記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【感想】“わからない”って関係性において最高のエッセンスなのかもしれない。【あたしのこころ あなたのこころ】【バンドリ】【ガルパ】

シーズン3の開幕からオムニバス形式で展開されていたハロハピのストーリーも今回でひとまず完結といったところでしょうか、こころとシャーリーの和解に至るまでの過程が描かれていた今回のストーリーで、個人的に気になったことや感じたことをまとめていきたいと思います。
あ、今回のガルパラ2コマめのミッシェルペン、グッズ化してほしいな(唐突)。



瀬田薫について気になったこと

あたしのこころ、あなたのこころ 第3話

この会話から察するに、千聖さんと薫さんが喧嘩したことがあるっていうことになるんですけど……その話もう少し詳しく聞かせてもらえません?
それはそうと、今回の薫さんのイラストのテイストがだいぶネタ寄りなのですが、薫さんの言う“誠意”ってたぶん、“相手を思いながら花を選ぶ時間”のニュアンスも含んでいるんだと思います。

水面にほころぶ花々 白鷺千聖 君に贈る花束
(『ため息は雨上がりの向こう』イベ報酬星3の千聖さんの左エピ)

あと、今回のイベントの薫さんが下記のような発言をしたのですが、

あたしのこころ、あなたのこころ 第3話

これを薫さん自身に当てはめて考えてみると、普段シェイクスピアの言葉の受け売りをしている理由が「自分の気持ちがわからないから」になるのですが……さすがに考えすぎ?

シーズン3の美咲の描かれ方

シーズン3での美咲の描かれ方、すごくよかったと思います。
話の展開自体で軸になっていたのは常にこころとシャーリーでしたが、正直主人公ポジションだったのは美咲だったんじゃないかな。『ハロー、シャルロット!』から今回のストーリーまでの心情の変化が目覚ましすぎる。

『ハロー、シャルロット!』ではこころとの昔話をするシャーリーを見て「あたしの知らないこころがいるんだな…」という一種の悔しさや疎外感を美咲は抱きました。しかし、ハロハピや生徒会としての自分としてシャーリーと向き合っていくうちに、“こころを見てきた自分”に誇りを持てるようになっていきました。

あたしのこころ、あなたのこころ 第4話

今回のストーリーで、こころはシャーリーの気持ちを自分の体験に置き換えて考えることで和解しましたが、こころはこころなりに考えているよと伝える役目が美咲だったのが、『ハロー、シャルロット!』からの美咲の心情の変化が感じられて個人的にすごく胸熱でしたね。

うまく言語化できないんですけど、シーズン3のハロハピのストーリー、時間軸的な意味での視点の変化がおもしろかったと思います。
なんだろう。シャーリー目線だと今回の終盤まで過去形だったものが、美咲はこの(リアル年月でいう)1年で過去形から現在完了進行形でこころを捉えるようになっている……みたいな?(語彙力皆無)
このへん、今回のストーリーを読みながら私が書き起こした汚いメモの走り書きをこのnoteの下の方に貼っておくので、気になった人は見てやってください(((?

他者理解において、“わからない”でいること

ここからは私の感じ方の話(?)。

あたしのこころ、あなたのこころ 第5話

今回、こころはシャーリーの気持ちを理解するために本を読んだり、花音先輩や薫さんに相談したりしました。しかし、たどり着いたのは“わからない”という結論でした。
でもそれは、「わからなくても別にいいや」というわけではありません。こころが以前のハロハピのストーリーで感じた“寂しさ”“わからない”という形で表現したのです。それは、シャーリーの“寂しさ”の肯定でもありました。
自分の“寂しい”という気持ちに気づけなかったシャーリーはそれを怒りや悲しみとして表現し、こころに復讐するために日本にやってきました。ですが、こころ自身がかつて体験した“寂しさ”をシャーリーに当てはめて考えて共感し、謝罪することでふたりは和解しました。

あたしのこころ、あなたのこころ 第5話

“わからない”を突き止めようとする姿や、言葉にすることが難しい感情の中で前に進んでいこうとするふたりを見て、私は女女の関係性って最高だなと改めて実感しました。
余談なのですが、前回のRoseliaの箱イベ『白き想い、約束を咲かせて』で個人的にいちばん好きな台詞は下記のものです。

白き想い、約束を咲かせて 第5話

これは、友希那さんがリサ姉を支えると決意した直後にリサ姉が感極まって泣いたということに友希那さんが気づかなかったシーンです(語彙力)。
ここの言葉で、リサ姉がこれからも友希那さんの不器用なところを支えていく必要があるんだなと思えて、リサゆきの関係性が強まったなと感じました。
“わからない”という感情は時に関係性の可能性をどこまでも昇華させていくポテンシャルを秘めているんだなぁと思います。

そういや、わからないといえば、“わからない わかっちゃいない ぼくらきっとなにひとつ”と歌い上げているバンドのアニメ、楽しみですね。

おまけ①

結果的にボツにして投稿しなかった且つ考察もだいぶ的外れですが、前回のハロハピイベの感想も書いてはいたのでここに供養しておきます。

https://note.com/preview/nd71d18a63980?prev_access_key=ab2ee6390133edcac02151f2ecdbf3a4


おまけ②

最後に、美咲の項目でも少し触れた私のメモでも貼っておこうと思います(誰得)。

アイビスペイント初心者ですんまそん

“いま”っていうのは今回のイベントの4話あたりのイメージ。
ピンクで書いたものが美咲視点、水色で書いたものがシャーリー視点。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?