見出し画像

買ってよかったもの2022

みんな〜〜〜!!!
買ってよかったものの話をしよーーー!!!!!
買ってよかったものの話って読むのも書くのも大好き!!!!!

創作のおとも

REALFORCE TKL for Mac テンキーレスキーボード (日本語配列)

もともと利用してたPCのキーボードが不調で、これからもコードやブログや技術同人誌を書くんだしもう買っちゃえ〜!というわけで買いました。
Macの日本語配列という私にジャストなキーボードなので本当に助かりました。
カチャカチャ音もそこまでうるさくなく、打鍵感も良いのですっかり創作の相棒です。
私が購入したタイプは生産終了になっているようですね…後継品も良いものだといいな〜

Canon iNSPiC PV-123

スマホ用のミニフォトプリンタで手帳ユーザーの間では有名みたいです。
創作活動をされている方が自分の作品への感想ツイなどをプリントして手帳に貼っているのを見ていいな〜!と思って購入しました。
私もみなさんからいただいた感想ツイや心に残った写真をプリントして手帳に貼って楽しんでいます!

楽しかったことや嬉しかったこと、タメになったことなどをプリントして貼る習慣なので、iNSPiCを起動する = ポジティブな気分という感じで直結しています。
また、手帳を1ヶ月ごとに振り返るのですが「その月にあった一番大きな出来事」をプリントして貼るという楽しみを見つけました。
↑のミンメイとマクロス艦の写真はそのひとつです。

キッチングッズ

無印良品 ポリプロピレン保存容器になるバルブ付弁当箱 325ml

今年の2月あたりからお弁当を作る生活をしています。
ステイホームな時期がスタートしてからずっとリモートワーカーなのですが、仕事の間にお昼ご飯を買ったり食べに出たりするのがダルかったり、そもそも仕事に集中していると「お昼ご飯何にしよう」と悩むことさえダルい時がある…という理由でいっさい外には出ないけどお弁当ライフを始めました。
朝起きるのは大変なのですが、自分で作る玉子焼きが好きすぎるという理由で頑張ってます。しょっぱい玉子焼きLOVE…
なんだかんだでこの前、お弁当を作った回数が100回の大台に乗りました!
お弁当箱としては、無印良品のタッパー的なお弁当箱を利用しています。
バルブ付きなので安心感があるのと、洗いやすいので気に入っています。電子レンジももちろん対応!
ひとり2箱利用していて、片方にご飯・もう片方におかずという運用にしています。
ちょうど腹八分目な分量になるのでいい感じです。
リモートワーカーにもお弁当作りオススメですよ!お昼休憩もスムーズになります。

マリーゴールド 敏感肌用 グローブ

買ってよかったものの話題が好きすぎて去年末に「買ってよかったもの」noteを巡回しまくったんですが、その時にオススメされていたのをきっかけに買いました。
お皿を洗う時にゴム手袋を利用しているのですが、安いゴム手袋だと汚れやすくすぐに買い替えていました。
この手袋は汚れに強く長く使えるのでいい感じです!エコですね!
袖が長いので手が濡れにくいのも良いですね。
お皿洗いの時はゴム手袋派の方にぜひ一度試していただきたいです!

ダスキン 台所用スポンジ

食器洗い用のスポンジの中でも特に評判の商品らしいです。
とにかく長持ちします!そして汚れに強い!ボロボロになりにくい!
きれいなまま1個のスポンジを長〜く使えます。めっちゃエコです。経済的です。さすがダスキン…
使い始めはマッッッジで硬くて食器洗いに使えるか疑っていたのですが使ってるうちに柔らかくなりました。
使い始めは鍋などを洗う時に使ってなじませるといいかも?

フード&ドリンク

BOSS カフェベース

リモートワーカーなので家で気軽に飲めるコーヒーが欲しい…と思ってたどりついた商品です。
こういう「ご自宅でササッと飲める系コーヒー」って自分で作ると水っぽくなったり、牛乳が悪目立ちする味になったりする印象で避けてたんですが、BOSSカフェベースはバランスの良い味が作れるのでおいしく飲めます。
濃度が調整できるので仕事中のコーヒー濃いめカフェラテも風呂上がりの牛乳多めカフェラテもどちらも作れて最高です!
今年の夏に期間限定で出ていたアーモンドラテが本当においしくてめちゃくちゃハマってずっと飲んでました…
冬季はヘーゼルナッツラテが出ているみたいなのでそちらも飲んでみたいです!!

たべっ子水族館

たべっ子どうぶつが有名ですが水族館もおいしいのでぜひ食べてみてください!!!!!
チョコレート好きなら絶対好きだと思います。
どうぶつに負けるな水族館…これからも応援してるよ…
(どうでもいいんですけどたべっ子どうぶつは動物園じゃないんですね)

LIBERA素材たっぷり<香ばしパフ&アーモンド>

この手の健康アシスト系チョコレートってシンプルなミルクチョコかダークチョコかしかないのが不満だったんですが、このチョコはパフとアーモンドが入っててすっごく好きな味です!
ザクザクした食感が「お菓子食べてる!!!」って満足感があって良いです。
許されるなら買い置きしたいくらい好き。

生活雑貨

MIDORI ダンボールカッター

これも去年末に「買ってよかったもの」noteを巡回して見つけた品です。
いやもうただの「品」じゃないな、「名品」です。
オタクなので通販利用しまくり生活なのですが、そんな大量のダンボールを開封するのに本当になくてはならない存在になりました。むしろこれに出会ってなかった時はどうやって開封してたんだろう…?
パカッとワンタッチで刃が出て使えるのがいい感じです。カッターのチキチキ音を聞かなくて済むのも地味に快適ポイント高いんですよね…
ダンボールのテープをスムーズに切って、使い終わったら刃を格納して冷蔵庫にペタっとしてます。マグネットでくっつくんですよ!!ナイス気配り!!!
あまりにも使用頻度が高いので2個買いました。

ELECOM 液晶用ウェットクリーニングティッシュ

気がついたらPCのモニターがやたら汚れてて、ティッシュやメガネ拭きで拭いてもなーんか100%きれいになってないな〜と思っていました。
そこでこの商品を買って拭いてみたら「お前…本当はそんなに美しかったのか…」ってくらいきれいになりました。適切なお手入れって大事ですね。
PCモニター以外にもタブレットやテレビの液晶の掃除にも使いたくなったので大容量のものを買いました。
小さいパックから出てるのでまずはお試しで買ってみるのもありだと思います!かなりのお役立ちアイテムなので粗品やちょっとしたプレゼントにもいいかも!

象印 ステンレスマグ SM-ZB36

外出先で飲み物を買う機会が多いので水筒を持ち歩くようにしました。0.36Lのものを愛用中です。
最初はペットボトルに比べてかさばるのでは…量少ないのでは…と思っていましたが、太さがペットボトルとほぼ一緒なのでバッグの中にも入れやすく、ちょっとしたおでかけなら十分な量が入るので問題ありませんでした!
そしてペットボトルに比べて保冷保温の効果があったり表面が結露しないようになっていたりと快適です。
考えてみたらペットボトルのお茶500mlを外出先で買っても飲みきらずに家に持って帰ってたんですよね…だったらこの分量で十分なんだよなーと…
節約にもなるのでいい感じです。
あと「シームレスせん」でお手入れが楽なのも良いです。

hiorie 今治タオル バスタオル 

ブラックフライデーセールで買って、あまりにも良すぎてブラックフライデーセール期間中にもう1セット買い足した品です。
今治タオルの魅力に心奪われましたね…もふもふなのに軽やかで、お風呂上がりに使うとほんのり暖かいんです。
このほんのりとした暖かさがまた不思議なんですよね…普通のタオルだったらべちゃべちゃになるほど冷たくなるはずなのに……
この商品は届いてから一度洗濯するひと手間は必要なのですが、それを乗り越えて使った時の湯上がり体験は格別でした!
今治タオルでできたドレスを着て今治タオルでできた宮殿に住みたいです。

おしゃれ

マーレマーレ ウィングチップコンフォート

axes femmeが大好きなのでそれに合わせた靴としてマーレマーレのクロスベルトシューズを履いていたのですが、愛用しすぎて靴裏がツルッツルになってしまったため買い替えることにしました。
そこで見かけたこのシューズが意外とaxes femmeの洋服にも合うのでは?と思い購入しました。
期待通り、かわいいめの服にもジャケットとパンツのセットアップのようなかっちりめの服にも合うので買ってよかったです!!
靴底が防滑加工されているのが嬉しいですね。オタクはときどきむちゃくちゃな距離を歩くことがあるので…イベント参加時とかね…

イヤーカフ

イヤリングは外れそうだから注意しながら身につけて、ピアスはそもそも穴をあけていない…という状況なのですが、イヤーカフにハマりました。
色んなお店で買って集めています。
半月型のイヤーカフとか耳のくぼみにあわせると全然落ちないので気軽につけられるんですよね。
逆に外したい時にスムーズに外せないというデメリットにすらなっています。
同じように「イヤリングはなんか落としそうだしピアスは穴をあけてない」という方にオススメしたいですね〜。

書籍

NEON NEON

去年末に購入しました。
東京周辺で撮影されたネオンの写真を中心に、ネオンの魅力に迫った本です。
私も創作活動の中でたびたびネオンをモチーフとすることがあるのですが、それくらいネオンの質感が好きな人間にとってこの本はもう…セクシーすぎて…。
やっぱり都市の中に息づいているネオンは最高です。

ぷにるはかわいいスライム

急転直下のドハマり漫画2022年第1位です。
1話からずっと連載でも追ってますが、単行本も描き下ろしや特典グッズのために買ってます。
もう本当〜〜〜にぷにるちゃんがかわいくてかわいくて…ファッションや見た目が変幻自在なのが見ていて楽しいです。
もともとCCさくらのさくらちゃんとかマクロスFのシェリルみたいな見た目がコロコロ変わるキャラを好きになりがちだったので、ぷにるちゃんは本当にもう…ファッションだけじゃなくて顔や背格好や性別や年齢や種族まで変わるというのがロマンすぎて…
あと、ぷにるを読んでから久々にイラストを描くようになりました。10年ぶりくらい…?
ぷにるちゃんのあまりのかわいさに「この子を描いてみたい!」って気持ちが湧き上がってきたんですよね…私の創作意欲に火をつけてくれてありがとう…

ブラックチャンネル

ぷにるきっかけでコロコロ漫画をよく読むようになりました。
それで気がついたんですが、最近のコロコロってめっちゃ骨太な漫画が多いんですよ…
私の子どもの頃のコロコロといえば下ネタ!ギャグ!下ネタ!みたいなノリでそれはもう腹がよじれるほど笑わせてもらったので今もそういうイメージだったんですが、最近のコロコロは「どんな人間にも光と闇の面がある」「人間関係の悩み…」「あっと驚くトリック!」みたいなテーマをフランクに扱ってて読んでて面白いんですよね。
ブラックチャンネルもそういった漫画のひとつで、悪魔の動画クリエイターが人間の心の闇からインターネットオカルトの裏側まで暴いて暴いて暴きまくって動画にしてしまうという内容です。
特にインターネットオカルトのお話が長くオタクやってる身としては刺さりました。SCPネタとかよかったです。
コロコロ漫画、大人にもぜひ。今年はコロコロ漫画がアツい年だったな〜。
ぷにるとブラックチャンネル以外にも「運命の巻戻士」「リッチ警官 キャッシュ!」「炎の闘球女 ドッジ弾子」「伝説のいぬたろう」とかも好きです。
それにしても、子どもの頃からこんな骨太な漫画を読んでたらそりゃ良い漫画読みになりますよね。
鬼滅とか呪術とかが子どもに大人気!って話を最初に聞いた時は難しくないのかな…と思っていたのですが、コロコロ漫画を読んでその認識が変わりました。漫画読みのための筋肉は十分鍛えられてると思います。

モノノケソウルフード

バンド×大阪グルメな漫画です。読んでてお腹すきます。
大阪を舞台にした爽やかな青春バンドもので、登場人物は音楽と同じくらいメシを食うことにも情熱を燃やしていて…という漫画です。
とにかく出てくる大阪グルメがおいしそうでおいしそうで!
そしてそれを食べるキャラクターたちがみんな本当に幸せそうに楽しそうに食べるんですよ…!
この作品を読んだ後、実際に大阪にひとり旅しました。アート展示巡りと合わせてご飯も色々食べて楽しかったなぁ。
主人公のクリエイターとしての悩みも共感できるし、他のキャラもクセが強くて魅力的だし、めちゃくちゃ好きな漫画です。
完結済みだけどアニメ化とか実写ドラマ化とかしてほしいなぁ…
作者の神崎タタミ先生が現在連載中の「デバヤシ・フロム・ユニバース」も連載追ってます&単行本買ってます!!
私、神崎先生のこと…好きなのかも…絵もお話もキャラもセリフ回しも大好き……
実は某作品の二次創作を描かれてた頃から見てたのでモノノケソウルフード第10話はもう…魂震えました……みんなも読んで…………


というわけで、2022年の買ってよかったものでした!
みなさま良いお年を〜!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

Processingとp5.jsとクリエイティブコーディングが大好きです。 めちゃくちゃ元気!