オームの法則1

電子回路において全ての基本、オームの法則!特に「抵抗」のお話

オームの法則、、。電圧、電流、抵抗ってなに?。中学校で理科の授業にありました。電気は特に目には見えないため、とても分かりにくく、苦手意識の強い方も多いかと思います。

オームの法則はギターの内部配線から、ギターアンプのスピーカーまで、電子回路を考える上では必須な定義、概念です。苦手意識のあるかたは是非克服しましょう。

まずは以下の文面を覚えてください。とりあえず今のところ意味は何となくで大丈夫です。ざっくり、そういうものだと思ってください。

「電流は電圧の高いところから低いところにある"抵抗"をもって流れている。」

これは水が高いところから低いところに流れる現象に似ています。坂の上にある湖から水が海に向かって流れている状態をイメージしてください。

水の流れ

ここから先は

4,034字 / 5画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただければ幸いです。今後ともより良いコンテンツを発信できますよう努力してまいります。