マガジンのカバー画像

社長note

8
代表・髙奥要輔が発信する記事をまとめました。清掃サービスの専門家ならではの情報をご紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

転職サイトの口コミを斬る!代表・高奥が徹底解説

こんにちは。リ・プロダクツ株式会社代表の高奥です。 当社に興味を持ってくださった方のなかには、転職サイトでの口コミを調べる方もいらっしゃるでしょう。 ところが、投稿された口コミは5年以上前のものがほとんどです。2020年以降に入社した社員からは、口コミ評価が古いので参考にし辛い、口コミ評価と入社してからの感覚にギャップがある、といった声もありました。 そこで今回は、転職サイトに寄せられた口コミをピックアップし、現在のリ・プロダクツがどんな会社なのか・どう変わっているのか、お

社長対談 コロナ後のホテル業界の現状とそこで起きているDXとは?人手不足を解消するロボット活用の可能性

コロナ後のホテル業界の現状とそこで起きているDXとは? 人手不足を解消するロボット活用の可能性 リ・プロダクツ株式会社・代表の高奥です。 今回は、私・高奥とホテル業界のスペシャリストである石原氏の対談企画をお届けします。 ホテル業界でのDXの可能性とは?ぜひご覧ください。 登場人物プロフィール ホテル業界を揺るがす人手不足。 従業員を守るために必要な取り組みとしての法改正 髙奥: まずはホテル業界の現状を教えていただけますか。 石原(敬称略): 日本ではコロナ禍

掃除ロボットで得られる二次的効果とは

リ・プロダクツ株式会社 代表の髙奥です。 掃除ロボットのレンタルサービスを提供する当社は、技術の進化とともに、多くの場所での快適空間の提供、人手不足への対応、コスト削減の実現を目指してきました。 そうしたサービス提供の中で、掃除ロボットの使用による、意外な二次的効果が見えてきました。それを今回解説していこうと思います。 1. 整理整頓の習慣がつく掃除ロボットがスムーズに動くために必要なこと。 それは、床の上を片付けること。 シンプルですが、これに尽きます。 床に物が散

2024年の掃除ロボット市場を考える

リ・プロダクツ株式会社 代表の高奥です。 今回のテーマは「2024年の掃除ロボット市場」。 ということで、今年・そして未来の掃除ロボット市場、床掃除のあり方について、考えてみたいと思います。 お掃除ロボットのレンタルサービスや自社清掃現場での導入経験を踏まえて考察しますので、ぜひ、読者の皆さんにとって掃除の仕方を考えるきっかけになれば幸いです。 掃除ロボット市場の現状とその重要性私たちの日常生活やビジネス環境において、清掃は重要な役割を果たしています。 特に、新型コロナ

サステナブルな水・油漏れ対策品「すいとりーな」の開発秘話

1973年の設立以来、キレイと清潔から生み出す快適な空間を科学的に捉えた事業で社会の発展に寄与することを目指してきたリ・プロダクツ。清掃現場にはロボットなどの先端技術も取り入れながら、清掃用資機材の製造・販売やレンタル事業も展開し、ビジネスユースの清掃における新しいあり方を追求しています。 今回はそんなリ・プロダクツで定番のロングセラー製品「すいとりーな」開発の裏側や今後の展開を紹介します。 お話をしてくれたのは、代表の髙奥氏と取締役・営業本部長の和田氏です。 転倒事故を

ChatGPTよりも清掃に100倍詳しい社長に「清掃のトレンド」について聞いてみた。

清掃業界でDXに取り組むリ・プロダクツ株式会社、マーケティング・広報担当の小山です。 私自身ファッションが趣味でトレンドを追ったりするのが好きなんですが、清掃会社に勤める傍ら、ふと「清掃業界にもトレンドがあるのでは?」と考え、思いつきでChatGPTに質問してみました。 ほーん…。ChatGPTだとどうしても当たり障りのない内容になるなあ、ということで。 入社してまだ数か月の小山ですが、ここぞとばかり!餅は餅屋、社長室に突撃しました。 (小山)お疲れ様です。いきなりです

『“親ロボット”国・日本で、もっとお掃除ロボットの活躍の場を広げたい!』“健康第一”髙奥社長インタビューVol.1

こんにちは! 清掃業界でDXに取り組むリ・プロダクツ株式会社のマーケティング・広報担当、坂下です。 初投稿の記事で、会社のサービスなどあらましについてご紹介しました。 今回は、弊社の代表・髙奥要輔の登場です。 中学卒業後に父親が創業した弊社にアルバイトとして入社し、2代目として2018年に社長に就任。 料理と飲み歩きが大好き!な社長にお話を聞きました。 — 当社は清掃事業で半世紀になりますはい、弊社リ・プロダクツは1973年に創業しました。 スーパーを中心に、滋賀、京

アナログな業界に革命を!清掃サービスを軸に創業・半世紀。“リ・プロダクツ”です。

はじめにはじめまして。リ・プロダクツ株式会社 マーケティング・広報の坂下です。 「リ・プロダクツ株式会社」という企業名をご存知の方は、恐らくほんの限られた方でしょう。 これまで、お取引先様との既存営業による事業展開で、かれこれ約半世紀になろうとする当社ですが、新規事業の発足で販路を広げようとすると、多くの企業様もぶつかるだろう課題…。 当社もこの壁にぶつかりました。 そこで、弊社のことや取り組みをもっと発信していこう!と、今回公式noteをはじめるに至りました。 n