見出し画像

想像以上のやりごたえ!【FE 蒼炎の軌跡】初見マニアック

古いゲームをどんどん消化しよう、ということで、Wiiを引っ張り出してきてファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡をやっていました。

わたしが最もプレイしたのは暗黒竜と光の剣。何度も何度もファミコンでデータ飛ばしながらやりました。DSでリメイクが出たのでそれもやりました。New3DSではコンソール版の紋章の謎(第一部が暗黒竜と光の剣)も買ってやりました。
普通にやるだけじゃ物足りなくなって、ハーレム縛り(マルスと女キャラのみ使用可用、肉壁出撃も禁止)・ドーピング禁止・買い物禁止・闘技場禁止・ユニットロスト不可・仲間取りこぼし不可の縛りでやっていました。たのしかったな。

そういうことで、FEにはそれなりの難易度を求めているので、蒼炎はもちろん最高難易度のマニアックで遊びました。後悔した。むずかしい。

初見の何か難しいかって、貴重な武器や道具をかなり温存したくなることだと思うんですよ。終盤に向けてレベリングしてアイテム集めしてるので、終盤に足りないものが出てきてほしくない。何度かプレイしてればこれだけあれば足りるな〜とか感覚でわかってきますけど、初見だと念には念を入れたくなる。その結果、実質縛りプレイみたいになる中盤がツライ……。

今回最序盤は武器が足りなくなってちょっときつかったですね。
苦戦したのは9章のガリアにてや13章の風は導くでしょうか。9章は油断してミストをよくロストしました。13章は宝箱に必死になるあまり戦線が崩れたなあ。

終盤は遠距離魔法をできるだけ回収しようとして逆に難易度があがった。でも遠距離魔法は最終マップでめちゃくちゃ多用したのでがんばって良かったポイントです。
がんばったけどいらなかったものは女神の杖。使わなくてもジョフレ救えちゃったからな……。最終マップで使うかなと思ったけどリザーブで十分だった。

今作良かったのはストーリーもだけど、再移動できる騎馬兵が強いこと!敵の騎馬兵のヒットアンドアウェイには苦しめられたけど、こちらも色んな戦い方ができて面白かったです。

残念だったのはイケメン枠ハール隊長の出番が遅くて育成できずに使えなかったこと。ティバーンもそう!使いたかった〜!!!!最終マップもティバーンが到着する前にラスボス倒せちゃったし!アイクが強すぎました。

つくづく眼帯キャラに弱いことを実感する

盗賊ユニットも戦力にできなくて残念。火力が低すぎて使えないよ〜!
あとは出撃数を考えて育成しなかったけど、ツイハークも育てれば良かったかなと後悔。剣ユニットが実質アイクのみだったので、せっかく回収したヴァーグ・カティの使い道がなかったし、何よりビジュアルがフェルディナンド様(本好きの下剋上)に似てるので……。もったいなかった!!

騎馬兵だったらよりフェルディナンド様

ネフェニーは珍しいハルバーディアだし、ユニット評価も悪くなかったので育てたけど、思ったより強くはならなかった。騎馬兵が強すぎるっていうのはあるけど、歩兵はやや使いにくかったな……。同じ歩兵でも、ボーレは火力が高いので使いやすかった。防御は心もとないけど……。マニアックでは火力ほんと大事ですね。

でもかわいいからいいです

やってる最中はしんどすぎて何度も最初から低難易度でやり直そうと思ったけど、いざ終わってみるとやっぱり面白かったな〜!って気持ちでいっぱいです。ファイアーエムブレムシリーズほんと素晴らしい……。

蒼炎はスマブラで名前を売ってるアイクが主人公なのにプレイできるハードがかなり限られてるのかネックなので、リメイクなりリマスターなり出してほしいですね。新しいハードでも遊べるようになったらまた蒼炎マニアックやりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?