見出し画像

「完璧主義者はミケランジェロだけで良い」

20代で得た知見~作・F~より

「完璧主義者はミケランジェロだけで良い」
いつかは来ないと知った。
外国語を学んでからやる、
とか。
お金に余裕をもってからやる、
では遅かったの。
思ったその日その瞬間に動いておけば良かった。
どんなに不完全でも不完全のまま動くしかなかったのよ。

そう、彼女は語ったのです。

私にも心当たりがある。
「事前完璧主義」に陥ると一歩も動けなくなるものです。

そんな時、
普段とちょっとだけ違うことをしてみる。
いつも渡らない歩道橋をのぼってみる。
登ってみたら、見慣れた通りの眺めが新鮮に見えて、プチ発見した気分になりませんか?
ちょっと面倒くさいけど、ちょっと頑張って登ってみて得た刺激、発見。


私の開催しているオンラインカフェ会の案内もあります。

https://note.com/repair_matrix/n/nf91327cb0f93