見出し画像

&TEAMアリーナツアー初日@有明アリーナを爆速レポ!【SECOND TO NONE】

2024/07/20、&TEAM初のアリーナツアーが幕を開けました!!
今回は、その記念すべき初日公演に行ってきたので、爆速でレポします!!

LIVE情報だけ取りたい人は、見出しから飛んでくださいね!

(※ヘッダー画像は、撮影可の時間に撮影したものです。)


私がした事前準備は…

1. ペンライトのアプデ&座席登録(ペアリング)

今回は、公式からかなり分かりやすいペンライト動画が挙がっています!

・ペンライトのアプデの際に、電池残量を確認できる
・座席と連動した演出がある
・1度公演を登録しておくと、会場では電池を入れるだけ

ライブ当日は会場で色々やることもあると思うので、
皆さんもペンラの準備は事前に済ませておくのが吉です!

ちなみにこんな画面です👍

2. メンシプ特典の受け取り予約

これは毎回のツアーで行われていると思うのですが、うっかり忘れないように注意しましょう!
公演間近は混雑するのと、交換を探すのには時間がかかりがちなので、
受け取り時間は余裕を持って予約しましょう👍

3.うちわデコ

最近はこの気持ちで、ほんっっとうに欲しいグッズだけ買うようにしています!
偉いぞ自分!!!ありがとうEJ!

私はニコペンなんですが、個人的に今回のうちわビジュより前回の方が好きだったので、うちわの買い足しはしませんでした🙏
代わりに「パウプリ」と書かれているところにステッカーを貼り、その他の場所もデコって、今回も使える仕様に変更😂✨

かなり簡易的ですが(笑)

ニコのセンイルカフェでGETしたステッカーと、五月雨ステッカーを切り抜いて貼ったらいい感じになって嬉しい^^

4. 「ライブ用持ち物」まとめ画像を見て、念入りに準備

私はモデルプラスのチェックリストを見ながら、LIVEバッグを準備しています!

今回は夏のツアーということで、特に「冷却グッズ」は皆さん持っていくようにしましょう!
from:冷却グッズを買い逃し、LIVE前に汗びっしょりになった私

(ちなみに、参戦バッグはニコのセンイルカフェでゲットした先着特典のホログラムバッグなんですが、可愛すぎますね。。行って良かった。。。)

※今後「用意しよう!」と決めたもの

スローガンを入れる筒
→&TEAMのツアーでは毎公演スローガンが配られるので、綺麗に持ち帰りたい人は買っておきましょう!

・メッセージボード
アンコール前に、ボードやうちわを持ったLUNEがカメラに抜かれる時間があるので、それを狙ってみるのも楽しいと思います!!

・今日で20歳になったよ!
・100歳までLUNEでいよう
・みんなで君にカエル歌おう!
・写真を使った面白ボード

覚えてる範囲で、初日抜かれていた内容

Gallaxyスマホ(レンタル)

撮影可の時間に推しを綺麗に撮りたい人は、あって良いものな気がします!
私は愛知公演でアプグレ席の時にレンタルする予定です📱✨

🏃‍♂️いよいよ当日!まずはサブアリーナに

メンシプ特典受け取り

私は15:15~の枠でFC特典が受け取れたので、15:00頃に新豊洲に到着しました!
ただ、新豊洲駅からサブアリーナまでは約20分かかったので皆さんご注意を!
(メインアリーナには10分で着きます)

出口付近にいた方と交換できて
すぐニコをお出迎えできました🍓🐈‍⬛🤍
コンイズ✌️

サブアリーナの外には、特典引換の長い列がありますが、割とすぐ進みます!💨

交換には予約QRに加えて当日のチケットも必要なので、友達がチケットを持っている人は、チケットを入手してから受け取れる時間に設定しましょうね!!

👭友達紹介特典の受け取り

サブアリ内に2つ表示がありました

今回、同行してくれた友達がFCに入会するということで、一緒に入会&紹介特典を受け取りました!

出口付近で少し分かりづらいところにありますが、同じスペースでファンレターも出せます!
(私は明日出します💌)

結局サブアリーナには何があったの?

Kペンの方の投稿がとても分かりやすかったので、引用させていただきます

その他、サブアリーナでは「ペアリングブース」や「お客様対応ブース」もあったので、困ったらサブアリに行くのが良さそうです👍

メインアリーナは…

フラッグで記念撮影📷

左のフラッグは、スロープ側で撮ると
推しのビジュが左右反転してしまうので注意!!😂

フラッグ前も、開場時間(16:30)が近付くと待ち列が長くなっていました!
ギリギリに入場するとトイレの時間が確保できないので、写真も早めに撮っちゃいましょう!

キッチンカーには予想以上の人が!

有明アリーナ前の橋から、キッチンカーから伸びる長蛇の列が見えました💦
初日は時間がそれほど無かったので一旦諦めて、2日目に飲むことに🥤

「その日にどうしてもドリンクが飲みたい!」という方は、早めに会場に行きましょう!

ビジュ良。。。

(私は今回ポップアップで事前にグッズを買っていたので、グッズ受け取りブースは利用しませんでした!)

いよいよ入場!

開演前にトイレに行っておきたかったので、16:50頃に入場しました!

入口を右に曲がった先にあるトイレは個室数16と4があり、16に並んだところ10分ほどで、トイレを済ますことが出来ました!
トイレが少ない会場が多いので、この点は本当に助かる🙇‍♀️

座席でも飲食可能!

有明アリーナのLIVEが毎回そうなのかは分かりませんが、今回は座席で食べてOKな飲食物が販売されていました!
コラボフードだけでなく、普通に飲食を持ち込めるのはありがたいですよね。

今回は終演が20時頃でお腹が空くので、休憩(着替え)時間に食べる用の軽食を買っておくのも手だと思います!

LIVEの雑な感想まとめ(訳:最高でした)

ここからは、ただの私の備忘録です!

狼の鉤爪セット、かっこいい。。

登場シーンと退出シーンで、大きな狼の鉤爪のようなセットが4つ上下していて、
人気と共にかけられる資金が上がると、どんどん&TEAMの世界観が舞台に落とし込めるんだなとドキドキしました…。

いつかドームに立った時、どれほど狼がリアルに溶け込むか、本当に楽しみです🐺🌕

ダクムン読まなきゃ!

今回のVCRを見ていて、やっぱりダクムンを読むことで物語の考察が深まるだろうな。。と痛感しました。
9月の愛知公演までには、読み切る!!(目標)

あと、パウプリのVCRではあれほど雪が降っていたのに…と、時の速さも痛感😣
2024怒涛すぎる…..。

ニコラスのセルフチッケム状態

今回有明アリーナはFC1次で全滅し、FC2次で2日通ったものの3F・4F席と運がなかったので、
ニコパートで画面に映る時以外はニコを双眼鏡で追っていました!

本当に見れば見るほど、「ニコのダンスって、本当にかっこよくて魅力的だよな」って思わされます。
はーーーもっと間近で見たい!!( ;  ; )(切実)

今回のアリーナは前のFIRST PAW PRINTに比べて圧倒的に動員数が増えていて、すごいスピードで&TEAMが大きくなっていることを実感しました( ;  ; )

🍊🍓今日もコンイズは最高

個人的に今回は「月が綺麗ですね」で2人が肩組みをしていて、「blind love」で隣になっていたところが02ポイント高かったです!!

公式X

EJは元々性格やビジュアルが好きで、ニコラスと一緒にコンイズペンとして推していたんですが、
最近はパフォーマンスのかっこよさに磨きがかかっていて、EJからも目が離せなくなっています……。
どんどんラップパート増えていて嬉しい….。🍊

ペンラで組み分け対決!

公式X

アリーナ左側が青、右側が黄色、そしてスタンドがピンクでペンラの色が分かれて、「1番盛り上がったのはどこか対決」が行われたんですが、

ハルアの名付けたピンク組の「ももいろぴーち」、可愛すぎました😂🍑

アプグレいいな…。

drop kickで客降りがあったり、花道でたくさんニコにファンサもらえたり、サインボール飛んできたり。。
なんで1次で落選しちゃったんだろうと悔しかったです(泣)

9月の愛知公演では絶対いい席でありますように!!!!🙏

ダンス特別版、最高すぎるのでどんどんやろう

ダンスの特別verが追加される演出がどのグループにおいても大好きなんですが、特に&TEAMではこういう時に大体K君&ニコラスが場を支配して踊ってくれるので、
私の大好きなゴリゴリパワフルダンスを堪能できて超大好きです!!

やっぱりニコがNo.1

・終始、大画面に映るビジュアルで幸せチャージできる。赤髪のニコラス、あまりにビジュアルが良くて毎回大変。

・fireworkの2番のニコパート、やっぱり最強。
この時の腹だし青衣装もかっこよかった。ずっと見れる。

・スカスカ、やっぱりニコのためにある曲だと思う。マジで曲を自分のものにしていて大好き。
最後のED妖精(全員順番にver)で、ニコだけスモークが被ってしまったのだけ勿体なかった〜( ; ; )

・最後の白Tオーバーオール(片肩かけ)が素材の良さ出てて結局1番良い説

・チンチャおかしい、ニコの「better better better」の発音がやっぱり頂点。

・ニコ今回も一生懸命喋っていて、間違えた時の表情が可愛すぎてファン皆母親みたいな気持ちになってた🤱

最後のメントが沁みる

EJのメントはいつも綺麗な日本語で素敵な文章をすらすらと私たちに話してくれていて、「私も韓国語の勉強頑張ろう」と思わせてくれます😌

ハルアの「合同コンでパフォーマンスをする時、この会場がLUNEで埋まればどんな景色だろうと考えている」という内容は、少しうるっときました🥲
遠くに行ってしまう寂しさはあるけど、本人たちの夢が叶っていく姿も見たいですよね。

K君はデビューステージの場所を有明と間違えていましたが(そういうこともあるよね😉)、ハルアにカメラが戻された時にハルアがtake2を自然にやっていて
意思疎通すご!!チームワークの塊!!!」と大感動しました笑笑

結局セットリストがよき〜〜🥺

今回はメントが少ない分パフォーマンスが長い形式で、
パフォーマンスをとにかく味わいたい派の私にとって最高の構成でした!!!!
2時間半という時間が本当にあっという間に過ぎて、大満足でしたし、過去最高だったと言っているLUNEも多い印象です!

🎞
<ゴリゴリパート>
war cry(🕺MAMAver)
scent of you
wolf
🗣(最初のメント)
under the skin
🎞
<ゆったりパート>
五月雨
君にカエル(maybe)
blind love
声変わり
🎞
<ラストスパート>
月が綺麗ですね
BUZZ LOVE
final countdown
dropkick(🕺MBCver)(👋客降り)
firework(🕺特別ver)
🗣(メント)
road not taken
scar to scar
🎞
<アンコール>
melody
ALIEN
🗣(メント)
チンチャおかしい

このセトリ、全てを9人が踊ってきっていて、体力が凄まじいです、
「毎日一生懸命練習して、LUNEのためにどんどんパワーアップしてくれてるんだな🥲」と感じられるすごいステージでした!!❤️‍🔥❤️‍🔥

改善求む!なところ

本会場でのブース表示

今回、どこに何があるか分からずメインとサブアリーナを往復しているLUNEをXでもたくさん見かけました!

公式アカウントも、ペンライトブースやグッズ受け取り口など、場所情報を小分けにしていたのが情報取りづらくて大変でした💦

今後は、メインアリーナ・サブアリーナ全体mapを作って、全体の位置関係が一発でわかるような案内をしてほしいです!
(簡易的でもいいので…)

そして、メインアリーナにはサブアリーナ、サブアリーナにはメインアリーナの情報を入口等に置くと、圧倒的にCXが良くなると思います!!

臨機応変な規制

今回会場スタッフがかなり仕事をするタイプの運営で、
サブアリーナでは少しでも立ち止まると「ここは滞留禁止です」と声をかけられました。

確かに出入り口付近の混雑する場所ならわかりますが、全然混雑していないエリアでも立ち止まることはできず、
炎天下の元に放り出されて、休憩が出来ない状態だったのは少し疑問です。

有明アリーナは他の会場より周りに避難できる建物がなく、日陰も少ないので、
熱中症対策として、混雑していない室内エリアでは休憩できるような対応にした方が安全では??と思いました🥵

セカノンは始まったばかり!まだまだ楽しもう!!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

要約してバリ最高だったアリーナツアー初日!
明日も、愛知公演も楽しみたいと思います❤️‍🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?