見出し画像

買ってよかったもの2021

買ってよかったもの記事、買ってよかったものツイート大好き〜〜〜!!!
Twitterの検索欄に「"QOL爆上がり" OR "QOL爆上げ" OR "買ってよかった" OR "買って良かった" min_faves:100」を保存してるし、オモコロの「今月の善(買ってよかったもののまとめ記事)」シリーズも大好きで毎回チェックしてます!
それくらい他人の買ってよかったものの話が好き!!!!!

そんなに好きなら自分でも記事書いてみるか〜!ということで今年はnoteにまとめてみることにしました。
年末年始のお買い物の参考になれば嬉しいです!
※商品リンク貼ってますがアフィリエイトではありません。

家電編

乾燥機

今年のお正月休み、家電量販店の担当の方を家までお呼びしてドラム式洗濯乾燥機が置けるか計測をお願いしたのですが、間取りの都合で不可と判明しめっっっちゃくちゃに落ち込んで2021年明けて早々お通夜みたいな空気になっちゃったのですが、その後「せめて乾燥だけでも…!」ということで購入したのがコレです。
洗濯物を干す手間から解放されたい一心で購入したのですが、小型ながらもしっかり乾燥してくれるので希望をばっちり満たしてくれました!
特に梅雨時期の無敵感は気持ちよかったです。

ルンバ i3+

家にいる時間が長くなったせいか、とにかく床にホコリや髪の毛がつもるスピードが爆速化しており「助けてくれ〜〜〜!!!」という気持ちで買いました。
2.4GHz帯のWi-Fiにしかつながらないため既存ルータの設定からいじる必要があったり、家具やケーブル類をルンバが通りやすいように最適化したりと、ルンバファーストな生活が強いられますがそれでも掃除機がけからの解放は爽快です。
クリーンベースという自動でゴミを収集しておいてくれる土台付きのタイプを購入したので、ゴミ捨ても1〜2ヶ月に一度でいいらしいです。まだ買ってから日が浅いので実際のところどれくらいのペースなのかは不明なんですが、楽でいいなーと思っています。
運用初日から普段ついついサボりがちなソファ下まで掃除してくれたので、その時点で私より有能じゃん…という印象です。

ティファール 毛玉クリーナー

電池で動く電動の毛玉とりです。モリモリ毛玉が取れて気持ちがいいです。
特に布張りのソファやベッドのマットレスの表面などは最高の毛玉とりスポットで、やり始めたら止まらなくなります。洋服よりむしろこういった布系家具にばかり使ってるかも?
毛玉を取った時に「ジリジリ…バリバリ…」と音がするのですが、その音が豪快であればあるほど心が晴れやかになります。

リングフィットアドベンチャー

「買ってよかったもの」トピックのド定番ofド定番な商品ですね!
運動苦手&運動不足になりがちな生活なので、本当に助かってます。
ゲームとしてはRPGのように敵を倒してレベルを上げてどんどんステージを進めていく…という流れなのですが、この敵を倒す際に必要なのがプレイヤーによるリアル筋トレなんです。
これが本当によく出来ていて、限界ぎりぎりの体力でも「今ここで私がスクワットすれば敵が倒せるんだ…!だから…やらなきゃ!!」と戦士の気持ちで筋トレに励めるゲームになっています。筋トレは限界を攻めるのがコツらしいですが、それが上手くいくように設計されているんですね。
キャラの魅力やフィールドの仕掛けなどゲームとして面白い要素も多いんですが、それゆえに「ゲームを楽しいと思う気持ち」が「筋トレを楽しいと思う気持ち」にすり替わっていったのもすごいなーと思いました。

周辺アクセサリーとして、トレーニングマットとバストバンドも買いました。こちらもオススメです!!

リングフィットを始めて数ヶ月、スクワットのトータルの回数が1000回を越えました。
ポジティブな効果が目に見えて現れたか?と聞かれるとまだ難しいところなんですが、何にせよこのゲームがなければ人生全体で見てもスクワット1000回なんてやることなかったと思うので、やってよかったと思ってます!!!

ASTRO A10 ゲーミングヘッドセット

Processing Community DayにおいてDiscordで話すイベントがあったため購入しましたが、その後も仕事でのリモートミーティングから友人とのリモート推し語り会まで大活躍しました!Twitterスペースもこれをスマホに差してしゃべっています。
ただのヘッドセットではなくゲーミングヘッドセットということで、適度なフィット感があって快適です。
ヘッドセット側で物理的にマイクミュートできる機能があるのも便利ですし、有線ならではの安定感もあります。
色は白x青を使っています!

ロジクール 静音ワイヤレスマウス M590

リモートワーク環境を整えよう!もうかれこれ2年くらい会社行ってないし家のデスクもちゃんとしよ!!ということで買ったのがこちらの静音マウスです。
もともとは家電量販店で握り心地を基準に買ったのですが、使ってるうちにカチカチ音しないだけでこんなに気持ちよく作業できるんだ…と感動しました。
ただ、Twitterウォッチングを快適にしたくてツイートの読み込みショートカットキーである「.(ドット)」キーをマウスのサイドボタンに割り当てて使っていたらあっという間にボタンの精度が落ちてしまいました…これに関してはツイ廃である私サイドが100%悪いと思っています。

ボディケア・コスメ編

ビオレu ザ ボディ ぬれた肌に使うボディ乳液

マジで大本命の商品です。今年買ってよかったもの1位かも。
一言であらわすならば革命です。
ボディ保湿用の乳液なんですが、お風呂場から出る直前に使う…つまりはぬれたままの肌にビャビャビャーって塗っちゃってokなんですよ。寒い季節もお風呂場の中でケアできるからありがたいですね。
そしてなんと言っても容器がつりさげ式なのでお風呂場で立ったまま使えるんです。面倒なキャップとかもなく、付属のスイッチをプッシュするだけ。「お風呂場だと眼鏡はずすから細かいものは見えない…」という方にもオススメです。
塗ったあとはお肌がしっとりして、肌とパジャマがふれあう感触すら変わります。
「保湿やらないといけないのはわかるけどめんどくせーんだよなー」というすべてのものぐさ人間の声を反映してできたような商品だと思います…もはや自分の中で「これすらも面倒くさいと思ったらいよいよやぞ」という圧すら感じます。
香りは3種類でお花の香り・お茶っぽい香り・無香料というラインナップなんですが、個人的にはお茶っぽい香りがすっきりしてるし家族みんなで使える香りだと感じています。

資生堂 尿素10%クリーム

手が荒れがちなのでハンドクリームは色々試してたんですが、たどりついた結論がこのハンドクリームです。
何かの香りがついているわけではないんですが、その分しっかり潤してくれる実力派なんですよ!
塗った直後にPCやスマホを触れるくらいテクスチャが軽くさらっとしてるのも助かります。
気になるところを強いてあげるなら、販売名が「やわらかスベスベクリーム」とゲームに出てくるアイテムみたいなネーミングなのが…なんというか……

ラブ・ライナー リキッドアイライナー

化粧覚えた頃からずっとアイライン落ちによるパンダ目に悩まされてたんですが、ラブライナーのアイライナー+キャンメイクのアイシャドウベース+KOSEのメイクキープスプレーで今のところなんとか事なきを得ています。
とにかく筆の先端が細い!!細いわりにコシがあってラインが引きやすい!!液垂れもせずピタッと描ける!!名品です。
長らく色んなアイライナーを試してきたんですがやっと落ち着けそうです。

POLA ディエム クルール カラーブレンドパウダーコンシーラー

このコンシーラーを目の下のクマに塗ったら一瞬でフォトショか?????ってレベルで消えました。
み〜〜〜〜〜んな「高いけどオススメ」「高いけど買え」って言ってる理由がわかりました…たしかに値段が値段なんですが本当にオススメです。私もなんかのきっかけがないとふんぎりつかねぇ!ということで誕生日に自分へのプレゼントとして買いました。
コンシーラーとしてどうこうというよりはもはや顔面をアナログ加工するのが楽しいという体験になってます。

INTEGRATE ファストスキンメーカー

リモートミーティングはたしかに大事だしありがたいけどほんの数分で終わる場合もあるし、その数分の顔出しのためにメイクで肌に負担をかけるのもなぁ…と悩んでいた時に出会ったのがこちらの透明ジェルファンデーションです。
つけたまま寝られるレベルということでほぼ負担感なし!ありがたいですね〜。
色付きではないのですべてのアラが隠れるわけではないんですが、カサカサしてるところや赤みが出ているところをしっとりさせてなんとなくきれいなお肌として演出してくれます。webカメラ越しならたぶんいい感じになってるはず!
現状、取り扱い店舗が限定的なのでもっとバーンと売り出してほしいです。ネットでいつでも買えるようになるとベストなんだけどな〜。

シュガードール スピーディ トップコート

たびたびバズってるネイルトップコートですね。
速乾タイプのトップコートの中でもさらに速乾です。塗ってちょっと目を離したらすぐピタピタになっててすごいんですよ…
私はよく寝る前の時間でネイルを塗ることが多いのでこのスピード感はありがたいです。
今まで色んなトップコート試しましたが完全にこれに落ち着きました。たぶん今使ってるので2本目か3本目のリピートです。

魔法のつめけずり

ネイルケア用品ということでこの爪けずりも挙げたいです。
「魔法」なんて大げさな…と思われるかもしれませんがマジで魔法みたいな商品なんですよ!
何が魔法なのかというと、削った爪の粉が外に出てこないんです!!内部に保持されているので好きなタイミングでキャップを外して捨てるだけ!
今まで百均の紙製の爪やすりを使っていたので粉が出るのは当然、汚れないようにゴミ箱の上で削らないといけない…と思っていたのですがそんな常識を一瞬で破壊されました。
粉が出ないだけでこんなに気持ちよくネイルケアできるんですね!!

ユニクロ編

ユニクロだけで1ジャンル組んでしまいました…今年は本当にユニクロでよく買いました。
あまり出かけないからこそ、近所でもwebストアでも買い物しやすくて在庫が豊富なユニクロがありがたいんですよね。
(そして埋め込みリンクのサムネが機能してない…?ユニクロなのに…!?)

ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ

運動不足解消のために散歩している時、ジーンズをはいていたんですが「散歩以外は出歩かないのに、このためだけに生地の厚いジーンズを洗濯するのって手間じゃないか?」と思い、運動着を買おうと決意しました。
そしてユニクロで見つけたこのジョガーパンツがドンピシャでした。
動きやすい!ジャブジャブ洗えてモリモリ乾く!
散歩以外でもリングフィットアドベンチャーのプレイ時は後述のエアリズムTシャツとあわせて着ています。
着心地が快適なのでリモートワークや家事の時も着ています。

ちなみにメンズもあるので旦那さんにも布教しました。

ウィメンズとメンズのわかりやすい見分け方としては、お腹のゴムの部分の表面に縫い目が見えるのがメンズ、無いのがウィメンズです!

エアリズムコットンオーバークルーネックT

もう季節的に終売しちゃってるんですが、こちらも快適でした。
コットンらしいさらさらの手触りが魅力的!汗をかいてもべたべたせず快適です。
前述のとおりジョガーパンツとあわせて運動着に作業着にと大活躍でした。こちらもジャブジャブ洗えてモリモリ乾きます。
また、シンプルで合わせやすい形だったので、夏場はこのTシャツの白とジャンパースカートを合わせていました。重ね着しても涼しさキープできててよかったです!

ちなみにメンズでエアリズムのTシャツというとこれがよさそうでした。
こちらはさらさらではなくツルツルした手触りです。

こちらもジャブジャブ洗えてモリモリ乾きます。
機能性の鬼。

ウルトラストレッチスムースセット

これ本当に大好きなんです…あまりに好きすぎて全色買いました。
とろみのある柔らかい生地のパジャマで、商品説明にも”一度着たら脱ぎたくなくなるほどの心地よさ”と書かれているんですが、その説明に嘘偽りないです。この年末年始はずっとこのパジャマのままゴロゴロしたい!!!
もこもこ・ふわふわ系あったかパジャマって布団に入ると暑くて寝苦しくなることが多くて避けてたんですが、このパジャマはあったかいのに暑くないという絶妙な温度感になります。
着てるとたまらなく癒やされるパジャマです。おばあちゃんになっても着たいから永遠に売ってくれ〜〜〜

ヒートテックフリースタートルネックT

ヒートテックでフリースでタートルネック!寒さ対策万全すぎる。
そしてなんといっても裏面、つまりは肌に触れる面がツルツルしているのが快適なんですよね。
冬のあったかウェアって肌触りがチクチクしがちなイメージがあるんですが、このツルツルなら問題なしです!
それでいてしっかり暖かい!これにワークマンで買ったジャンパー着て散歩したら12月でも汗かきました…。
また、シンプルな形なのでこちらもエアリズムT同様ジャンパースカートに合わせても楽しいです。

フード&ドリンク編

馬路村 ゆずの村ぽん酢しょうゆ

地元・佐世保市のふるさと納税の返礼品で豚肉ロールステーキをいただいた時にゆずポン酢タレが付属していて、それで「豚肉×ゆずポン酢タレのおいしさ」に目覚めてしまいました。

このお肉を食べ終わった後でも豚肉×ゆずポン酢タレが食べたい…!と考えていたところ、スーパーで馬路村のゆずポン酢しょうゆを見つけました。
ややお値段するんですが、それでもこのおいしさには譲れなくなってしまいました…!
しっかり焼いた豚肉にかけて食べると絶品です!野菜にかけてもおいしいので豚もやし炒めとかも合います。ハンバーグにかけて和風ハンバーグとしていただくのも好きです!

野菜生活100 Smoothie

コンビニによく置いてあるスムージードリンクです。
最初は「グリーンスムージーってなんか苦そう?でも健康に良さそうだし飲んでみるか…」という気持ちだったのですが、実際に飲んでみるとフルーティでおいしいんですよ!スムージーらしいトロっとした食感も楽しめます。
グリーンスムージー(キウイ味ベース)やビタミンスムージー(オレンジ+黄桃味ベース)は通年で売ってあるんですが、今年の夏に夏季限定で売られていたパインスムージーが本当においしくて…箱買いしてリングフィットのトレーニング終わりやお風呂上がりに飲んでました!
あまりにもおいしくて夏が終わっても11月頃くらいまでなんとかネットで在庫を見つけて買っていたのですが、ついに販売終了となってしまいました。夏って終わったらしいです。
その後も秋にはマスカット味、冬である今はいちご味のスムージーが出ています。
季節感があって楽しいんですが、また来年の夏にはパインスムージーに戻ってきてほしいです。

無印良品 素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)

もうめっちゃくちゃにクリぃ〜ミぃ〜なカレーです。
カレーといればスパイシーで元気になる味のイメージですが、このカレーはココナッツミルクのおかげか癒やされる味してるんですよ。癒やし系カレー。
けっこう甘めだったり具材が少なかったりなので好みは分かれるとは思いますが、こういうとろろ〜んぽやや〜んとした味が欲しい日はきっと誰にでもあると信じてます!
スープストックの海老のビスクにテイストが近いので、お好きな方はこちらのカレーもぜひ!

生活用品などその他いろいろ編

IKEA フラクタ & クラムビー (バッグ )

おなじみ、IKEAのクソデカバッグと小さめバッグです。
どちらもレジャーシートみたいな素材でできていて、とにかく丈夫です。考えてみたら家具を持ち帰るための袋だから丈夫なのは当然ですね。

このバッグ、実は大掃除で大活躍しました。
部屋にあるものを全部いったん別の部屋に移す勢いで大掃除したら、まあ〜〜〜出るわ出るわ不用品が…オタクの家なのでジャンクのまま放置してた機材とか、引いてはみたけどなんか微妙だったガチャガチャの景品とか、自分の中で旬を過ぎたコンテンツのグッズなどが大量に発掘されました。
これを近所のリサイクルショップに持ち込むのに役立ったのがこのバッグたちです。
青い方は本当に何でも入るので、小型のテレビやらノートPCやらを入れてジャンクショップに持ち込んだりもしました。重かった…。
白い方の底面は少年漫画サイズの本が縦に並べて2冊入るサイズです。
漫画をシリーズまるごと売りに行くのに便利でした。これも重かった…。
宅配買取や出張買取という手段もありますが、やり取りの気軽さや金額の確認は(近所にあるなら)店舗の方が便利ですよね。
よいしょよいしょ持っていくならこのバッグがとにかく便利です!IKEAで買い物した折に買っておいて本当によかったです。
ちなみにこの大掃除を通して不要品がn万円に化けたのでスマホを新しいモデルに買いなおしました。オタクの家やべ〜

HUS. Smartduo Air 折りたたみ傘

傘は取り違えられやすいのでできるだけ人とかぶらない変な柄の傘を持つようにするのが私のポリシーなんですが、こちらのシリーズから宇宙飛行士たちが宇宙を漂っている柄の折りたたみ傘を購入しました。
柄が変なのはもちろん魅力的なのですが、届いてみるとその軽さにびっくりしました!
先代の折りたたみ傘はカバンに入れた時に「折りたたみ傘入ってるな〜」とわかる重さだったのですが、こちらの折りたたみ傘は軽すぎて「今日折りたたみ傘持ってきたっけ…?」と確認してしまうほどです。
晴雨兼用なので年中使えるのもいいですね。

紀陽除虫菊 非塩素系洗濯槽クリーナー

「買ってよかったもの」とかミニマリストによる掃除用品の話題でよく見かける商品ですね。
本ッ当〜〜〜〜〜にゴッソリ落ちます。開けた時に「うわぁ〜!!!」って言っちゃうくらいには落ちます。あまりにもすごいんで人の家の洗濯槽まで洗いたくなるくらいです。
こういうのって汚いのが出れば出るほど嬉しくなっちゃうのって何なんでしょうね?汚いのに…。
つけ置き時間が長い分、他の商品に比べても激落ちな印象です。

チュチュアンナ 感動のタイツ

まあ「感動」だなんて大きく出たもんですわねぇ…→履く→えぇ〜すごい…と、まんまと感動していまいました。
昔からチュチュアンナでタイツ買ってきたんですが、今回はさすがに進捗ありすぎです。
従来品に比べてとにかくなめらか!!繊維っぽいつっぱり感がなく、てゅるり〜んとした生地感が心地よくて履きやすいです!それでいて歩きまわってもずれにくい!!
そして商品紹介ページ見てみたら"以前は1足550円(税込)で販売していた同品質のタイツを3足1,100円(税込)で。"とあり…企業努力にも感動しちゃう……

無印良品 のびのびボディーネット

3つのパーツが団子状になっていて、それがびよ〜んと伸びるので背中まで洗いやすいという便利商品です。体を洗う時はボディスポンジ派なのでこれは嬉しいんですよね〜。
ただ、使い続けているといつか伸びたまま戻らなくなるタイミングが訪れるのがお困りポイントなんですよね…無印良品といえども物理法則には抗えない…

セリア クリアファイル用の額縁

セリアはオタ活補助グッズが実は充実してるんですよ。缶バッジ保護ケースとかラバスト&アクキーディスプレイ用ケースとか…オタクへの優しさが行き届いている…
そのシリーズのひとつとして、A4クリアファイル用の額縁が販売されています。
クリアファイルって書類を保護するものなのにね!それを額装するとはこれいかに…でもオタクならわかってくれると思う!!額装したくなるほど良い絵のクリアファイルがこの世にはある!!!!!
プラスチックのフレームと透明のシートが付いてくるだけの簡易的なものではあるんですが、それでも額装すると見栄えが格段に良くなって感動しました。
大事なものは大事にするとさらに輝くんですね!

翔泳社 ディズニー・コスチューム大全

ディズニー実写映画の衣装デザインがまとめられた書籍です。
普段は技術書ばかり買うんですがTwitterで評判を見かけて即買いしました。
ディズニーの実写映画といえば美しいプリンセスから怪しいヴィランまで登場しますが、それぞれの作品コンセプトやキャラクター性に合わせた衣装作りが展開されており、その職人技を写真でも文章でも感じられる一冊でした。
特にプリンセスのお召し物といったら地球上でナンバーワンのブランドじゃないですかディズニーって…プリンセスを作ってきた会社ですからね…
本書でも特に「アラジン」のプリンセスであるジャスミンの衣装に心ひかれました!

子どもの頃から「カードキャプターさくら」にバリバリに影響を受けているので衣装デザインに関する話を読むのが好きなんですよね…
これと同じような方向性で好きな本として、カードキャプターさくらの画集はもちろん「プリキュアコスチュームクロニクル」も大好きなのですが、これ系で他にオススメがあればぜひ知りたいです!

Spotify Premium Duo

買った「もの」か?と言われると違うのですが今年はやっぱりコレです。
旦那さんとDuoプランで今年からSpotifyデビューしたのですが、聞き放題っていいですね〜。
今まではAmazonのデジタルミュージックストアで1曲ずつ買って聞いていたのですが、サブスクの快適さに浸かってしまってからはもう抜け出せなくなってしまいました。
家で作業する時間が長くなってるので、そのおともにもちょうどいいんですよね。この文章を書いている今もSpotifyで音楽を流してます!
アニソンや特ソンもしっかり入ってるのがいいんですよね…歴代スーパー戦隊のオープニング/エンディングがフルで聞けるんですがそれだけでもう元取れてます
あと意外とVaporwave/FutureFunkが充実しているのもびっくりしました。よくディグってます。

良いお年を!

2021年も楽しくお買い物できたので2022年もさらに楽しいお買い物ができるといいなーと思ってます!
あと、あなたの買ってよかったものも知りたいです!!ぜひ教えてくださいね!
それでは良いお年を〜!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

Processingとp5.jsとクリエイティブコーディングが大好きです。 めちゃくちゃ元気!