中の人が炎上して憤るオタクの気持ちについて


※私の個人的な感想であり、どなたかを誹謗中傷したいなどの意図はないことを前提にお読みください。


はじめて推しの中の人が大炎上してる。

炎上内容を詳しくは言わないけど、酷いもので本人も認めて謝罪している。

今までは炎上してる方をニュースなんかで見ても、普段の生活と仕事は分けて考えればいいんじゃない?と思って拡散や感想などは一切しないようにしていた。
むしろ憤るオタクを見て、中の人が変わって悲しい…ならまだしも、なんでこんなに怒ってるんだろう?とすら思っていた。

今回のこと、正直はじめ見た時は「ついにこういうことが起こったか…でも比較的ジャンルの繁忙期をぬけた穏やかな時期で良かった…」と思った。

私は前々から、中の人には不信感を持っていて、変えて欲しいと思ったこともあるほどだったからだ。

でも原作者たっての希望で選ばれた、この方でなければいけない!という流れのある方だったし、演技として不満なんてなかった。
だからなるべく普段の中の人を見ないようにして、推しとは声が同じだけの方…!と自分に言い聞かせるようにしていた。
だから最初のダメージはかなり少なかったと思っていた。


でも各サイトやSNSの「"推しの名前"と並べ立てて書かれた記事や投稿」が目に入った時、信じられないほどの怒りが湧き上がった。


私の何よりも大事な推しは何もしていないのに、そんなことをするキャラでもないのに、推しと同じ声の方が炎上しているせいで、推しまでイメージが悪くなっていく!

今まで見てきた推しをまた見る時、でも同じ声の方が…とこれから過ぎってしまうかもしれない!

それも、私だけでなく推しを見る全ての方が!!

原作者でもない人のやったことのせいで!!


ついに憤るオタクの当事者になって理解してしまった。

彼らはおそらく、推しの声が変わることや、その方のやった事に怒ってたんじゃない。

何よりも大切な推しが傷つけられていくことに怒っていたんだ……。


こんな簡単なことすら当事者にならないと分からないなんて、大ダメージを負っているところ、さらにちょっと落ち込む……。

それと同時に、どんな小さなつぶやきも人を傷つけてしまう事を再認識した。

その投稿は本当に心から言いたいことか、今まだ起こっていること勝手に教訓やネタにしていないか、考えていきたい。

でもきっとこの投稿も誰かを傷つける、けど言わずにいられない、怒らずにいられないことがあること、考えていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?