コロナ日記 in Okinawa 1/7 #40

明けましておめでとうございます。
結局ブログはサボりにサボりまくって今に至る笑

適度にサボりながらぼちぼち続けていきたいと思う。

さて、年が明けたからと言ってコロナの状況が良くなっているかというと全くそんなことはない。
むしろ悪くなりすぎている。


まずは今日の新規感染者数2021/01/07

全国 7570人
東京都 2447人
沖縄県 66人

死者 64人



そして今日の夕方から一都三県で緊急事態宣言が発令されている。
東京、神奈川、千葉、埼玉

他の道府県も緊急事態宣言の発令を検討中らしい。

ようやく海外見たいなロックダウンが始まるのかと思いきや全くもってそんなことはないようだ。

飲食店の夜の営業は厳しく制限されるものの学校は通常通りだし映画館、劇場、イベントなどは人数はある程度制限されるが禁止はされない。

果たしてこれによって感染拡大を防げるのか?
私は全く防げるとは思えない。

八割おじさんこと西浦先生の計算によると、飲食店のみの政策では一ヶ月経っても1日あたりの新規感染者数は今と変わらず横ばい傾向になると主張している。
もし昨年の4月のような強固な政策を行えば1日あたり100人程度に抑えられるとも、、、

私だったら一旦経済が壊滅したとしても圧倒的に後者の強い政策を行おうと思うが、日本政府は全くもってそんな考えはないようだ。

気持ち的な問題でも始めに厳しすぎるくらいの政策をしてだんだん緩めていく方がいいと思うのだがそんな考えはないのか?

科学的な根拠ももちろん大切だがそろそろ国民の気持ちも考慮に入れてほしい。
もっというと科学的な根拠に基づいて政策をしているというなら結果を出してくれ。結果も出せないのならせめて私たちの心中を察した政策を出してくれ、というのが本音かな、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?