見出し画像

知らない=怖い=嫌い

ついに栃木県でも、
緊急事態宣言が発令。

前回の時は
「わからないから不安」
未知の体験への恐怖。

フッと自分の足元を見て、
「私は何がしたいのか」
「なんのための時間なのか」
を考えて「決めた」時間。

今回は少しばかり変わって、
「分かったから出来ること」を
考えている感じがする。

営業時間や店休日をどうしようか?
これからどんな人の流れが
スタンダードになってくるのか。


多くの飲食店が昨日から変化して
お昼からの営業に変えたり、
テイクアウトを再開したり、
定食をスタートしていたり、

たった数日の間で生活リズムを
真逆に変えざるおえない人もいる。

それでも嘆くだけじゃ変わらないから
変化して順応していけるんだから

「なんか大人ってすごいなあ」
って
一人夜中に思った今日この頃。


私も頑張らなきゃなあ。
まちに元気を与える側にならんとなのに
まちの人に元気をもらっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?