見出し画像

小国ながら強豪国。AZ、アヤックス…オランダのプロクラブが持つ施設規模に衝撃


--------------------------------------

※本文の無断転載、スクショによるSNS等への投稿はいかなる理由であろうと禁じます。

※単発での購入も可能ですが、月刊で「国内サッカーの現場より。竹中玲央奈のここだけの話」を定期購読していただくほうが圧倒的にお得です。

--------------------------------------



世界のサッカーの先端部を観に。


昨年、大学3年生の夏(2010年)以来の欧州旅行を敢行した。


8日間くらいでドイツとスイス(1日のみ。バーゼルに)へ行ったのだが、8年ぶりの渡欧にブンデスリーガ取材&観戦を盛り込んだことで、かなり刺激が大きかった。

取材ではバイエルンのホームであるアリアンツ・アレーナの設備と記者室に、ホッフェンハイムのラインネッカーアレーナではその臨場感とドイツの選手たちの球際の激しさに、それぞれ驚きを与えられた。そして、ヴェルダー・ブレーメンの試合観戦ではヴェーザーシュタディオンのゴール裏に入って愛するチームの応援のために全力で声を出し一喜一憂した。


濃密な時間が経つのはあっという間で、インプット過多と言えるほど新鮮な出来事が多かったものだ。ドイツがサッカー最先進国かと言われるとそうではないかもしれないが、世界を見渡してもトップクラスであることは間違いない。そういう意味では、サッカー界に生きている者として、この“最前線”は毎年体感しなければいけないと強く感じたものである。

なので、今年も行くことにした。

当初はGWに乗り込もうかと思っていたのだが、免許合宿に行くことになったので断念。2週ほど前倒しにし、会社の有給を4日ほど取って行くことになった。

期間は4月9日から4月16日で、in out はフランクフルト。この間に何ができるか、何をしたいか、何を観られるかを考えに考えたのだが、結局当日を迎えるまで決まらなかった。

結果的に


4月9日~10日@アムステルダム
4月10日~11日@フローニンゲン→デュッセルドルフ
4月12日~13日@デュッセルドルフ→ブレーメン
4月14日~15日@フランクフルト

こんな感じになった。備忘録も兼ねて、この旅で観てきたものを記したいと思う。

続きをみるには

残り 2,149字 / 30画像
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んでいただきありがとうございます。頂いたサポート資金は、より面白いコンテンツを届けるための遠征費や制作費に充てさせていただきます!