ここ数年は、コロナ禍ということもあり、感染対策やクラスター発生による休校などの影響により、子どもたちの教育環境の在り方が問題視されています。

時代の流れを読みながらも、かたちに囚われない新しい教育事業を展開させてきたトライグループ。代表を務める二谷友里恵さんの手腕に今後さらに注目です!

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?