お正月とおばあちゃん家

今日はおばあちゃん家でご飯を食べた
昨日は元嫁の方で今日は自分の方
毎年1月2日に集まるのが恒例になってる

朝起きたのが9時すぎだったかな
一度8時くらいに起きた気がする
けど暇だし、昨夜に聞き流していた霜降り明星のPodcastのシークバーを少しだけ戻して再生しながらまた寝た
いつの間にか何かを聞きながらじゃないと寝れない体になっている
寝る前って暇だよね
本当は動画がみたいけど目に悪いというか目が冴えてねれねくなるので、仕方なくラジオにしている
霜降り明星のオールナイトニッポンのPodcastがSpotifyをひたすらリピートしてる
タイマーで30分後に再生停止する設定にしてる
寝る前は「いま全く眠くないので30分程度じゃ全然足りないよな」と思ってるけど大体はいつの間にか寝てるから不思議
たま〜に本当に寝れなくて2時間とか経つときもある
そういうときはだいたいお昼寝した日

話がそれた
今日は9時すぎに起きて
ポチ袋を買っていないので買わないとなあとおもった
11時半までスプラトゥーンした
11時半になったら実家に行ってお泊りしていた子どもたちと一緒におばあちゃん家にいった
お寿司とかかしわめしとかたくさんあった、いつも通り
デジャブかな?ってくらい毎年一緒すぎてなんか少し不思議というか不気味な気分になる
といっても親戚の子供とかがどんどん大きくなっているのでそこは時代が動いているな〜とも思う

2日連続で別々の親戚の集まりに行くので違いをすごく感じる
自分の方の集まりは変な感じというか遠慮がちというか
みんなあんまりしゃべらない
なんというかそれぞれの家族でで喋る感じ
基本的にこの1年に1回しか合わないのでそんなに仲良くないんだよね
正直名前すらギリで、どこに住んでるかとかなんの仕事してるとかもギリレベル
2時間くらいその時は一緒の空間にいるから少しだけ人見知りが終わりかけたところで帰っちゃってまたリセットされちゃうから一生このままな気がする
正直みんな来てて楽しいのか?集まりたいと本当に思っているのか?心の底から?とか疑問に思いそうになるけど多分それは愚問で、別に楽しむために集まっているわけじゃなくて。
なんだろうね、まあ毎年恒例だし、一応血の繋がった親戚なので1年に1回くらいは集まっておこうねっていうことなんだろうね
自分はそういうの苦手だけど多分実はすごく意味のあるイベントだと思うのでちゃんと行ってるえらい

ご飯食べてからはいつもの公園で凧揚げ
自分は毎年してるからもうかなり上手で、あっという間に紐を最大まで伸ばして凧がたか〜く上がって
それを見ていた姉がすごいね〜といっていったのでコツを教えたら少しやってたらハマったらしくそれからずっとやってて嬉しくなった
自分も謎に凧揚げは好きで、正月以外もやったことがあるレベル
なんか楽しいんだよな〜〜〜
もっと流行っていいのにって思う

まず1人でできるというのがデカい
サッカーとか野球とか人集めるのが無理すぎる
あとなんか自然と会話してる感じが楽しい
いま風来てるから紐の伸ばせるな〜とか風やんできたからちょっと紐引っ張るか〜とか、考えること自体は難しくないけどその判断がずっと連続であるので飽きない
競技性も強すぎないし基本的に自分と自然との戦い、いや共闘なのでずっとできる
しいていえばずっとやってると上見るので首が痛いね。。。

公園が終わってからまたおばあちゃん家に帰った
それからアイス屋さんをやってる親戚からアイスが送られてきてたのでアイスを食べた美味しかった
厳密にはジェラートらしいけどあんまり違いがわからない
その後は謎解きの本をみんな(と言ってもこっち家族チームだけ(いつでも会える人たち))でやってたら帰る時間になったので帰った

そういえば神社でお参りしてないねってなったので神社によった
駐車場が新しくなっていた
結構お金かかってそうな改修だったけどそのお金はどうやって捻出してるのか気になる
神社ってもうかるのか?いやーイメージない
お賽銭も数十円とかでたかがしれてるしおみくじも百円だし1年に1回しかやらないし、謎だ
そういえば大吉だった、わーい
自分は淡白な人間なのでただの確率としか思えないので何が出てもどうでもよいといいんだけど、そんなことだと人生つまらない、人間としてつまらないことはもう理解できているので(もう今年で34歳になるんだぜ)、わーいとは言った
それで書いてあることを一応読んだ
ふーんと思った
あれ誰がどうやって考えてるんだろうね
神社の人が考えているわけじゃないだろうから、卸の人とかから買ってるのかな
おみくじ工場とかもあるのかな

それから家に帰って
子どもたちは昨日のかしわめしの持って帰ってきたやつを食べて、自分も持って帰ってきたおでんを食べて
7時になったので、「画面終わりにしよ〜」と声をかけて
それから子供が輪ゴムをもって遊んでいたので、輪ゴムが指を移動するマジックをやったら、それ知ってると言ったので、じゃあやってみてんと言うとうまくできていなくてかわいかった
それで、やり方教えてと言われたので、いいよ〜といって「まずここに指が5本ありますよね〜、でこれが親指で、これが人差し指で〜」となかなか本題に入らないボケをしたら笑っていた。
平和すぎる

それから歯磨きして寝た

1日1行とかで全然いいと思ってたのにめっちゃ書いててびびる
俺こんなに書きたいことあったのかよ。。。
普段何も考えてないような面しといて自分にビビる
人見知りでそんなに喋んない人って逆に心の中では色々と考えてて、それが日記だとこんなふうに出てくるんだろうな〜面白い

リビングで日記書いてるから猫が邪魔してきてかわいすぎる
猫って本当かわいいよな〜〜〜
この話は長くなりそうなのでまた今度かくぞ

今日はタバタトレーニングはお休み
毎日やってよいものかわからなかったのと、少し筋肉痛があるので
さ、さぼりじゃないぞ!!!
明日は必ずやります!!!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?