見出し画像

私がしているのは…

昨日からの続きです。
友人から、私がやっている投資・資産運用は?
という話からの流れです。
私は、海外積立をしています。

最近の傾向としてNISA又はiDecoをやっておけば
安泰、又はお得みたいな風潮がありますが…
勿論、何もしないしていないという選択肢よりは遥かに、良いかとは思いますが…

新旧NISAの比較

私が考える、NISA・iDecoの問題点は以下。

●日本円資産なので、円安で全て目減りする
●投資先は結局、日本のオンショアファンド
●ファンド選定は全て自己責任
(誰もアドバイスはしてくれない)
●日本の国内にお金を置いて置くことは、ずっと
日本リスクを背負い続ける

という事で私は以前から海外積立をしています。

●米ドル建て
●オフショアで管理(税金ゼロ)
●良いオフショアファンドが沢山ある
●いつでも引出し可能
●保証あり(商品毎にボーナスや元本確保型など)
●年数も自分にあった物を選択(5年~25年)

という訳で、私は老後資金の積立に海外積立をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?