見出し画像

20年ぶりに、テニスを再開!

大学の頃は週3か4くらい、結構しっかりと続けていたテニス。

全く上達しなかったので大学卒業以降ずっと遠ざかっていたけど、コロナ禍の運動不足もあり、本当にふらっと、テニススクールに入会してしまった。

本当に本当に運動神経が悪いので、入会したのは初心者クラス。素振りから楽しく出来るのかな?と高をくくっていたがそこで待っていたのは地獄のスパルタ教室だった。

20年運動をしていないオバサンを、90分ひたすら走らせるサイコパスコーチ。体がもたないから途中で帰りたいと言っても帰らせてくれない。すごい笑顔。


初心者クラスはついていけません!!!


と相談したところ、レッスン時間が通常クラスの半分の「はじめてクラス」なるものを紹介された。もうこれが楽しくて楽しくて。


ラリーよりも、サーブ錬や球出し錬など、フォーム練習が中心。

頭では理解できているのに全くイメージ通りに動いてくれない体と相談しながら、理想のフォームに近づけていく。

筋肉が全くなくて体幹へろへろ。すぐにバテる。全然きれいに打てない。それでも、黙々と体と対話を続けながらぺっぽこサーブを打ち続ける事がこんなに楽しいとは!

日々の「あれやこれやストレス」を忘れて頭を空っぽにし、ひたすら自分の体と対話するだけ。そういった楽しみが運動にあるとは思ってもいなかった。運動とは本当に奥が深い。

やっていることはテニスだけど、多分私にとっては瞑想に近い感覚かな?

まずは1年続けられるように、頑張ってみます!

そして緊急事態宣言が明けたら。テニス出来る人は是非是非一緒にテニスしましょう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?