見出し画像

瀬織津姫と空海様へご挨拶✨

2023/ 7/24
急に、御祭神  瀬織津姫の『波折神社』さんへ
伺いたくなり  妹と参拝へ行ってきました🌿✨

【 御祭神 】瀬織津姫・住吉大神・志賀大神
波折神社では瀬織津姫大神を『貴船神』とも呼ばれる

【 境内末社 】大海積神社  須賀神社  天満宮 
  皇大神宮  荒神社  蛭子神社  稲荷明神社 
鷺大明神社  秋葉明神社  六之神社 
暑い、、🥵 でも風が心地好い〜🐉🌿✨
参拝できて幸せ✨🐉🙏✨

暑い中 夏休みに入った子供達が
神社参道周りに 遊びに来たのですが
小さな子から大きな子まで 皆 遊ぶ前に拝殿に駆け寄り
キチンと参拝 ご挨拶して 遊び始めました☺️
とっても微笑ましく感じる

波折神社さん 参拝後、天氣が崩れると思ったけど
大丈夫そうだったので  鎮国寺さんへ GO!
空海様が長安から帰国し 開創された『鎮国寺』
お線香の良い香りが✨

本堂には宗像三柱の御本地仏として
大日如来(田心姫神)
釈迦如来(湍津姫神) 薬師如来(市杵島姫)の
三尊を刻み本尊と定められています
ハ〜イ!🕺💕🤟🤣
三女神?違うかwww
キュートなお出迎えに心奪われる〜www💕
蓮の花が咲いてるの忘れてたわ~!
着いた時間 12:00過ぎだったので花が閉じてる〜😂
あぁ〜!
コメダ珈琲で モーニングをゆっくり楽しんだから☕💗
先に鎮国寺さんへ来れば良かったか?😂
そして、今日はカニとトカゲの多いことwww
先日のフニャララとしたサワガニが紅くなってる🦀
ちょっと紅ショウガみたいだわ🦀
今日も奥之院の空氣間が 時空が 美しく心地好い🌿🐉✨
鎮守稲荷神社さんからの優しい氣が美しい🌿✨
何やら卵のような形の光が😂
可愛い💕
可愛い💕とは違うか、、空海様です🙏✨
真っ直ぐこちらを見下ろしてある☺️
こちらの空海様はとっても優しい表情をしてあるけど
いつも眼力 感じるわ〜🤭
『阿弥陀如来座像板碑』
 日本で一番古い石仏・板碑といわれています
鎮国寺の八十八ヶ所参りの途中にあります

次の3枚連続の写真  昨年撮影したもの
これらの写真は この板碑の後ろで連続で撮ったのですが
面白い光が撮れたので載せてみました☺️
そして、鎮国寺さんでの参拝を終えて
『まだ、雨降りそうにないね!』と
宗像大社へGO!!
【 御祭神 】宗像三女神 辺津宮 市杵島姫命

とても静かな時間が流れてるような感じ🙏✨
スッ〜と氣持ち良い風が抜ける✨🐉🌿✨
高宮祭場まで参拝へ伺い 拝殿へ戻ってくると
雨雲が少し出てきました🌫️
昼から雨予報だったけど、、、
そして、家に帰り着いた途端に凄い雷雨⚡⛈️⚡😳

最近、有り難いことに仕事が忙しかったのですが
休みがとれた途端、自然の中へ、神社参拝へ
伺いたくなりました✨🙏✨

瀬織津姫って、瀧や川沿いに鎮座するイメージだけど
北部九州  福津市の波折神社と北九州 門司の和布刈神社は
何で海に面した所にあるんだろう、、、
と、今日も妄想を楽しむ私www😆

今日も参拝日記を読んで下さった方
ありがとうございます🙏✨
読んでくれた方、読まない方
皆 幸せにしかなれません✨🐉🙏✨
今日も皆 幸せな一日を過ごせますように
過ごせます🪷🐥✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?