見出し画像

コロナ日記 in Okinawa 12/17 #39

今日2020/12/17の新規感染者

全国3207人
東京都822人
沖縄県18人

重傷者数 605人

最近の出来事

・12/14,18時、GoToトラベルキャンペーン対策本部で政府は年末年始にあたる12月28日から2021年1月11日までの間、全国で利用を一斉に停止すると発表。

・12/15菅首相ステーキ会食
https://news.yahoo.co.jp/articles/540df01f0078bdb768f7307e831d4bc9f3487e86
・12/17自民党内忘年会キャンセル相次ぐ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f848070901c8380e6c8d1b57d198d3641f958ffe

・日本海側大寒波 大雪
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f1083e5b73f28a30edfd283a3773631e040ad6b


コロナの時代の僕らという本を読んだ。
この本の感想を書いたのでもし良ければ読んで欲しい。


さて、ついに東京の新規感染者数が822人と700人台を経ずにぐんと増えてしまった。

そしてその二日前にGoto トラベルキャンペーンの停止を発表。
率直に今更感、、遅いなと思った。

そもそも勝負の3週間と言っておきながら、特に何の対策も講じずに過ごしてしまったからこの結果は当たり前だ。
そして勝負の3週間が終わってからのGotoの停止。

私としては、年末年始を楽しく過ごすために我慢の3週間だと思っていたのだが全く政府はそんなことを思っていなかったみたいだ。

しかもホテルや旅館、旅行業者としては絶望的な経営状況を何とかして年末年始に取り返そう、いや取り返せはしないが何とか持ち堪えるための収入をお客さんんの単価も高いこの時期に得よう!と少し期待していたのではないか。

なのに直前に停止。

フルマラソンのゴールの直前で後100キロ走ってもらいますよ〜と言われている感じだ。
まだ100キロと距離がわかっていたらマシだ。
今日本が置かれている状況はフルマラソンを走ってもう体力なんて残っていないのにあとどれだけ走ったらゴールなのかわからない、、、、、そんなイメージ。

もちろん、コロナという未曾有の事態なんだからゴールなんてどこにあるかなんて誰にもわからない。

そうなんだけど、じゃあ「後10キロ走ったら少し休憩をとりましょう。」とか「俺についてこれば必ずゴールに辿り着ける!みんなで頑張ろう!」みたいな声かけがあればもう少し何とかなると思う。

なのに、この国のトップたちはみんなが死に物狂いで走っているときに隣で車に乗って飯を食いながら「各々が頑張って走ってください、止まったら自己責任ですよ」みたいなことを言っている。

もう日本人の士気なんてあったもんじゃない。
テレビで首相のステーキ会食の報道の後に、コロナのせいで潰れそうな飲食店オーナーのインタビューが流れてきて違和感を覚える。

こうやってだらだらと来年もやっていくのだろうか?

マリーアントワネットが「パンがなければお菓子を食べれば良いじゃない」といったという話を子供の頃聞いた時、なんでそんなことを言ったのだろう、きっと平民のみんなが貴族を悪者に仕立て上げようと後世に作られた嘘だ。と思っていたが、案外本当なのかもしれないなぁと思うようになった。

それくらい政治の世界の住人と私たちとでは感覚がかけ離れている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?