見出し画像

【釣行記】2024.6.8 今季初キス

5月の下旬からの俺の好調ぶりに私もツリターイ!と言い出した嫁さん。

じゃあというわけで先日嫁さんを連れて先週ヒラメなどが釣れた胎内市のサーフに行きました。

とはいえ、単身赴任中に朝活や夕活している俺と違って、嫁さんを連れていく場合は会津からの出発になるし、子供やワンコのこともあって前乗りして…というのも難しいため、早朝出発するしかありません。

そうすると釣り場着はだいたい8時頃になるわけですが、魚達にしてみたら朝のお食事タイムが終わったくらいのタイミングだからか、ルアーを投げてはみるものの反応は全くありません。

ウチらだけならともかく、周りのルアーマン達も同様でした。

最近胎内村上方面はフラットフィッシュの釣果情報がよく上げられているからか、みなさん揃いも揃ってジグヘッドワーム投げてましたね。

やはりそれが一番可能性あると感じられますしね。

いずれにしてもルアーはこれあかんな…ということで、こんな時のために

ジャリメ買っておいたんですよw

まあ6月ですし、キスはそこらじゅうで釣れているらしいし、これでもう負けはないだろうと、ルアーをジェット天秤に付け替えて投げ始めたんですけど、

あれ…?釣れない??

ていうかアタリ一つありません^^;

よくよく見ると周りの投げ釣りマン達も釣れている様子はありません。

これはもうアレです…

ダメ!移動!w

さて問題はどこに行くかですよ。

村上方面(岩船・瀬波)に行くか、逆方向の村松浜辺りに行くか…。

迷った末に村松浜に行ってみることにしたんですけど、駐車場に着くとSHIMANOののぼりが沢山…w

どうやらキス釣りの大会が開催されていたようです。

なんか過去にもこんなことがあったような…w

仕方がないので再度移動し聖籠町へ。

次第浜の一番加治川よりのエリアが空いていたので、そこでやることに。

1投目から何かがアタリます!

でも乗らず…。

ただ、何かしらアタリがあるだけでも嬉しいもの。

最初の場所はアタリすら無かったしね~。

と、若干テンションが上がりながらの3投目。

沖目でビビン!ビビン!という小気味よいアタリが!!

慌てず少し待ってみるとやはり何かが付いているようです。

逸る気持ちを抑えながら回収しましたところ

本命のキスちゃん^^)

やはりキスはルアーロッドがいいですね。

あのなんとも言えないアタリがより明確に伝わってきますし。

この後も連発というわけではありませんが、結構な頻度で釣ることができました。

サイズ的には最大19cmとまずまず?

ピンギスも混じりながら合計25匹と、2時間ちょいの釣行としてはなかなかじゃないですかね^^)

6月に入っていよいよキスの盛期も始まったということでしょう。

ただ、どこでも簡単にってわけでもなく、いないところには全くいないって感じかな。

そうそう、キスに混じってヒイラギなどの外道も釣れましたが、そんな中嫁さんが…

オニオコゼをGET!w

皆さんご存知のとおり毒魚ですが、こんな遠浅サーフでも釣れるんですね^^;

嫁さんなりにコイツは危ないと感じたようで、針から外れて落ちてしまったのを蹴っぽっていましたw

私がイチオシの釣りYoutuberであるミラクル宮氏の動画で見たんですけど、これめっちゃ美味いらしいじゃないですか!

20cm弱と少し小さめでしたが、ちょっとタベテミターイ!ということでお持ち帰りさせていただきました。

後で調べてみたら体長は20cm程度であることが多いとのことで、キープしても問題なさそうですね。

新潟県はどうも北限っぽい。

はい、そんなわけで嫁さんも沢山釣れて満足してもらったようで何より^^)

昼過ぎに納竿し、新発田市内で昼食をとり会津に戻りました。

はい、こちらが今回の成果ですw

キスはもちろん

天ぷらにしたのと、小さいのは

唐揚げに!

例の毒魚は初めて捌きましたが身の感じはフグっぽいですね。

ぷにぷにしてます。

せっかくでのでお造りにしました。

そしてそしてーっ!

先週釣れ、冷蔵熟成していたヒラメ・マゴチももちろん

お造りに!

あとは多少アラも出たので

お味噌汁を作りました^^)

キス天はやはり絶品でした。

それとオニオコゼ!

フグ+旨味って感じでめっちゃ美味かったんですけど、これもやはり熟成した方がより美味しくなるんでしょうね。

そしてヒラメとマゴチですが、

旬になりつつあるっていうのもあるんでしょうけど、やはりマゴチの方が甘味があって美味しかったです。

いや、ヒラメも相当美味しかったっすけどねw

こんな美味しい魚たちを食べられるのは本当に釣人の特権だと思います。

刺身の切り方とか全然なってませんが、それでもこんなに美味しいのは素材が良いからに他なりませんw

まさに釣人の本懐ってやつですね~♪

これからも美味しい魚を食べられるように頑張りたいと思います。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?