コロナ日記in Okinawa 番外2

最近、安倍首相の体調不安説が囁かれている。
これについて思うことを書こうと思う。

はじめに書いとておこうと思うが、安倍首相が病気になるのが悪いとか健康じゃないことに不満があるとかそういう事を言いたいわけではない。(後で主張が矛盾しそう笑)

そりぁ、140日間以上休みなしで働いたらいくら健康な人だって体調悪くなると思うよ!

別にそこを責めるつもりはない。

ただなんか、発表の仕方とか、麻生副総理の発言とか見ると「え?それ今言う!?」ってことが多くてイライラしてしまう。

一国のリーダーが病気などで弱ってる姿を見せたら周りの国が今だけと言わんばかりに攻めてくるとは思わないのか?

なによりもその国のリーダーを信じている(もう半ば呆れているかもしれないが)国民の士気が下がるとは思わないのか?

昔だったら影武者を立ててもその国のリーダーの弱っているところを隠そうとしていたのに
なんなら亡くなったりしてても国民の士気に関わるから隠蔽したりしていたのに、、、

それなのに、なんだこの有様は

「首相が体調悪いから、責めるのやめてあげて」って言われているようにしか思えない。

それにもし明日、首相が亡くなったりしたら日本という国が回っていくとは思えない。
誰が首相の役割をするのか?誰が責任を負うのか?
もちろん慣例的に役割は決まっているとは思うが(さすがに決まってなかったら国としてヤバい。決まってるよね?)新たにその任に就いた人がしっかりと責任を持って行動するとは思えない。
「誰もやる人いないから仕方がなくやるよ。でもそもそも自分はやりたくなかったから、責任は負わないよ?」みたいな感じ。
よくある学級委員長やりたい人クラスにいない時みたいなやつ。

麻生さん、そういうタイプじゃない???



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?