まねきケチャと嵐の共通項

昨日9月27日に新宿LOFT開催されたまねきケチャ強化計画(カルカル時代から通算でvol.49、vol.50)に参戦してきました。
花保持男「石橋さん推しのかっちゃんさんにとっては石橋さん目当てですよね?」
俺「こら!俺は玲緒菜推しなんだよ。そういう疑惑流すのやめてくれ(;´・ω・)」
ってな小ネタを挟みましたが、昨日の強化計画1部(通算でvol.49)で行われた企画「キャスティングケチャ」で、俺得なことをバシさんが言ってたんです。
そのことについてここでは検証してみたいと思います。

まねきケチャ強化計画とは?


自他共に認めるトーク下手なまねきケチャが、いつか来るであろう晴れの舞台で後悔しないように、トーク力の向上を目的に、あれやこれやとムチャブリし、そんなこんなを引き出す企画です。
(実はこれは武道館ライブのためのことだと、先月の強化計画で石橋氏が発言しています。)
2017年11月5日に初めて開催され、その50回すべてで、構成とMCを担当している皆勤賞なのが石橋哲也氏であるわけです。
なお、アコースティックライブでギター演奏を担当されている流しの四元こと四元壯さんは、昨年11月の強化計画をお休みされているので、おそらく観客含めた皆勤賞は石橋さんだけだと思われます。(昨日バシさん本人も言ってました。途中加入の美桜葵は第1回開催時は不参加、玲緒菜は昨年12月欠席、美優と凛の欠席は不明。)

キャスティングケチャとは

昨日の強化計画の1部で行われた企画であり、その中で「もし予算が500億あって自分主催のフェスがあるなら、まねき以外でほかに4組誰を呼びたいか」というものでした。
これは恐らく、渋谷O-EASTで自らもバシフェスを主催している石橋さんならではの企画なのでしょう。
宮内凛ちゃんはさくらたん(宮脇咲良)推しということもあり、IZ*ONE、HKT48、宮脇咲良と後半3組を宮脇咲良で固めてきてました。
なお、もう1組はJO1だったのですが、バシさん、ボケなのかマジなのか分かりませんが「JOY」と見間違えてました…
そんな中、推しメン、松下玲緒菜の答えが俺的に神な部分がありました。
玲緒菜フェス
初音ミク

まねきケチャ
あいみょん
ももいろクローバーZ

玲緒菜はももクロに憧れてアイドルになりたいのでももクロを選んだですが、それよりも「嵐→まねきケチャ」という俺得なフェスを組んでくれました(*'▽')


先月の特典会で、玲緒菜が嵐好きだと分かったんですけど、俺も嵐好きだからある意味このフェス、嵐とまねきのときは俺絶対最前管理してやりますよ!
嵐好きとまねき好きの共通集合の要素って恐らく俺と玲緒菜だけかと思うので…
そのうちの一人がステージ上で歌い、もう一人がヲタクとしてサイリウムフリフリって…

その答えを見たバシさんが「まねきと嵐って似てるよね」みたいなことを言ったんです。
俺はそれは正しいと思います。
というのも、嵐は日本アイドル界のトップにいます。まねきケチャは分類的には「地下アイドル」になると思います(この定義については、猪狩ともか著「100%の前向き思考——生きていたら何だってできる! 一歩ずつ前に進むための55の言葉」内に記載のある「地下アイドル」の説明「ライブを中心に活動するアイドル」に基づくものとする。)が、地下アイドル界ではトップの部類だと思う。
しかし、それ以外にも共通点が存在するのだ。ここでは、嵐とまねきケチャが好きな私がそれを説明していきたいと思う。


嵐とまねきケチャの共通点

嵐とまねきケチャはともに「5人組のアイドル」である。しかも、その5人のメンバーカラーが同じで、
紫、青、赤、黄、緑
なのだ!
嵐は
青…大野智、赤…櫻井翔、緑…相葉雅紀、黄…二宮和也、紫…松本潤
まねきケチャは
紫…中川美優、青…宮内凛、赤…松下玲緒菜、黄…深瀬美桜、緑…篠原葵
である。なお、両者とも年齢順に並べてある。

そして、両グループとも「最年長者がリーダー、2番目の年長者がサブリーダー的なしっかり者」という点も共通している。
更には「両グループともゲームヲタがいる」(二宮和也と中川美優)こと、「緑色のメンバーは天然系」(相葉雅紀と篠原葵)というのもある。
こじつけでもいいのであれは「モンスター」に関する歌がある。(嵐は30枚目のシングル「Monster」、まねきケチャは「モンスターとケチャ」)、「グループ名(の一部)がタイトルのシングルがある」(嵐は1stシングル「A・RA・SHI」、まねきケチャは「モンスターとケチャ」)、「桜」に関するシングル曲がある(嵐は14thシングルの「サクラ咲ケ」、45thシングルの「Sakura」、まねきケチャは「妄想桜」)というのも共通点だろうか。
「青と黄のメンバーのコンビ名がある」(嵐…大宮SK、まねき…北関東ズ)
あと、私の担当・推しはいずれも赤色のメンバーです(←誰も聞いてないw

ちなみに、昨日の強化計画内で石橋さんは
美優は大野智、凛は櫻井翔、玲緒菜が松本潤(玲緒菜の担当だから?)、葵が相葉雅紀と言っていました(消去法で美桜が二宮和也ということでしょうか)
これも、上記の
「最年長者がリーダー、2番目の年長者がサブリーダー的なしっかり者」
「緑色のメンバーは天然系」
の裏付けと言って良いだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?