見出し画像

好きなことを仕事にして生きていく。

「好きなことを仕事にしている人は多くない」とよく聞くが、そういった人は好きなことを仕事にすることを何らかの副作用で躊躇っているのではないか。私はまだ中学生だが、好きなことを仕事にしていく意思は固まっている。

「好きなことを仕事にしている人」に共通している点は主に二つ。


一つ目、好きなことを仕事にする意思があり、やる気がある。


二つ目、自ら考えて行動できる人である。


この二つに当てはまっている人は好きなことを仕事にできる人だ。

私は、好きなことを仕事にする意思は固まっているものの、何を好きになり、具体的に何をして生きていくかは未知なる世界。

誰だって、好きなことを仕事にしたいとは思うはず。でも、この世の中、そのような言い訳が通じないこともある。


職業を決めるのは自分。どう生きていくか決めるのも二十歳を過ぎたら自分だ。

自分の理想の生き方をすりゃ、いいんだ。

辛い思いはしたくないだろう。

人生、楽しむことが第一だ。


2021年1月 現役中学生/挑戦活動家 れおん

普通救命講習用資機材購入費用として使わせて頂きます。