見出し画像

バディミッションBONDでボロボロ泣いた件

まさか泣くとはね!!

バディミッション BOND

先日Switchのオンライン会員用トライアルソフトにずっと気になってた「バディミッションBOND」が選ばれたのでプレイしました。

ある日警察署宛に届いた誘拐事件を知らせるメールをきっかけに、正義感の強い警察官・ルークが大きな陰謀に巻き込まれていくお話。

限られた行動回数のなかで最適な移動先と選択肢を選んで聞き込みを行う捜査パート、捜査パートで得た情報を元にキャラクターを動かして目的達成を目指す潜入パートの2つを繰り返して物語が進みます。

潜入パートの難易度はかなり低いので、詰まることはありませんでした。半分寝ててもなんとかなった。捜査パートは後半になるにつれて行ける場所が増えるので、評価Sを取るのは少し大変でした。だって「あ、今その人は○○にいるのでここにいないです〜」みたいな不発で終わったりするんだもん。全員いるべき場所にいろよ!勝手に店から動くな!

サブストーリーと真エンド回収含めて30時間はいかなかったくらいかな?すぐ終わるやろと思ってのんびりプレイしてたんで、サクサクやればもっと早いと思います。

ルークというキャラクターが非常に紳士的でツッコミが鋭くてとても良いキャラなんですけど、cv木村良平さんなので、ニコラ・フランチェスカ(ピオフィオーレの晩鐘)じゃん……!と思いながらプレイしました。

操作キャラクターは4人

他の操作キャラクターもかなり魅力的でした。推しは強いて言うならモクマだけど、みんな好きだな……。BOND(絆)をタイトルに含めてるだけあって、物語を進めるに連れて深まるキャラクターとキャラクターの絆が本当に良くて、「バディミッションBOND」以外のタイトルは付けようがないな、と思いました。

キャラクターの個性が立ってるので、キャラとキャラの掛け合いがとても楽しかったです。このゲームの楽しさはゲームシステムよりこのキャラとキャラの会話や関係性、そしてそれと深く関わる物語そのものだと思います。ルークとアーロンの絆は本当に泣かされる……。後半に明かされるアーロンの秘密とルーク自身が忘れていた秘密が判明したあたりでボロボロ泣きました。

続編出てほしいな〜!と思ってますが、どうなんでしょう。キャラクターをそのまま使っても続編出せそうな気がするから出してほしい。というかキャラクターの良さがこのゲームの良さに直結してると思うので、キャラクターは据え置いてほしい。ルークとスイの話をもっと見たいです。

あと公式設定集もほしいな……と思ったら2月にキャラクターブックが出てました。受注生産ですって。なんでそんな訳分からんことすんねん!普通に出せや!メルカリで2倍の値段付いとるやろがい!

いつか続編が出て、今作と続編をまとめた公式設定集が出たら買おうと思います。

気になるゲームが多すぎてまだ出来ないでいたゲームだったのでプレイする機会が得られてよかったです。ニコラ・フランチェスカの女は全員プレイしましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?