見出し画像

釣行記 2023/9/20(水) ロックフィッシュゲーム 村上市笹川流れ 地磯~港湾

単身赴任中は週一で釣りに行こうと決めております。

昨日も行ったじゃん?

いやあれは単なるポイント調査ですし、本職ではないエギングなのでノーカンでございます(笑)

そんなわけで本職のロックフィッシュゲーム。

仕事終わりに1時間ほど車を走らせ、こないだ48cmを釣った地磯に到着したのですが、

うねりスゴ!

波って1000回に1回くらい凄いの来るじゃないですか?

アレが来たら確実にさらわれるわと、そのポイントは諦めました。

さて防波堤でも行くか…と思いましたが磯だろうがテトラだろうがこのうねりでは危険なのは変わらないし、仕方がないので港の内側でエギングをすることに。

それにしても釣れないどころかアタリの一つもありません>_<

いくら本職ではないとはいえこんなんだとさすがに萎えてきます。

ふてくされながら1時間半ほど経過した頃。

ん?うねり収まってね??

と思いテトラの方見に行くとできそうじゃん!

というわけで、いつものテキサスリグ(14g)に今回はキジハタグラブ4インチ(ロックフィッシュインパクト)を付け、根の周りをタイトに丹念に探りましたところ、ほんの4投目に根掛かりまして、緩めていたドラグを締めまっすぐ真後ろにラインを引っ張り無事に回収。

締めていたドラグを緩めるのを忘れたまま投げた5投目。

ガツガツとシンカーがテトラに当たる感触を感じながらチョンチョンしていたら不意にグイーン!とパワフルなアタリに即アワセを入れました。

上手いことフッキングしたようで、奴は一生懸命根に潜ろうとします。

ところがドラグを緩め忘れていたのが奴にとっての不幸と言わざるを得ません(笑)

ロックフィッシュやるときはドラグはずっと締めてた方が良い気がしました。

とにかく下へ引き込もうと必死に抵抗してくる感触が伝わってきます。

てか、こないだの48cmよりも引くんだけどこれはもしかして…と思いましたが、

ホント、キジハタってカッコイイ魚です^^)

抜き上げてみると38cm♀でした^^;

いや、それでも立派なサイズですよね。

しかもぷっくりと太っていて、コンディションも良さそうです。

キジハタというかハタ系の引きって特徴があるというか、それほど頭は振らないんですけどトルクフルというかね…競馬で例えるとナスペリオン的と申しましょうか(謎)

釣り上げたらいつものように速攻で脳〆+血抜きをしてクーラーに放り込みました。

土曜の夜にお刺身にしていただきましたが、48cmよりも油は乗ってましたね。

ただ、嫁さん的にキジハタは少し飽きてきたらしく、そろそろ違う魚を釣ってきてほしいとのこと…(笑)

んー俺もねたまにはカサゴも食べたいんだけど、何故かキジハタしか釣れないからなぁ…^^;

シンカー軽くしてワームも小さくすれば良いのだろうか…?

それと地元の人によればキジハタはもうそろそろ終わりじゃないかと言うのですが、今年はずっと暑かったし今もまだそこそこ暑いし海水温もまだ高そうだし個人的には10月いっぱいくらいはいけるんじゃないかと思うんですよね。

元々秋も釣れる魚ですし。

まぁ、そんなわけで10月いっぱいくらいまでは週一でやってきたいと思います。

キジハタでなくてもカサゴでもアイナメでもいいですし(笑)

はい。

そんなわけで今回は以上です。

また来週"釣れたら"報告したいと思います(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?