見出し画像

dB (デシベル) とは? 実は身近な対数のお話

さて、今回は回路よりもう少し一般論に近い「対数」のお話です。もちろん回路を扱う上で知っておいたほうが良く、回路のみならず世の中のいろいろなところでこの概念が使われています。特にPA機器やレコーディング機器で使われることが多い概念です。感覚的に慣れておくときっといろいろな物事の理解が変わります。数学の分野に近いためか、苦手意識の強い方が多いかもしれませんね。

学校教育では高校で学ぶのでしょうか?私自身、いつ学んだか記憶が曖昧ですが、 log (ログ)なんちゃらって数式です。学校で学んだかたは少し思い出してください。初めて聞くかたも基本から説明しますので覚えましょう。

とりあえず下の式を見てください。例えば 2の3乗 は 8です。この3乗の部分を指数といい、「何回掛け算を行うか」を表します。これは分かりますよね。

画像6

* どうも仕様で上付き(何乗の部分)が小さく表記できないようで、ここだけテキストではなく画像を使います。表示のバランスが良くないですがどうぞ、ご容赦ください。

それで、この数式を この3乗の部分 を基準にlog 記号を使って書き換えたものが 以下の数式です。

デシベル2

ここから先は

4,646字 / 3画像

¥ 150

サポートいただければ幸いです。今後ともより良いコンテンツを発信できますよう努力してまいります。