見出し画像

他人の褒めポイントは第三者にどんどん話そう

最近意外と大事だなと思ったことです。

褒められたりするのは誰もが嬉しい(少なくとも嫌悪感はないはず)と思いますが個人的に1番嬉しいパターンは本人から直接伝えられるより第三者から「あの人が◯◯って褒めてたよ」と伝わるパターンです。
「あ、他人に伝えたくなるほど良いと思ってくれてたんだ」ってなります。

思ってもない事を無理して第三者に伝える必要はないですが、こういったことが自然とできるようになると自分の周りで互いに認め合う空気や循環ができるので心地よい環境に身を置くことができる気がします。

ちなみに悪い話は逆のことが起こるということを理解しておくことも大切だと思います。不満を溜め込む必要はないですが度がすぎると同じことが自分にも返ってくると思って良さそうです。

対人関係を豊かにする為の個人的にやってるライフハックでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?