記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【感想】美鈴と詩歌の関係があまりにも好きすぎてたまらん【D4DJ】【グルミク】

グルミク3.5周年? めでたいねぇ、おぉん? 新ユニット来るの?
へぇ〜、A Bad Cynic Doggoっていうのね。
なんか最近こういう系統のダウナー路線流行ってるのかしら……。

え、島津詩歌ちゃん、山手響子が好きなん? 奇遇ね、私も山手響子好きよ!

というわけで、ハーフアニバから始動した謎の新ユニットはひとまず詩歌ちゃん推しでいこうと心に決めたのですが、先日公開された第5弾のストーリーで心が爆発したので感想を書き殴っていこうと思います。読了直後に衝動で書き殴っているので文章がめちゃめちゃです、すみません。

その前に、かるーく自己紹介。当方、山手響子さん中心にピキピキ、そしてにょちおが好きです。
まじ、山手響子は女が惚れる女してると思ってる(個人的主観)。島津詩歌よ、一緒にごはん行って山手響子の魅力語り合わないかい? なんならファミレスで配膳頑張ってる猫のロボットを2人でずっと眺め倒してるだけの時間でもいい(vol.1のネタ)。
山手響子関係のおすすめはまず、アニメの中盤らへんで愛本りんくをステージに引き上げてマイクに声乗らないようにしながら「ビッグバンだけどいける? 歌やばそうだったらダンスだけでもいいから」と言うシーンです。おれもそんなかっこいいこと言ってみたいし言われてみたいよ。
あとビッグバンだとさ、ラスサビ前の山手響子のあれ、かっこよすぎてやばいよね。初めてビッグバン聴いたとき、駅で膝から崩れかけました、あまりにかっこよすぎて。あれがドキドキの最高値。みんな、フルで聴こうね。
あ、公式様のピキピキライブ映像で特に好きなもの貼っておきますね。わたしもいつか現地参戦したいと思っている所存。


さて、ここからはDoggoのストーリーvol.5のべるしい(しいべる? べるしー? しーべる?)の話をしたいと思います。ほぼ私のメモの垂れ流しなので、読みづらいと思いますがご了承ください。
前々からちょっとした場面で美鈴と詩歌がふたりきりで犬小屋で話している、みたいなシーンはありましたが、

へ?????
実質同棲みたいな感じでさも当然かのように別所家に詩歌がいて驚きましたね。
ってかのちの回想場面で美鈴のお父さんが「詩歌ちゃんの両親にも…」みたいなことを言ったりとか詠実が詩歌の家に押しかけようとしたりとかありましたが、島津家の事情みたいなものってどこかで明かされてましたっけ……? 普通の親ってことは本人が言ってたけども。このへんは読み返す必要があるのかもしれない。

そして、今回は詩歌と美鈴の過去が明かされました。

詩歌の過去、他作なので名前は伏せますが、某ガールズバンドのベースボーカルの過去と境遇が似ていて、終始彼女の境遇と重ねながらストーリーを読み進めていました。
あと、詠実のオーダーに答えようという気持ちと自分のやりたい音楽をやろうとする狭間で悩んでわからなくなっていく詩歌の姿に、何度も胸がきゅっとなったよ。

そんな詩歌に執着していた詠実と美鈴ですが、2人の行動の根源は違うものでした。詠実は自分の承認欲求(勝ちたいという目標)、美鈴は自身のエゴ(自分が詩歌のプロへの道を絶ってしまったという罪の意識)でした。
しかも、詠実は表立っては「詩歌を大衆に認めさせたい」という姿勢を示してはいるものの、それがお人好しとかお節介とかでもなく自身の承認欲求のためだという点が、読んでいてとてもやきもきしてました。
また、美鈴に関しても、実際プロの勧誘があったときに詩歌がどう思ったのかはわからないにしても、美鈴が詩歌を守らなきゃって思うのは美鈴のエゴでしかないんだよなぁ、と思うとすごく悶々とさせられましたね。
でもさ、美鈴が詩歌を守りきるわけでも、詠実が美鈴を突破するでもなく、詩歌が自ら出てきたのがさ、よかったよねぇ……。

ここの詩歌の声が好きすぎるので是非聴いてほしい。

でさ!!!!!
ここからがやばかったよね。

詩歌が詠実の言動に触発されて、今まで自分は逃げる言い訳をしていたんだって吐露し始めたのを見て美鈴が悔しがってるシーン……

詩歌が詠実と、Doggoと進む覚悟を決めるために、最初に美鈴に傷つけてほしいってお願いするの………。
やば。
なにこれ、ずるいよ(褒め言葉)。

え、てかやばくない? 否定されたことで傷ついた島津詩歌という女が、自分を見守ってくれた存在に傷つけられたいって思うの……。傷つけられてもいい、じゃなくて、傷つけられたい、なのがさ……。
やばい、どうしよう、最高すぎる。


そういや、なんか似たような言葉聞いたことあるな(((


そんなわけでDoggo第5弾の感想を衝動で書き殴りましたが、美鈴と詩歌の関係性の株が自分の中で爆上がりしていてやばいです。
ストーリー的にいえば、別所美鈴(B)と島津詩歌(C)の掘り下げもほぼ完了した感じがするので次あたりからは伊達ちゃん(D)がメインかな。っていうか伊達ちゃん関係の掘り下げめっちゃ楽しみなのよね。ここまできて露骨に伊達ちゃんだけ過去とかバックボーンとか描かれてないし。伊達ちゃん関係のエピソードきて、ようやくDoggo本格始動って感じがするよね。なんせ、Dで始まる新世界の新ユニットなので。
あと、個人的に期待してるのですが、いつかむにゃ川さんとむにゃ山さんを詠実がちゃんと認知する日がきたらいいなぁ、って。

Doggo、あまりにもおもしろすぎるのでユニメアも巻き込んでアニメ化してほしいよ(言うだけなら無料なのでどんどん言っていけと頭の中で別所美鈴が言っておられる)。
そして、運営さんがDoggoの今までのストーリーをYouTubeで公開してくださったので、グルミクやってないけどDoggo気になるなーって思ってる人は是非、作業のお供感覚でまずはぽちっと再生してみてはいかがでしょうか。一寸先は、沼かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?